今日2つ目の投稿

そして旅最終回ハート

 

 

 

 

 

企業に勤めて31年、
仕事と家庭を両立しながら
海外女子旅プランニングと
ボタニカルアート(植物画)を愛する
美衣(Mie)です。
 
 
 
image
 
 
香港家族旅飛行機
 
 
 

旅のプランニング経緯はこちらサゲサゲ↓

クローバー次の旅は・・・

クローバー香港家族旅プランニング ~飛行機編~

クローバー香港家族旅プランニング ~ホテル編①~

クローバー香港家族旅プランニング~ホテル編②~

 

現地での内容はこちらサゲサゲ↓

クローバー香港家族旅1日目

クローバー香港家族旅2日目~ディズニーな1日①~

クローバー香港家族旅2日目~ディズニーな1日②~

クローバー香港家族旅 2日目③〜ランタオ島から九龍方面へ〜

クローバー香港家族旅 3日目①〜旧き良き時代へタイムスリップ〜

クローバー香港家族旅 3日目②〜フォトジェニックな街〜

クローバー香港家族旅3日目③〜10年ぶりくらいに訪れてみたら・・・〜

 

 

おひさしぶり

でも、

新鮮キラキラ

なお洋服ショッピングのあと

 

 

 

クリスマスな街momi2*

に繰り出してみました。

 

 

 

 

間違いなし!

な景観のペニンシュラホテル

 

お星さまが

降ってます。

image

 

ホテルの中にもお邪魔しました。

 

image

 

上品ですこと。

 

 

ほど近い「1881ヘリテージ」

 

image

 

本 1881ヘリテージ 本

1996年まで香港水上警察として使われていた建物を

2009年にショッピングモールとして

リニューアルしたもの

 

 

前々回の「大館」もそうですが

香港は

 

旧い建物を

上手に残して

新しく生まれ変わらせる

 

時代を融合させるのが上手ですね

 

 

そして

香港・尖沙咀の象徴ともいえる

(と私は思っています)

「時計塔」

 

image

 

すぐそばから見える

対岸香港島の

クリスマスイルミネーション

 

image

 

 

巨大ショッピングアーケード

ハーバーシティに向かう途中の

 

image

これは

恋人たちが

愛を誓った鍵なのかな?

 

 

 

ひとしきり

散策して

ホテル方面へ向かう途中

 

ず~っと何年も

気になっていた

車で売りに来る

ソフトクリーム屋さん

 

image

 

スターフェリー乗り場でしか

見たことがなかったのですが

 

少し離れた場所で

ご対面

 

 

食べてみました。

 

 

 

 

素朴な味でしたよ照れ

 

 

 

 

 

 

そして

香港でのラストディナー

 

 

 

 

 

 

ホテル隣のレストラン

 

いかにも辛そう笑い泣き

 

image

 

照明を落として

おしゃれな雰囲気

 

image

 

料理は

基本辛いようですが

 

辛さを選べます。

 

 

辛すぎて食べられないと悲しいので

 

思いっきり無難に

 

 

空心菜

(いや、もともと辛くないしあせる

image

 

 

麻婆豆腐

(一番辛くないバージョンで。

お味は。。。辛くなかった。)

 

image

 

No Chilliのラーメン

(普通のラーメンやし爆  笑

image

 

 

「辛い」

がウリのレストランで

辛いものを食べない客って落ち込む

 

 

 

 

 

ラストディナーを

そんなふうに終わらせ

 

 

 

 

最後の5食目

 

 

こちらも

我が家でなくてはならないもの

 

 

image

 

image

 

我が家での呼び名は

「ポコポコ」

 

 

 

ココナッツ味の

外はカリカリ

中はふっくらの

スイーツ。

 

 

ただし、

あったかいうちに召し上がれ

 

すぐに硬くなっちゃいますよ。

 

 

 

 

 

 

5食完食後は

 

ホテルにもどり

荷造り。

 

 

 

 

 

最終日は

午後12:35の便。

 

 

 

 

 

 

朝起きて

外にご飯を食べに行き

 

 

 

エアポートエクスプレスの九龍駅まで

 

タクシーと迷いながら

結局いつも泊まる

ハイアットリージェンシー尖沙咀

に無料シャトルバスがとまるため

 

 

 

スーツケースをゴロゴロいわせながら

移動。

 

 

バスが来るのを待って乗り込み

九龍駅へ。

 

 

 

 

 

 

今回初めて利用した

LCC 香港エクスプレス航空で

インタウンチェックインが可能かどうか

不明でしたが

 

本 インタウンチェックイン 本

エアポートエクスプレスの乗客のみが利用できる

サービス。

 

「香港駅」「九龍駅」の駅構内に

航空会社のチェックインカウンターがあり

荷物も預け、搭乗券も発券してくれるため

手ぶらで空港まで行けます。

 

↓

↓

↓

 

 

さすが香港の航空会社

LCCでも

インタウンチェックインは出来ました!

(その他のLCCのジェットスターや

ピーチなどは不可のようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

香港エクスプレスの復路は

香港空港第2ターミナルから。

(往路は第1ターミナルでした)

 

 

第2ターミナルには

ブランドショップはありません。

 

 

ちょっとしたお土産や

レストランはありました。

 

 

 

 

 

 

そして

いよいよ香港と

さようなら

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

あっという間の3泊4日。

 

 

 

初めて訪れた

香港ディズニーランド。

 

 

 

 

 

旧くて新しい

香港の街。

 

 

 

 

 

私を魅了してやまない香港香港

 

 

 

 

 

年に一度は

行きたくなる。

 

 

 

今年は

2回も訪れられて幸せでしたsei♡。

 

 

 

 

 

 

次は

いつ行けるでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

長い長い旅ブログ

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたラブラブ