私のブログは9年前に

旦那が33歳、子どもが2歳と5歳の時に

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫

発症してからを振り返って書いています

 

旦那が病気かもはてなマークって思ったきっかけ


ダイヤグリーンえ?浮気?不倫?!女か?!

 

脳腫瘍の名医から…

ダイヤグリーン余命宣告を受ける

 

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながらの

33歳旦那の

在宅介護が始まりました

ダイヤグリーン旦那~!!おうちに帰るぞ~!!

 

しかし旦那は…

35歳で天国に旅立ちました

ダイヤグリーン急変の連絡を受けて旦那の病室に駆け付けると…

 

私は旦那を失う前に、

もう一人大切な家族を失いました

自死した兄についてはこちらから…

ダイヤグリーン消息不明になった大好きな兄



先日、


手作りの切り干し大根

いただき…、




早速、

煮物を作らせていただきましたウインク




一晩切り干し大根を水に浸けて戻し…



バーミキュラにごま油を入れ、

戻した切り干し大根と、

野菜を炒めていきます。


にんじんに…






干し椎茸がなかったので、

生椎茸をたっぷりニコ









細切りにしたこんにゃく、


ほうれん草も加えて…


冷蔵庫にあるお野菜で🙆‍♀️






茅乃舎の出汁の袋を切って、

中身を入れ…、








軽く炒めたら…





水 200ml

酒 大さじ1

みりん 大さじ2

しょうゆ 大さじ3

砂糖 大さじ1



を入れ…、




蓋をして弱火にし、
柔らかくなるまで煮ますウシシ





柔らかくなったら…


蓋を取り、

中火で少し煮ますウインク



うちのIHでは、5分から8分くらいかな。




そしたら一旦火を止めて、


放置ウインク


放置することで、

味が染みていきますウインク




おぉ〜、いい感じお願いラブラブ







沢山作って、

作り置きニコニコお弁当にもいいね。







とても愛情のこもった、

美味しい手作り切り干し大根でした飛び出すハート



ありがとうございましたおやすみ




切り干し大根って、

凄いんですよびっくり



生の大根と比べると…




カルシウム24mg→500mg、

カリウム 230mg→3500mg、

葉酸 34μg→210μg、

食物繊維1.4g→21.3g



と…、



栄養素がアップ⤴️




こりゃ積極的に、

摂りたいですねウインク














サムネイル
 

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師
グリーフ専門士、アドバイザー
心理カウンセラー

 
自身の経験、知識、学びを元に…、
大切なお話を聴かせていただく

「かずママ保健室(カウンセリング)
ご提供中ですハート

詳細、お申込みはこちらから
⬇︎



【翌日以降のバーミキュラ料理】




【薬膳に関連の記事】

薬膳の勉強を始めました

風邪に効果的な薬膳料理

美容にも良い、薬膳ピクルス

ストレスや気の滞りが原因の「のどのつかえ感」

疲れた胃腸を整えてくれる食材

がんばり屋さんに摂って欲しい心の生薬「陳皮」

冷え性に効く薬膳料理
花粉症の方必見!花粉症の薬膳知識

世界三大美人が毎日口にしていたもの

疲労回復に効果的な薬膳食材

簡単薬膳カレーを作りました

 

 

【お料理関連の記事】

オーブンでローストビーフ

オーブンで時短!合わせ技調理

オーブンで作る「豚と野菜の韓国風」

次女と簡単マドレーヌ作り

オーブンで作るジューシーハンバーグ

オーブンで作る「かぼちゃの煮物」

ズッキーニと鶏肉のオーブン焼き

オーブンで「簡単茶わん蒸し」

オーブンで焼き芋焼きました~!!

「スペアリブ」をオーブンで焼いてみました

油が落ちてヘルシーな肉料理