エピソード6 ブラックジャックセミナー

 

    

医者になりたい!

 

高槻市の赤十字病院では

毎年ブラックジャックセミナーが

行われていました。

コロナの影響で

ここ数年は

中止となっているのですが、

たまたま街中で見つけて

子供に話したらぜひ参加してみたい!

 

とのことなので

応募しました。

毎年すごい人気で

抽選になるのですが

運良く当選して

参加させてもらいました。

当日の様子はこちら

 

 

 

こういう経験ができるのは

本当に貴重なので

実際に

外科医の仕事を

体験してみて

やっぱり医者って

すごいな

 

私は

医者になりたい

 

と思ったようです

 

幼稚園のころから

医者になる

 

という夢をもっていましたが

セミナーでも話しましたが

親としては

いろんな経験をして

いろんな人と出会って

いろんな職業を知って

それでも医者という職業を

夢にするなら

それでいいかと思いました。

 

 

 

ふるやまん自身は

大学は

芸術工学部

音響設計

だけど

まったく音楽と関係ないし

将来って

どんどん変わっていくから

変わってもいいと思います

 

そんな子供の夢を

応援できることは

親としては

とても幸せなことだと

思うわけです

 

ただ

頑張るのは自分

 

勉強するのも自分

 

医者になるには

 

医学部に合格しないと

いけない

 

すごく単純なことですが

すごく難しいことでした

 

僕自身も

医学部志望の生徒を

教えていることもあって

そのレベルの高さ

 

特に国公立の場合は

さらに高い壁になること

 

だから

勉強頑張らないと

なれないよ

 

という話をしました

 

ただ

コツコツする娘なので

何年かかるかわからないけど

想いがあれば

きっとうまくいく

 

と思っていました

(このころは)

 

成績的には

大手の模試で偏差値60前後

だったような気がします

(ほぼ記憶)

 

中学生時代は

学校からの課題のみで

塾には特に行かず

英会話だけでした

 

 

目次

 

一覧

プロローグ
EP001 中学受験とスラムダンク

EP004 パースに留学

EP010 勉強から逃げる日々

EP011 志望校決定!