私のブログは…
8年前旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫
発症した時からを…
振り返って書いています。
初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

1歳と4歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
6年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
自殺したについてはこちらから



私のブログをずっと見てくださっている方は
ご存知のことと思いますが…滝汗

亡くなった旦那の義母は…


かなり強烈な人ですびっくり



義母の今までの強烈キャラエピソード
⬇︎





私は、
ずっと、ずっと我慢していました

自分は悪くないのに…
土下座だってしました⤵︎
三回忌までは…

旦那の為に義母の言う通りに…

何言われても…
理不尽なことを言われても…

笑顔で
「はい」と言っていましたチーン

そしたらメンタルやられましたゲッソリ⤵︎


そんな義母
旦那が亡くなってから
同居を提案してきました…ガーン


義母
この家を建て替えて
お姉ちゃん家族と

あなた達も一緒に
住めばいいじゃない!


不安叫び不安叫び不安叫び不安叫び不安叫び不安叫び不安


何が…いいんですか〜!?汗うさぎ

何的にいいんですか!?アセアセ


私は嫌です!

とは言えず…あせる

笑って誤魔化していました真顔


これは…

ずっと義母の側に居て、義母の面倒をみなさい!

将来は…義母の介護をしろ!!


長男の嫁なんだからムカムカ当たり前だ!!



と言うことか…!?煽り



考えただけで…

恐怖でした…ゲッソリ


ただでさえ…
人生終わっているのに…
(約6年前はそう思っていました)

義母奴隷になるだなんて…

そんなの…絶対に嫌だ!!


そこで…私は色々調べましたPC

すると…

夫婦の一方が亡くなった場合、
生存配偶者が死亡した配偶者の血族との
姻族関係を終了させる姻族関係終了届
というものがあり…


配偶者が亡くなっても、配偶者の血族との姻族関係は継続するため、姻族関係の終了を希望する場合は届出を出すと姻族関係を終了することができる
というのです照れ

(配偶者の血族の承諾はいりません。こちらが勝手に出せます。そして、出しても配偶者の血族には特に何もお知らせは行きません)



そこで…私は
姻族関係終了届を出すか
悩みました真顔


しかし…
同居の話しは、
何度か提案されるだけで
本格的には進みませんでした
(数年後に…と言った感じでした)

それから私は…

自分の中での区切り、
目標であった
三回忌を無事に終えてから…⤵︎

自分の心と体を守る為に
義母との距離を少しずつおくようにしていきました。⤵︎
それから…
私はご縁があり…
神旦那様と再婚する事になったので…
それ以来義母からは同居の提案はなくなりましたニヤリ

神旦那様との再婚時の話や
義母に報告した時の話などは…
これから書いていきますねえー


なので…

再婚した今でも
姻族関係終了届は出していません

出すのはいつでも簡単に出せるから…

もし、「介護しろ」とか「同居して面倒みろ」
などと言ってきたら…

その時に出そう!と決めています


もし、配偶者との死別後に
配偶者のご家族との関係で悩まれている方は…

姻族関係終了届というものがありますからね!

無理しすぎないで

自分の身体を大切に、守ってあげてくださいねおねがい