おはようございますウインク


今日もお忙しい中、

私のブログを読みに来てくださり


ありがとうございますニコニコ





昨日は…、


テレビ番組

ザ・ノンフィクションを観て…







号泣しましたおねがい



安楽死をされた44歳の女性のお話でしたおやすみ



お子さんが女の子2人歩く



自分と重なる部分も多く…、


また、

脳に転移して左側の視野が…


今後、性格変化があらわれるかも…


と、おっしゃっていたので…、



天国の旦那とも重なりましたおやすみ




自分が自分で無くなる前に…、


これ以上、家族に迷惑をかける前に…


痛みや苦しみで、

泣き叫び…

のたうち回る前に…




日本では認められていない


「安楽死」を、

スイスに行かれて、

安らかな最期を迎えられた。




みなさまは、

どうお感じになりますか?



私は、

性格変化が起こり、

自分が自分でなくなってしまった旦那を看取った妻として…、



もしかしたら、

日本で認められていたら…、


旦那は選択していたかもしれない!?うーん



自分が、

娘を殴って、妻を困らせる恐れがあると医師から聞いていて、

正常な判断が出来たのなら…、


もしかしたら……。



いや、でも…、


負けることを考えない旦那は、

最期まで、あきらめないかキラキラ




とか…、


色々想像していたら…、


涙が溢れ出てきました笑い泣き



苦しみや悲しみの涙じゃないのよね。


なんでしょう…、


愛おしい…

悔し涙って感じかなぁお願い




誰もが迎える死。


誰が、いつ訪れるのかわからない死。


そんな死を考えることは、

苦しみも伴いますが…、


とても大事なことですよねウインク




自分はどう死にたいのか?


死は、選べないと思っていましたが…、


こういった方法も、

1つの選択肢なんだなぁ…、


と…、


さまざまな視点から、

考えさせていただきました。



人の死から学ぶ。


死をタブー視しない!


これはとても大事なことですねウインク



だって…、


いつか皆…、

経験することなのですから…キラキラ




朝から熱くてすみませんイヒ



さぁ!!


今日、命があるのであれば…


生きねば!!



生きたくても生きられなかった人の分も…、


今日を大切に…


生きていきますラブ












私のブログは、
 
15年前に兄を自死で亡くしたこと…
 
そして、
約10年前に旦那
悪性脳腫瘍グレード4 
神経膠芽腫
 
を発症した時からを振り返りながら、
その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っている、

35歳、
絶望未亡人這い上がり物語

です。
 
初めからお読みくださる方はコチラから

 


サムネイル
 

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師

グリーフ専門士

・グリーフカウンセラー

自己肯定感アップカウンセラー
・薬膳アドバイザー 

 

ピッコマにて

かずママの物語が漫画配信中クローバー

右差し「やさしい旦那が

33歳で余命宣告されました」

 
インスタグラムも配信中

 

 

死別後のあれこれ】

 
天国の旦那のお話】

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ