世界のごはん☆第4弾<さっぱり・さわやか編>14のレシピ集。スパイスアンバサダー。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

 

いいね&コメント&応援

いつも

ありがとうございますピンクハート

あなたもスタンプをGETしよう

10月スタート。

今月もよろしくお願いします。

ランキング参加中

1日ポチ。応援お願いします下矢印

スパイスアンバサダーをさせて頂いています

テーマに沿ってレシピを作ってスパイスの魅力をお届け中

ナイフとフォーク

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログの

「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」
 レシピモニター参加中

食卓で旅気分を楽しもう!

 

2021年8月中旬~10月1日までのテーマ
暑さに負けない、世界のスパイスごはん

<さっぱり・さわやか編> 

レシピを、まとめました。

 

レシピ14個 新しく仲間入り

 

アレンジを加えて、

和風にしたのもあります♪

 

レシピ4、11、12のレシピを一緒に作った

スペイン料理和風版ご膳

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

1.

ハワイのレストランで出てくる味わいは、

調味料を混ぜて漬けこんで焼くだけの手軽さ。

魚焼きグリルで焼けば余分な脂も落ちてさっぱりヘルシー。

コショウの代わりにチョイスしたスパイスも爽やかさをプラス。

ワンプレートにしてHawaii気分。

 

2.

香り豊かなインドで頂いた美味しさを、カフェ風アレンジ。

シロップを作れば、ホットもアイスも自由自在。

手軽に作れるようにティーバックで作れるレシピです。

 

3.

焼きナスが出来れば、混ぜて出来上がり。

ガーリックが美味しいアクセント。

本来パクチー、ナンプラー、唐辛子などで いかにもタイ料理!に仕上げますが…。

手軽に作れるよう私アレンジ。

材料も身近なもので、シーフードでさっぱり元気になる おかずサラダ。

 

4.

炊飯器で茹で卵も、全て完成の楽々レシピ。

スペインは海の幸で作りますが…見た目の黒だけ残して。

思いっきり和食・山の幸でアレンジ。

見た目はスペイン、味は日本のギャップを楽しんで♪

美味しい炊き込みご飯です。

 

5.

青パパイヤで作るのが一般的なソムタム。

青パパイヤってなかなかないし…それなら身近な人参で。

しっかりタイ風サラダになるようしながら、全て身近な食材で作りました。

調味料は全て大さじ1の楽々レシピです。

 

6.

タイのハーブ「アンチャン」ことバタフライピー(蝶豆)で

ハーブティーではなく、天然のブルーのジンジャーシロップにアレンジ。

さっぱり爽やかなスパイスと生姜のレシピにしました。

見て飲んでリラックス♪

 

7.

豪快&豪華なメニューだけど、漬け込んで焼くだけの楽々レシピ。

ココナッツミルクのコクと香り。

スパイシーな辛さはなく、アッサリ優しい味わいです。

 

8.

本来は野菜やフルーツで色づけしますが、

スパイスとハーブで色を付けました。

とっても手軽に作れて美しい天然カラーにうっとり。

ココナッツミルクの香りと味わいで、ほっとるすスイーツです。

 

9.

お菓子ではありません。付け合わせのマッシュポテトです。

ヨーロッパではフレンチフライや、マッシュポテトがどどん!と添えられてくることが多いけど。

練り切りのように、可愛くすると食卓が華やぎます。

 

10.

粒マスタードや酢でサッパリしながら、こっくりとした美味しさ。

手の込んだ煮込みに見えるけど、

短時間で簡単に、

お肉も柔らかに出来上がるレシピです。

 

11.

見た目はスペイン、食べたら和食。

スペインのスープと言えば「ソパデアホ」ニンニクのスープ。

この料理を和食にすると、スープは味噌汁。アホは、にんにく。

パンはお麩!と私アレンジ。

スペイン料理を和風アレンジで御膳になるようにシリーズ化しました。

 

12.

身近な材料で、スペイン料理を和食アレンジのデザート版。

以前のレシピ、ご飯、汁物をまとめて作ると簡単な御膳になります。

爽やかでつるりと頂ける秋色ゼリー。

簡単に作れてシナモンで風味豊かに出来上がります。

これだけでデザート、おやつにも。

 

13.

ヨーロッパで頂くサラダ。

シンプルだけど、とっても美味しいビネグレットソースを、たっぷりかけて。

ソースは身近な材料でアレンジ、混ぜるだけで出来上がり。

いつものサラダが極上な味わいに。

 

14.

タイのハーブ「アンチャン」ことバタフライピー。

ハーブティーにしたりしますが、疲れがちな時にホッとするドリンクに。

爽やかなスパイスと生姜の香りでリラックス。ホットでもアイスでも美味しく頂けるレシピです。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が 美味しく 召し上がれますように🍀

 

 

そして、第5段につづく♪

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 ↓ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

 フォローしてね