テレビで見た景色を実際に見てきました~おかんの一人旅@博多・福間 | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

福岡滞在3日目です。

 

いつもは意外と気を遣っていることが判明した、おかんの一人旅@福岡博多①
たくさん歩いてお参り&あまおうイチゴを堪能した一日~おかんの一人旅@大宰府・博多②

 

今日はまた違う方向へ

向うことにしました。

 

まずはいつものように

博多駅へ。

 

ほんとここは

便利でなんでもそろっていて

おまけに空港からも激近でありがたい。

 

朝ごはんは

出汁茶漬けを狙っていたのですが

お店がまだ開いていなくて断念。

 

パンとコーヒーにしました。

 

image

チョコクロワッサンと

テリヤキトルティーヤという

中にテリヤキ味のキャベツ?とソーセージがはいってるやつ。

 

おいしかったです。

 

 

 

 

 

腹ごしらえがすんだら

今日はJRに乗って

小倉方面へ。

 

25分ほど乗って

福間という駅で降りました。

 

ここから目的地まではバスの予定。

 

時刻表では

出たとこだったみたいで

がっかりしていたら

なんとバスが遅れていて

乗れました!

 

昨日に続いて

ラッキーだわ。

 

到着したのは

image

宮地嶽神社

 

といっても

ピンとはきませんでしたが

この景色を見て

気づきました。

 

image

 

そう

以前CMで嵐がいた場所です。

 

年に2回

ここにまっすぐ夕日が沈みます。

 

2月と10月のみ見られるそうです。

 

 

しかもここは

何事にも打ち勝つ開運の神様だそうで

これは行かねば!

となりました。

 

 

 

 

 

ここの手水鉢も美しい。

image

 

本殿にかけてあるしめ縄は

日本一の大きさだそう。

 

image

立派でしたよ。

 

本殿をお参りしてから

奥の院まで足を延ばします。

 

image

 

さらに山頂にもお宮があるっぽいので

歩いて行ってみることに。

 

image

 

完全に自然道、というか

山道で

人の気配はなく

途中で「いのしし注意」の看板を見つけたので

そこから引き返してきました。

 

ちょうどこのタイミングで

雨が降り出します。

 

image

 

到着したときには

青空だったのにね。

 

雨女発動だな~。

と思いつつ神社を出て

さあ駅に戻ろうと思ったら

まさかのバスが1時間後!

 

あきらめて

雨の中駅まで2キロ歩きました。

 

 

 

 

 

冬で上着を着ているので

濡れたのは外側だけでしたが

結構びしょびしょ。

(だから傘をもっていけ)

 

そのまま博多駅に戻り

お昼ご飯をいただきました。

 

入ったのは

昨日から気になっていた

出汁茶漬けのお店こめらくさん

っていうか今ネットで見たら

東京銀座発祥なんだって!

 

海鮮にするか、ラーメンにするか迷って

ラーメン街も歩いたのですが

豚骨スープのにおいだけで

お腹いっぱいになりまして(苦笑)。

 

image

ここでようやく

ごま鯖に出会えました。

 

注文したのは

ごま鯖とアジの海鮮丼。

 

ここでも半分残して

出汁茶漬けができるように

出汁が一緒に出てきます。

 

image

アジとごま鯖

それぞれで出汁茶漬けを楽しみました。

 

 

 

 

 

そのあとは

博多駅周辺を散策。

 

こんなポストを見つけたり

image

 

屋上にある庭園と神社に行ってみたり。

 

image

 

image

これはゴジラ?だよねぇ。

 

image

 

 

たくさんあるいて

気になっていたところを全部見て回ったので

ホテルに預けてあった荷物を受け取り

博多駅から空港へ。

 

あとは飛行機の出発まで

搭乗口でまったり過ごします。

 

ここは充電できる場所もあるので

ありがたい。

 

 

 

 

 

飛行機に乗って

約1時間のフライトで

大阪に戻ってまいりました。

 

明日からまたいつもの日常。

 

でも

好きなように過ごした3日間で

めちゃくちゃパワーチャージはできたので

明日からまた

頑張りまーす。

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

各種講座等のご案内
 ➡ハンサムおかん☆きよみんのサービス一覧

お問い合わせ・受講に関するご相談はこちら
 お問い合わせフォーム

 

 

 

少しでも

たくさんのお母さんに届いてほしくて

ブログランキングに参加しています。

 

記事を読んで

応援したい!と思ってくださった方は、

↓↓この画像をクリックしてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

押してくださる方が多いと
めっちゃ励みになります!