仕事納めの今日
お仕事頑張ってきました~爆  笑
やっと年末年始休暇に
突入ですチョキ
 
 
 
 
 
 
企業に勤めて31年、
仕事と家庭を両立しながら
海外女子旅プランニングと
ボタニカルアート(植物画)を愛する
美衣(Mie)です。
 
 
 
 
 
image
 
 
今月の初めに行ってきました
香港家族旅香港
 

旅のプランニング経緯はこちらサゲサゲ↓

クローバー次の旅は・・・

クローバー香港家族旅プランニング ~飛行機編~

クローバー香港家族旅プランニング ~ホテル編①~

クローバー香港家族旅プランニング~ホテル編②~

 

現地での内容はこちらサゲサゲ↓

クローバー香港家族旅1日目

クローバー香港家族旅2日目~ディズニーな1日①~

クローバー香港家族旅2日目~ディズニーな1日②~

クローバー香港家族旅 2日目③〜ランタオ島から九龍方面へ〜

クローバー香港家族旅 3日目①〜旧き良き時代へタイムスリップ〜

 

 

 

 

今回は

最新スポットのご案内ですよ♪

 

7月のひとり旅の時には

行かなかったので

今回行ってみました。

 

 

 

 

 

 

飲茶を食べた

香港島側にある

「上環(ションワン)」から

テクテク歩き

 

 

「中環(セントラル)」へ

 

 

 

 

 

香港がイギリス統治下時代に

最初に開発された地域で、

 

 

世界有数の商業と金融の街、

 

 

かたや

「ランドマーク」やその他

ショッピングモールの立ち並ぶ

ショッピングスポットでもあり

 

 

 

少し上へあがると

セレクトショップや

カフェ、レストランなどが

立ち並ぶエリアSOHOなど

 

 

 

新旧の風景が融合し

いつ訪れても

ワクワクして

散策できる街です。

 

 

 

 

 

ヒルサイドエスカレーターに乗り、

向かうのは

 

image

 

image

 

 

「大館(タイクン)」

 

image

 

image
 
image
 

 

2018年5月にオープンした

アート施設。

 

 

元警察本部や

ビクトリア監獄を

約10年かけてリノベーションしたもの。

 

 

 

香港警察の歴史を学べたり

するのだそうですが、

そちらには興味がなくあせる

 

 

お洒落なショップに

興味が湧きますアップ

 

 

image

 

 

 

 

ショップ数は

そんなに多くはないのですが

 

 

 

画家のゴッホの絵を

モチーフにした小物や

紅茶などが並ぶお店だったり

 

image

 

image
 
image

 

とにかく素敵な本ばかり

集めたお店や

 

 

 

食器屋さんなど

image

 

 

ずっと見ていたい~照れ

なお店がありました。

 

 

 

 

 

「大量買いしたい!!

 

と思うほど素敵な

食器屋さんで

迷いに迷って買ったのが

こちら

 

↓

↓

↓

 

マグカップです。

 

なんともかわいい鳥シリーズ、

お皿など

他のものの欲しかった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

館内には

インスタ映えしそうな

フォトスポットもあり

 

 

 

娘に頼まれ

撮影しました。

 

image

 

image

 

 

こちらの「大館」

まだ建設中のレストランや

ショップもあるようで

 

これから

まだまだ楽しめそうな

スポットですよぽっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1日5食食べる!!」

 

 

と宣言した娘のリクエストで

次に食べたのは

 

 

 

お粥&麺

image

 

image

 

2つ頼んで

3人でシェアです。

 

 

 

香港のお粥は

なぜこんなに優しいく

深い味なのでしょう・・・

 

 

 

 

 

またまた

散策しながら

 

 

 

 

 

 

本日の3食目グルグル
 
 
 
(写真は7月のひとり旅の時のものです)
 
「泰昌餅屋」の
エッグタルトラブラブ
 
 
 
 
香港に来たら
これを食べずして
帰れませんペロリ
 
 
 
 
 

 

 

その後
結構な距離を歩き回り
 
 
娘が
「服を買いたい!」
と言うので
(私もねドキドキ
 
見て回りましたが
これというものがなく

 

 

 

少々

疲れてもきたので

 

 

 

一旦ホテルへ

帰ることに。

 

 

 

 

地下鉄に乗って戻り、

 

 

ホテル近くで

ステキなお店との出会いがキラキラ

 

 

 

 

つづく・・・

星