痔は良性のものなので、


あるからといって、


すぐにどうにかすべきものでは


ありません。





でも、


毎日の排泄に


困難を抱えるようになったら、


自分が納得して決断してもいいと思います。








私は高校生のときには


すでに肛門科にお世話になる身でしたから、


内痔核とは30年くらい


一緒に生きてきたというわけです。












一度、手術を決めたことがあります。











2010年子宮筋腫の手術を受けたとき、


全身麻酔で(すべて脱力すると出てくる‼️)


内痔核が脱肛して戻らなくなりました🍑




看護師長さん含め、


3、4人で戻してくださいました。





子宮筋腫の手術は経過順調でしたが、


思わぬところで大騒ぎでした😆









そのため、


内痔核を取る手術を


受けることに決めました。







そのときは、


普通高校に勤務してました。


夏休みに子宮筋腫の手術でしたので、


冬休みに計画しました。









ただ、


12月に術前検査を受けたときに


問題なしになっていたようなのです。


そのときにかかっていた先生の判断で


手術なしってなりました🍑





それから、


しばらくは排泄が辛くなるほどでは


ない日々が続きました。


※便秘や出血がなくなったわけではなく😂













今になって思います。




大事な肛門ですから、


すぐに手術を勧めなかった


先生に出会えたことに


感謝だなぁ。









🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑






で、


手術をしようとなったときに


やっぱり調べると思うんです。


手術記録、探します。










そのときに気をつけたこと。








🍑絶対に不安になるような


記事は読まない‼️





🍑少しでもホッとして


安心できる記事を読む‼️







私は


みのり先生のブログの


手術記録記事を一晩中読みまくりました。







すごくホッとしました💗


その週末には手術も終わってました😍










大阪肛門科診療所で手術を受けた


先輩の記事は、


安心でしかなかった💗





どんなことが起きるのか?


痛みはどのくらい続くのか?





2週間くらい辛い時期もあるけど、


みんなめちゃめちゃ快復して、


元気を取り戻してる‼️











希望しか、ない😍













術前、術中、術後をとおして、


どれだけ参考になったかしれません。










そこには


💩と肛門🍑に対する愛が


あふれてるんです💗







だからこそ、


私も過去の「私」に向けて、


手術レポートを書こうと


思ったんです。



不安や恐怖の記事ではなく、


💩と肛門🍑への愛の記録を。




自分が読みたいものを書き続けました。


4月の完治の際に診療所に提出しました。


みのり先生がブログに


書き起こしてくださっています💗


ありがたいことです。




少しでもホッとできたところから、


診察してほしいところ


手術を受けたいところ


を見つけていくと


自分にぴったりくるところが


見つかっていくと思います💗