数学コーチャー!ふるやまんのマスラボ奮闘記

大阪府高槻市にある日本数学検定協会認定のプロ数学コーチャーが教える個人塾です。小学生から高校生まで英語と数学を中心に指導してします。詳しくは「マスラボ」で検索!このブログでは日々の授業日誌を中心に算数や数学の話題をお届けします。

NEW !
テーマ:

 

こんばんは。ふるやまんです。

センター試験(近畿圏中学受験まで)あと87日になりました。

マスラボの前のホワイトボードにもあと何日と書かれています。

100からカウントダウンしているのでもうそれから13日経ったことになります。

毎年受験生を指導していますが、本当にあっという間ですので気が抜けません。

 

今年は受験生が多いのでそれぞれの個々の状態をみながら、どんな風にこれから先87日間を駆け抜けていくのかを考えています。まだまだ受験生としては伸びていく時期ですが、サボればサボった分だけ頑張っている子に追い抜かされるという状態であることを意識してください。

 

模試の結果が入試の合否判定など出てきて、不安になるという人もいますが、きちんと課題が見つかったと前向きにとらえてください。

 

ここから先は「ポジティブ」が成功の鍵になってきます。

入試はいわば「恐怖」との戦いでもあります。

いや、入試だけに限らず人生そのものが「恐怖」との戦いかもしれません。

 

ふるやまんは毎日たくさんの生徒に囲まれて幸せですが、

マスラボをはじめたときは、とても不安でした。

 

生徒がきてくれるかなぁ。

先生のことを気に入ってくれるかなぁ。

 

そんなときに僕を支えてくれた言葉があります。

 

ふるやまんの大好きな映画に「リプレイスメント」という映画があります。

 

 

キアヌリーブスが主演のアメフト映画なんですが、そこで「恐怖」について話しています。

 

You're playing and you think everything is going fine. Then one thing goes wrong. And then another. And another. You try to fight back, but the harder you fight, the deeper you sink. Until you can't move... you can't breathe... because you're in over your head. Like quicksand.

 

人間はうまくいっているときはいいんだけど、一つ間違え、そして一つ間違え、また間違える。そしたら、反抗しようとするけど、困難になればなるほど深く深く沈んでいく。動けなくなったり、息ができなくなるまで、その理由は、どうすればよいかわからないほど深みにはまっていくからだ。「蟻地獄のように」

 

人間っていうのは不安を持つ動物です。

それは生物学的にみても恐怖や不安が生きていくのに必要だからです。

そしてまたその恐怖や不安をつくっているのも自分自身です。

 

試験が近づくと、あぁどうしよう。やばいやばいといって落ち着かない人もいます。

先生からみたら、そんなときこそ、やるべきことをやればいいのになって思います。

一番大切なことは、目標に向かってきちんと努力し続けることです。

 

自分でこれ以上頑張れないほど頑張ってチャレンジしたなら、

結果がどうであれ、そこから先の人生めっちゃ頑張れると思うんです。

 

逆に頑張ってなくて、試験を迎えるほど残念なことはありません。

試験が終わったあとで「もうちょっと頑張っておけばよかったな。」と思っても、

「後の祭り」です。

 

みんな不安との戦いです。でも逃げることはできません。

だったらどうすればいいか。

 

とにかくきちんと予定を立てて、その通りに任務を遂行することです。

やることがバラバラで何をしていいかわからないから、時間ができたときに、余計なことを考えてしまいます。だから、きちんと予定を立ててその通り進めていけばいいんです。

 

そして1日が終わったときに、自分を振り返って今日もよく頑張ったな。

明日も頑張りたいな!って思えると明日も頑張れます。

 

恐怖を感じない人はいないと思います。

不安もある人がたくさんいます。

 

でも、やる人とやらない人に分かれます。

 

それは「想い」の熱量やと先生は思っています。

ふるやまんは自分の仕事頑張れるのは、一生懸命生徒たちを指導して、勉強が好きになってちょっとでも自信を持って人生を歩んでほしいと思ってます。

 

勉強だけできる人間はつまんないです。

 

勉強をすることで自分を成長させることのできる人間になってほしいです。

多くの人を幸せにする人になってほしいです。

 

不安や恐怖がある人は心配しないで!先生や親に話してみるといいよ。

大人になるまでにたくさんそんな経験してきてるから君たちの力になってくれるよ!

 

一人で抱え込まないことも大切なこと。

大丈夫。君は一人じゃないっていうこと。

ここでもう一度いっておくね。

 

先生の最近のチャレンジ。マスラボ個別館オープン準備。

もちろん今のマスラボは継続します。

 

また工事が終わったら紹介していきますね。

そのため、ふるやまんはいつもの2倍は働いています(寝る時間がほとんどない)。

image

 

個別館(マスラボでも)では一緒に働いてくれる講師の先生募集中です。

詳しくはホームページをご確認ください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。