こんにちは、

美衣です。

 

 

 

2018年以来の5年ぶりの、

大好きな香港への旅♡

 

 

 

旅のパートナーは

一緒にいて気を遣うことのない

夫の高校時代の友達の奥さま、Mさんです♪

 

 

 

中環での散策を楽しんだ後、

ホテルへ戻りチェックアウトの準備です。

 

 

 

 

ポイントで無料宿泊したJWマリオット香港

1泊だけだったけれど

ホテルスタッフのサービスと笑顔が心地よかったです。

 

image

 

image

 

スーツケースに荷物を入れ、

Mさんが

 

 

「美衣さん、忘れ物ないですか~?」

 

 

と声をかけてくれ

私もバスルームやクローゼットをチェックし

忘れ物を確認していたので

 

 

「OKで~す!」

 

 

 

Mさんもお部屋チェックしてくれて

午後3時前にカウンターでチェックアウトの手続きをしました。

といってもキーを返すのみ。

 

 

 

 

タクシーで次のホテル

グランドハイアット香港

へ移動しました。

 

 

 

家族で毎年のように訪れていた香港。

その頃は必ずグランドハイアット香港に泊まっていました。

それも貯まっていたハイアットホテルのポイントでスイートルームに♪

 

 

その頃(20年近く前)からかなりの宿泊料でしたが、

それでも、

 

・仕事

・家事

・育児

 

をこなしていた私にとっては

年に一度のご褒美と思って泊まっていたホテルです。

また、私の両親もつれてきた思い出のホテルでもあります。

 

 

 

Mさんはまだ泊まっていたことがなく、

私もひさしぶりに泊まりたかったので予約をしました。

 

 

 

場所は湾仔

 

JWマリオット香港のある金鐘のお隣の地域。

なので、タクシーも10分かからずホテルに到着しました。

 

 

 

 

懐かしいロビー。

 

 

タクシーから降りて、

ポーターが荷物を預かってくれ預かり証を渡してもらい、

チェックインの時にこれを見せてねと。

 

 

 

丁度チェックイン開始時間と重なっていて、

並んで待っていました。

 

 

 

◆◇やらかしのひとつめ!◇◆

 

 

並びながら、

 

「チェックインの時に必要なのは、

クレジットカードとパスポート…」

 

 

 

え?

パスポート?!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃ~!!!

パスポートをセーフティーボックスに忘れた~!!!

 

 

 

 

 

チェックインしてホテルの部屋に入ると、

必ず日本円の入った財布や家の鍵、

パスポートをセーフティーボックスに入れる私達。

(身分証明書だからパスポートを持ち歩くのが本来なのでしょうけれど…)

 

 

 

あれだけふたりで忘れ物チェックしていたのに、

セーフティーボックスのチェックだけ忘れていたあせる

 

 

 

 

「Mさん!

セーフティーボックスのもの取り忘れた!!!」

 

 

 

「はっ!」

 

 

 

 

そのままホテル玄関を出て

タクシーに乗りJWマリオット香港に戻りました。

 

 

 

焦ってホテルから出ようとすると、

スーツケースを預けたポーターさんが

 

 

「あれ?君たちどこ行くの?」

 

 

 

という顔をして見ていたのが横目でわかりました。

 

 

 

 

 

タクシーの運転手さん、

と~っても運転が荒くて(香港タクシーあるあるです)

でも、その荒さをなぜか嬉しく思う私達。

(ゆっくり走られると気持ちだけが焦るから)

 

 

 

JWマリオット香港に戻り、

フロントのカウンターへ。

 

 

こちらもチェックイン時間のため

少し並びました。

 

 

 

先ほどチェックアウトした時の女性スタッフだと話が早いのですが、

順番なので別の女性スタッフに。

 

 

 

「チェックアウトしたのだけれど、

セーフティーボックスにパスポートを忘れたの」

 

 

というと、

 

 

「大変!

チェックアウトはいつしましたか?」

 

 

「さっきです」

 

 

 

 

ルームナンバーを伝え、

お部屋の清掃が終わっていないかをスタッフが確認。

(清掃が終わっていたらパスポートなどを盗られている可能性がありますから)

 

 

 

ほんの20分ほど前だったのもあり、

まだ清掃が来ていなかったのが確認でき、

すぐにお部屋に入るキーを作ってくれ

 

 

 

「このキーで部屋に入って

荷物を取ってきてください」

 

 

 

 

すぐにお部屋に行くと

セーフティーボックスにパスポート他がちゃんとあり、

無事回収して、ほっ。

 

 

 

先ほどのスタッフにキーを返そうと並んでいると、

実は舞い戻ってきた時から

私達の方を気にしていてくれたチェックアウトの時のスタッフ。

(ちらちら見てくれていました)

 

 

チェックインのお客さんがいなくなったので、

急いで彼女がやって来て、

 

 

 

「どうしたんですか?」

 

 

と声をかけてくれました。

 

 

 

 

「セーフティーボックスににパスポートを忘れたの」

 

 

 

というと、

「大変!すぐに部屋に戻って…」

と言ってくれたので

 

 

「大丈夫!

今戻って来て取ってきたから」

 

 

と伝えると

「良かった」と。

 

 

 

キーを出してくれたスタッフに

 

 

 

「ありました」

とキーを返すと、彼女も

「良かった~」

と。

 

 

 

無事、大切なものを手にすることが出来ました。

ホテルスタッフに迷惑をかけてしまいました…(反省)

 

 

 

 

再びグランドハイアット香港に戻るのは

焦らなくていいので、

MRTで移動することに。

 

 

 

Mさんも私も

色々海外に行っていますが

セーフティーボックスに忘れ物をしたのは初めて!

 

 

 

なぜ今回こんなことになったのか?!

をふたりで話したのですが、

 

 

 

「自分達にとって香港が身近過ぎて

海外の感覚でなかった。

日本のホテルにいる感覚なくらい日常的なんだ」

 

 

という結論に。

要するに海外と感じず、

My Home Townと思えるくらい身近な場所で

気持ちが気持ちが緩んでいたんですね。

 

 

でも、大いに反省です!

これが帰国日で、

空港に着いてからでは遅いですからあせる

グランドハイアット香港のお部屋に入ってしたことは、

 

 

そして、

チェックインしようとした時にスーツケースを預けたポーターさんが

チェックイン後にお部屋にスーツケースを持ってきてくれ

 

 

 

「あなたたち、すぐにどこかに行ったからびっくりしたよ~」

 

 

と笑いながら言いました。

びっくりさせてごめんね。

 

 

 

 

 

◆◇ふたつめのやらかし!◇◆

 

 

 

これは既にブログに書きましたが、

2つ目のホテルにチェックインした夜に

バスルームですっ転んで右手首を骨折したこと。

 

 

 

こちらのバスルームの

洗面台の前でやらかしました。

 

 

 

クラブラウンジでしこたま飲んで、

大きなお風呂にお湯を入れてゆっくりした後、

 

Mさんに

 

 

 

「お風呂入ってね~」

 

 

と声をかけて

洗面台のところで髪を乾かそうかな~と思っていたところ、

床(多分大理石)の上に置いたバスマットの上ですっ転びました!

 

 

 

後ろに倒れそうになり、

慌てて右手をついて

手首で全体重を受けて

そこから右肘をついての尻もちです。

 

 

そばで見ていたMさん、

 

 

 

「美衣さん!!!

お尻大丈夫ですか?」

 

 

 

と言ってくれたのですが、

お尻は全く痛くなくて(その後も)

とにかく右手が痛い(泣)

 

 

 

手首から肘の表側がみるみる腫れて

翌日は手のひらも真っ青に。

 

image

 

肘から手首まで(裏側)もしこたま打ったようで青あざ。

 

 

 

 

翌朝、

薬局で日本製のシップを買い、

貼りまくりました。

 

image
 

 

 

洗面台のところに

転倒注意の表示があったので、

バスルームでの転倒事故は多いのでしょう。

 

 

骨が完全に折れたような形跡もないし、

ヒビくらいは入っているかもしれない・・・

 

 

 

 

なにせ右手で体重を支えたので

捻挫 or ヒビが入っている 半々の気持ちでしたが、

とりあえずはあと2日は乗り切ろう。

腫れが引かなければ日本に戻ってからお医者様にいこう

と思い、帰国翌日に行きました。

 

 

でも、

後ろに倒れて頭でも打っていたら大変ですから、

右手が不自由な生活が続きましたが、

結果的にはラッキーだったのでしょう。

 

 

 

 

お昼と夜、

立て続けのやらかし。

 

 

 

きっとこの日は私にとって厄日だったのだろな~

と思います。

 

 

でも、ブログネタにはなりました(笑)

 

 

 

 

気を取り直して、

次はホテルのお部屋紹介です♪

グランドハイアット香港グランドエグゼクティブハーバービュースイート 香港女子旅11

 

 

 

 

私の愛用スーツケースはREMOWA

 

 

 

スーツケースにいつも入れているポーチやミラーは、タイのNARAYA

 

 

 

 

 

 

【2023年秋 香港女子旅・準備編】

次の海外旅は秋♪ 航空券予約完了!

あなたならどうする? 3泊の海外旅でホテルを変える

決めました!香港のホテル

◆来月の香港旅で絶対食べたいもの

◆香港旅で買いたいもの

 

【2023年秋 香港女子旅・旅レポ♪】

朝の関西空港は大混雑! 香港女子旅①

JWマリオットホテル香港へ 香港女子旅②

JWマリオットホテル香港 ハーバービューコーナーゲストルームのお部屋紹介 香港女子旅③

楽しみにしていた海老ワンタン麺 深仔記編 香港女子旅⑥

朝ごはんは飲茶 名都酒楼編 香港女子旅⑦

中環(セントラル)街歩き 奏昌餅家のエッグタルト 香港女子旅⑧←今回はこちら

M&Sでお買い物と沾仔記の海老ワンタン麵 香港女子旅⑨

旅の2日目は厄日だった?! 香港女子旅⑩

グランドハイアット香港グランドエグゼクティブハーバービュースイート 香港女子旅11

グランドハイアット香港 グランドクラブ(クラブラウンジ)の紹介 香港女子旅12

麥奀雲吞麵世家の海老ワンタン麵とbakehouseのエッグタルト 香港女子旅13

帰国日!添好運点心専門店の飲茶 香港女子旅14

食べ物ばっかり♪ 香港のお土産紹介! 香港女子旅15

海老ワンタン麵食べ比べた結果は? 香港女子旅16

 

【コロナ禍前の香港旅は家族で】

<2018年香港旅>

クローバー香港家族旅プランニング ~飛行機編~

クローバー香港家族旅プランニング ~ホテル編①~

クローバー香港家族旅プランニング~ホテル編②~

 

現地での内容はこちらサゲサゲ↓

クローバー香港家族旅1日目

クローバー香港家族旅2日目~ディズニーな1日①~

クローバー香港家族旅2日目~ディズニーな1日②~

クローバー香港家族旅 2日目③〜ランタオ島から九龍方面へ〜

クローバー香港家族旅 3日目①〜旧き良き時代へタイムスリップ〜

クローバー香港家族旅 3日目②〜フォトジェニックな街〜

クローバー香港家族旅3日目③〜10年ぶりくらいに訪れてみたら・・・〜

クローバー香港家族旅3日目④・4日目~やっぱり大好き♡~

 

 

今年最初の海外旅

【2023年6月 バリ島女子旅】

バリ島女子旅 プランニング・フライト編

バリ島女子旅 プランニング・前半ホテル編

バリ島女子旅 プランニング・後半ヴィラ編

バリ島女子旅①入国にかかる手続きあれこれ

女子旅②日本を脱出してバリ島入国まで

女子旅③リピしたSPA フランジパニ

女子旅④ハイアットリージェンシーバリにチェックイン

女子旅⑤ハイアットリージェンシーバリ クラブラウンジでのカクテルタイム

女子旅⑥ハイアットリージェンシーバリ ホテルと海岸遊歩道をお散歩

女子旅⑦ハイアットリージェンシーバリ クラブラウンジでの朝食

女子旅⑧リゾート地サヌールの街を散策その1

女子旅⑨リゾート地サヌールの街を散策その2

女子旅⑩チェックアウトとホテルレストランPizzaria

女子旅⑪ジ(ザ)・アマラ ハネムーンヴィラのご紹介

女子旅⑫ジ(ザ)・アマラ 施設のご紹介とSPA

女子旅⑬ジ(ザ)・アマラ ルームサービスの朝食

女子旅⑭スミニャック滞在初日は散策とテイクアウトの夕食

女子旅⑮スミニャック滞在2日目はスーパー巡りとバーでしっぽりな夜

女子旅⑯スミニャック滞在3日目 ディナーはBISTRO REVで

女子旅⑰ 事件発生!鍵が開かない、トイレに閉じ込められる!3つの事件簿

女子旅⑱帰国前にシンガポールミニ観光

女子旅⑲ お土産ご紹介 

 

 

 

 

 

私のお茶会やツアーなどは、

公式LINEにご登録の皆さまへ先行でご案内いたします。

これを機に、ぜひご登録くださいね♡

↓↓↓

 

 

 

Instagram(旅ジャンル)はこちら♪

↓↓↓

 

 

ボタニカルアートのInstagramはこちら

↓↓↓

 

世界にひとつだけのアート(原画)

あなたのお好みの植物の絵をご購入いただけます。

下の画像をクリックして作品一覧をご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎