いつもは意外と気を遣っていることが判明した、おかんの一人旅@福岡博多① | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

今朝8時の飛行機で

博多に来ています。

 

image

 

きっかけは

ANAのキャンペーンでした。

 

それで

今まで行ったことない場所に

行ってみたいなぁ。

ということで

一人旅です。

 

 

 

 

 

今まで

講座を開催するとか

誰かに会うとか

撮影会に参加するとかで

一人で移動したり

一人でお泊りしたり

一人でご飯食べたりは

したことあるのですが

一人旅というのは初めて。

 

実際にやってみて

すごく楽しいことがわかりました。

 

 

 

 

 

私は結構歩くのが速いのです。

 

そして

沢山歩くのが苦になりません。

 

せっかく旅行に来たのだから。

目いっぱい動きたくなるほうです。

 

また

突然思い立って

「あそこに行こう!」

とかも大好きです。

 

image

これはJR博多駅。大きすぎてどこを撮ればいいかわからない(汗)

 

 

 

 

 

でもね

誰かと一緒に行っていたり

誰かに会う約束をしていると

そういうことってなかなかできないんですよね。

 

用事を済ませたら

もう帰る時間だったり・・・

(これは自分がぎちぎちで予定を立てていたせいだけど)

 

もうちょっとゆっくり歩いたほうがいいいよね。

とか

あんまりあちこち連れまわしたら

しんどいし、面白くないよね。

とか

いろいろ考えてしまうのです。

 

だから

楽しいけれど

自由という感じではないなぁ。

って思ってました。

 

嫌じゃないです。

嫌じゃないですけど

もうちょっと別の楽しみ方も

あるんじゃないかと

思っていて。

 

 

 

 

 

それを今回は

実行しました。

 

そしたらね

どこに行くのも

どんな道でいくのも

どの順番で行くのも

いつご飯を食べるのも

何を食べるのも

何から何まで自由!

ってなって

道を間違えて

てくてく歩くのすら

楽しい!ってわかりました。

 

結局22000歩も歩いてしまったよ。

 

 

 

 

 

というわけで

初めての博多一人旅一日目です。

 

 

 

 

 

空港から博多駅まで

まさかの5分。

 

駅前のホテルに

荷物を預けて

博多駅へ。

 

すごく便利で

すごく大きいところだなぁと

思いました。

 

外国人観光客の人も

沢山いました。

 

駅ビルの中をうろうろしながら

朝ごはんを食べられる場所を

探してました。

 

朝5時起きで移動してきて

何も食べてなかったんですよね。

 

ということで

博多でまさかの

スープストック東京(笑)

(地元ごはんちゃうやん)

image

 

おなかを満たしたら

住吉神社へ歩いていきました。

 

ここは全国にある住吉神社のなかで

一番最初にできた神社だそうです。

 

これで

日本三大住吉のうち

大阪と博多はお参りできました。

 

image

これを待ち受けにしておきたいくらい(自戒)

 

まだ小正月なので

お参りの人でいっぱいでした。

 

image

 

朝福岡に入ったときは

まだ小雨が降っていたのですが

お参り中に青空も出てきましたよ。

 

image

 

ここで

今年初めてのおみくじを引きました。

 

image

 

結果は中吉。

 

ここから境内をぐるりと回って

あちこちお参りし

小判をさすりさすり。

えびす像をさすりさすり。

 

見どころいっぱいなので

機会があればぜひ

見てみてくださいね!!

 

image

 

今日も1月とは思えないくらいの気温で

歩いていると暑いくらいでした(速足やからや)

 

 

 

 

 

そしてここから

櫛田神社へ。

 

image

お多福さんの口から入ってお参りします。

 

櫛田神社は

博多祇園山笠が奉納される神社です。

 

image

 

こちらもたくさんの人で

大行列でした。

 

お参りを終えて出たら

飾り山笠が展示されているのが

見られます。

(私は間違ってこっちから入った・・・・)

 

image

迫力ありますよ~!

 

 

 

 

 

櫛田神社を出て

商店街を歩いたり

キャナルシティ博多に行ったり

あちこち歩きまわって

そろそろ博多駅に戻ろうかと思って

思い切り反対に歩いて行ってしまったので

めちゃくちゃ遠回りしてしまいました。

 

おまけに

スマホを使いすぎて

電池がない!!

 

とうとう

博多駅について

お昼を食べようとお店に入ったところで

電池が切れてしまいました。

 

お昼は

大福うどんさん

ごぼう天うどんを食べたんですよ。

ビールつきで(小声)

 

お昼というか

もはや2時過ぎてましたけどね。

 

ここで

チェックインできる時間になったので

ホテルに戻り

急いで充電しながら

休憩し

夕方5時に

再び駅へ。

 

 

 

 

 

初めての町ですし

夜はホテルでゆっくりしようと思ったので

早めに晩御飯を食べようと

思ったのですよね。

 

2時間前に

うどん食べたとこだったんですけど(汗)。

 

 

 

 

 

それでも

image

からの

image

からの

image

ごまカンパチ海鮮丼です。

 

 

 

 

こちらの海鮮丼 日の出さんでは

お魚とご飯を少し残したところでお願いすると

出汁を出してくださいます。

 

それで出汁茶漬けをして

いただきました。

 

image

もうお腹パンパンになりました!

(当たり前や)

 

 

 

 

 

今はホテルに戻って

まったりしています。

 

今年もなんとなく

大河ドラマを追いかけ始めたので

それも見たいし。

 

寝落ちしないように

頑張ります。

 

 

 

 

 

2日目の様子はこちら

たくさん歩いてお参り&あまおうイチゴを堪能した一日~おかんの一人旅@大宰府・博多②

 

3日目はこちら

テレビで見た景色を実際に見てきました~おかんの一人旅@博多・福間

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

おかんが今に至るまでの道のりと、発達障害児の子育て
おかんが子育てコーチになるまで
長男との16年間
子育てという真っ暗なトンネルからどうやっておかんは出てこれたのか
発達障害と診断された息子のその後
発達障害の子どもを育てるために大事なこと
発達障害もHSCもHSEがポイントだった!
発達障害とは、生まれつき能力が低い人のことではない
発達障害のある子どもを育てるということ
発達障害とか定型発達とか、いちいち分けなくてもいいと思うんだけど
我が子が「発達障害かもしれない」と思ったとき、こういう部分も考えてほしいのです
発達障害児の子育てで、地味に傷ついていたこと
発達障害の特性による行動はプレッシャーがあると強くなり、受け入れられ安心できるとましになる

 

これまでによく読まれた記事はこちら
久しぶりに息子たちと会ってわかった、子育てでやっておいてよかったこと①
とうとう長男がコロナに感染しました
子育てでしないほうがいいこと~子どものことを無視する(1)
発達障害と気質診断〜子どものことをどう理解し、受け止めるのか〜
2日食べたらもう限界。今日から普通の晩ごはん。

 

各種講座等のご案内
 ➡ハンサムおかん☆きよみんのサービス一覧

お問い合わせ・受講に関するご相談はこちら
 お問い合わせフォーム

 

 

少しでも

たくさんのお母さんに届いてほしくて

ブログランキングに参加しています。

 

記事を読んで

応援したい!と思ってくださった方は、

↓↓この画像をクリックしてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

押してくださる方が多いと
めっちゃ励みになります!