今週も今日で終わり。
たるんだ気持ちにシャキッとしたスイッチを入れてくれる仕事力をアゲルには?のコーナーです。

 

 

image

写真は、関係ないけど 今週行われた スポルテック 食アスリート協会さんのブースで プロボクサーの藤岡奈穂子さんにミット打ちの体験をさせていただいたところ。

 

シャキッとしますねー♪

 

 

 

 

 

 

 


ハート ご案内 ハート


9月21日(木)

【日本スーパーフード協会主催】 雑穀スーパーフードマイスター講座

スーパーフード1

チェックスケジュールはコチラをご覧ください

チェック詳細はこちらをご覧ください。 


 




さてさて、今日はライフワークとライスワークについて。

 

 

 

その名の通り
ライフワーク:自分の好きな仕事、やりがいのある仕事
ライスワーク:ごはんを食べていくためにやらなければならない仕事

好きなことでお金を稼げている(お給料をいただいている)
というのであれば、こんなに幸せなことはないですよね。

フリーランスは、

自分で好きなことをしているから全てライフワークだと思っている人もいるかもしれませんが、いやいや そんなことはありません!

なかなか好きなことだけでは生活はできず、やりたくない仕事をやったり、アルバイトをかけ持ちしたり ライスワークの割合が多い人も少なくないはず。
わたしも、フリーランスの頃はだんだんとライフワークの割合が多くなって心が満たされて来ましたが、今だって全てライフワークな訳ではありません。

ライスワーク・・・と言うより 、苦手な仕事だってもちろんしています。
(苦手だからって、嫌でやりたくないわけでもないですが。苦手は克服、克服♪)

会社員だから

ライスワークでしょうがない
と思っている人。NO!NO!!です。



先日 ある病院にお勤めの管理栄養士さんにお会いしたのですが、その方が入社した頃は管理栄養士に栄養指導をさせる病院の体制ではなかったのだそうです。
 

多くの会社員だったら
杉浦希空だからしょうがないよね。
杉浦希空ウチの病院はやらせてくれない。

と諦めるか愚痴を言って終わりでしょう。

その人は院内の病院の先生に栄養指導の必要性をプレゼン。
院内営業ですsei
先生たちも変わってくださり、栄養指導が増えたのだそう。
今度はあまりに多すぎて自分ひとりでは足りなくなり、もう1名栄養士を採用してほしいとプレゼン。
採用に至ったそうです。


諦めたら終わりだけど、やり方次第だと思いません?

会社員だって、ライフワークで満たされることができます。

自分でやりがいを感じられる仕事にチェンジしちゃえば良いのです。

それが、会社のため、他の社員のため、クライアントのため・・・にもつながるのだったら、賛成してくれるはず。

 

 

では経営者だったら・・・?

と話が長くなりそうなので、続きはあしたのPart2でsei

 

 

【関連記事】
対応はスピーディに!
恋をするように働く
吐きそうなくらい努力する
営業をしない Part1
営業をしない Part2
謙虚であれ。
計画を立てない Part1
自分のとった行動 全てに理由をつける
騙されてみる
きちんと休む
ブスこそ笑う
栄光ゼミナールCMのような話し方をしない
しっかり食べる
継続するということ
求める前に、まず与える
成功しかイメージしない

自分を客観視する

毎日が勝負日

ジェットコースターが好き

その仕事は何のため?誰のため?

困ったら悩むな

質問力がある

「似合う」を見つける

ネガティブは武器

感じ方のスイッチ

絵を描く

ファンを作る

その仕事、タイムアップはいつ?

プロセスが大事

仕事とプライベートは分けるもの?

マナーを心がける

欲しい ほしい星人にならない

■ライフワークとライスワーク  Part1

 

 


Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ