子育ては、学ぶもの。学んで実践していくと、日々の生活がより楽しくなっていきます。 | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

子どもを産めば
自働的に親になりますが
だからといって
自働的に子育てがうまくできるか
うまくいくかというと
そうでもありません。

子育ては、学ぶものだと
おかんは考えています。

 







なぜそう思うのかというと
今親になっている世代は
自己肯定が低くなるように
育てられてきた人が多いから。

頑張ったことは
「できて当たり前」と言われ
できなかったら
怒られたり
注意されたり
説教されたり。

この繰り返しで生きていると
自己肯定より自己否定が
強くなりますし
自分に自信もつきにくくなります。





親の意見や
世の中の圧力から
「こうしなければ」
「こうするべき」
にさらされ続け
常に周りを見て
目立たないように
迷惑をかけないように
自分主体ではなく
その場に合わせることを
選び続けていると
「自分」がなくなってしまいます。

本当にやりたいこと
本当の気持ち
本当の感情
それらは
抑え込めば抑え込むほど
分からなくなってしまいます。

 







子育てで大事な
「子どもを認める」
ができるためには
「自分を認める」
ができていないと
うまくいきません。

自分の本当の気持ちに気づき
それを尊重できていないと
子どもの気持ちを尊重することが
できません。

自分を信じていないと
子どもを信じることは
できないのです。





じゃあどうすればいいのか?

それが
「子育てを学ぶ」こと
同時に
「自分としっかり向き合う」こと
なのです。

 







自分とは何か
自分を認めるとはどういうことか
自分主体とは何で
相手主体とはどういうものか。

様々な角度から
自分自身の人生や子育てが
より良くなるために
使える知識を学び
それを実践しながら
自分と向き合い
自分を肯定し
子どもを認め
子どもの伸ばすところを
見つけて、引き出して、
伸ばしていく。

それを日々
楽しくコツコツと
積み上げていけるようになること。

それが
おかんの子育て塾の
目的です。





普段の日常生活はもちろん
子育ての問題
自分自身の問題が
何かしら発生したときに
学んだことを総動員して
対応できるように。

そんな状態を
目指しています。

 







学んで実践していけば
子育てだけではなく
人生も必ず変わります。

自分が望む人生は
自分で手に入れるもの。

そのために
学び、
学んだことを
どんどん実践していくのです。





子育ての問題が
起こっているとき、
大事なのは
子どもをどうしたいのか?
ではなく
自分自身が
親として
一人の人として
どうありたいのか
どう生きていきたいのか?
です。

自分を知り
自分の中にある
思い込みに気づき
今このままの自分を認め
肯定的でポジティブな言葉がけを増やし
自分を大事にしながら
自分の生き方を考える。

その姿勢そのものが
お子さんへのいい影響力と
なっていきます。

そのうえで
自分も子どもも尊重できる
コミュニケーションのやり方を
身につけて
伝わる話し方
気持ちの整理の仕方
問題解決のための
考え方を
学んでいきましょ。

 







自分を肯定できて
心に余裕ができてくると
気持ちが落ちても
復活しやすいですし
前向きに物事を
捉えやすくなるので
自分の感情も
コントロールしやすくなりますよ。

一生使える知識とスキル、
子育てだけではなく
人生を楽しめる学びに
取り組みませんか?

 


 

 

 

家族それぞれの持って生まれた気質がわかる気質診断はこちら
自分や家族のトリセツを手に入れて、子育てをもっと楽に!性格診断アドバイス 

 

子育ては「きく」だけでうまくいく!子育てコーチング講座はこちら。学ぶと方眼ノートが使いやすくなります。
ありのままの我が子を受け止め育てる!「カウンセリングつき子育てコーチング講座実践編」

 

「考える」方法がわかり、思考が整理できる方眼ノート講座はこちら。学ぶとコーチングがしやすくなります。
自分で自分を整えよう!頭の中が整理できる「方眼ノートベーシック講座」

 

3つをまとめて受講するとおトクです!
「気質」×「コーチング」×「ノート術」で人生も子育てもうまくいく~ハンサムおかんの子育て塾~

 

 受講に関するお問い合わせ、ご相談はこちらから。受講のご相談は無料です。
お問い合わせフォーム

 

 

安心して気持ちを話せるセッションはこちらからどうぞ

子育て以外のテーマでもセッションは可能です。
(親子関係、夫婦関係、起業、生き方、目標達成などなど)
話せば心が軽くなる、ハンサムおかんの「絶対安心」子育て相談・コーチングセッション
月額3,300~5,500円で継続セッションやマンツーマン講座が受けられる!「おかんのサブスク」

 

7月生まれの方向けお誕生日企画はこちら

【7月生まれの方へお誕生日企画!】30分無料セッションと気質診断からのアドバイスプレゼント

 

「考える」方法がわかり、思考が整理できる方眼ノート講座はこちら。学ぶとコーチングがしやすくなります。
自分で自分を整えよう!頭の中が整理できる「方眼ノートベーシック講座」

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

おかんが今に至るまでの道のりと、発達障害児の子育て
おかんが子育てコーチになるまで
長男との16年間
子育てという真っ暗なトンネルからどうやっておかんは出てこれたのか
発達障害と診断された息子のその後
発達障害の子どもを育てるために大事なこと
発達障害もHSCもHSEがポイントだった!
発達障害とは、生まれつき能力が低い人のことではない
発達障害のある子どもを育てるということ
発達障害とか定型発達とか、いちいち分けなくてもいいと思うんだけど
我が子が「発達障害かもしれない」と思ったとき、こういう部分も考えてほしいのです
発達障害児の子育てで、地味に傷ついていたこと
発達障害の特性による行動はプレッシャーがあると強くなり、受け入れられ安心できるとましになる
発達障害と気質診断〜子どものことをどう理解し、受け止めるのか〜
発達障害のお子さんと保護者の方向け!運動機能向上を目指すオンラインエクササイズ

 

これまでによく読まれた記事はこちら
子どもを他責思考にしない育て方とは?~まずはこの3つをクリアしてみよう~
子どものことが許せない、受け入れられない、愛せないと感じたら、まずは自分を認めるところから
都合が悪くなると無視する子どもへの接し方は?~ご質問いただきました!
高校生の子どもの生活態度にイライラします。言っても聞かないけれどどうすれば?
親がなんでも先回りしたり、決めていくと子どもは自分の人生を歩けなくなります。