今年の秋の思い出‥‥‥‥紅葉鉛筆

私の🖊澁澤幸子さんコレクション📚ラブラブ
………と、言いたいところですが、
真ん中の【📘寵妃ロクセラーナ】は絶版の為、残念ながら🏫図書館で借りてきたものです😞

先日も👼イブラヒムロスで、また図書館で借りて、📖読み返しました(笑)

以前も書きましたが、こんなにも【オスマン帝国外伝】が流行ってるのだから(一部だけかしら?💦)
せめて📕文庫本化して欲しいです!!
中古📘が高いのは、需要があるからですよね!?

どなたか出版社の方でも動いてくれないかしら?🧐(笑)

【寵妃ロクセラーナ】は、20年近くも前に出版されてたのに📕
ドラマの相乗効果で、漫画【夢の雫 黄金の鳥籠】の方が有名で【トルコ至宝展】ともコラボしてて、なんだか……DASH!
澁澤ファンとしては、勝手にモヤモヤします………もやもやもやもやもやもやもやもや

漫画は、イブラヒムとヒュッレムが結ばれる事になっていたので、私はその時点で興醒めし🙄
今は13巻まで出てますが、買ってません……

(フッレムはイブラヒムに買われ、ある程度教育されてから、スレイマンに献上されたり、「フッレム」と名付けたのもイブラヒム。
と、1巻は最初からまるで【📘寵妃ロクセラーナ】そのものだけど。。。)


それに【寵妃ロクセラーナ】の続編の
📘ハーレムの女たち 】は
ドラマのシーズン4のヒュッレムの息子🤴セリムの時代や
「オスマン帝国外伝」の続編になる
🇹🇷ドラマ📺【Kösem(キョセム)】の話だし

そして3部作最後の【📘落日のボスフォラス】は、やはり
🇹🇷ドラマ📺【帝都・アブデュルハミド(Payitaht Abdülhamid)】
の時代なので(多分)、この澁澤さんの「オスマン帝国3部作」を📚まとめて
3冊文庫本化をお願い切望します!!

それに【キョセム】も【帝都アブデュルハミド】も、是非とも日本で放送して欲しいですし🗼お願い
…📺日テレとかコラボで(!?)、一気に📚文庫本化して欲しいわ〜🥺


因みに、一枚目の写真の左上の
📗【イスタンブール歴史散歩】が、私がちょうど20年前に🇹🇷イスタンブールに行った後に買った、
初めての澁澤幸子さんの本で、これは【トルコ至宝展】の会場だった
🏛️国立新美術館の1階でも売ってました。

📗【🇨🇾キプロス歴史散歩】も、旅行記を書くのに何度も読み返したし、

この中で1番新しいのは、
(と言っても10年前に出版されたものですが)
⇧写真左下の
📗【だからイスタンブールは面白い】(2009年)
現在にもつながる民族のルーツが、細かく分かりやすく書いてあって、
ブログや、他の本などと📚読み比べたりして何回も読みました。


そして、これらの本の著者である澁澤幸子さんは、
🇫🇷フランス研究家で作家の故澁澤龍彦氏の妹さんで、
新一万円札の渋沢栄一の親戚にあたりますお札(詳しくはリブログ参照下さい⬇)
幸子さんは既に東京で生まれたので、
お父様のご実家も、今は無くなってしまいましたが、
戦時中は、深谷に疎開されていたようですし
今でもお墓参り等で、年に数回、深谷市にいらしているようです。
だから深谷市在住の私は、勝手に親近感を感じてもいるのですが(笑)てへぺろ

先日‥‥と言っても、もう数カ月前のこと。

渋沢栄一の生家がある深谷市の田舎の祭秋祭りに、幸子さんが「🦁獅子舞」を見にいらっしゃるというので、
幸子さんファンの私は、お目に掛かりたく、希望を胸に会いに行きましたランニングDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

小さな神社神社のお祭りで、🌭屋台は地元の青年部だけという規模ですが、
渋沢栄一も、帰省して楽しんだという伝統的な「🦁獅子舞」があり、

再来年の📺大河ドラマが渋沢栄一に決まった為か、NHKも取材に来てました🎥

そして、もし会えたら………と、
最初は何か🎁渡したい!と思い悩みましたが、

…若い頃も、あまりこういうことした事がないのでタラー案が浮かばず…もやもや
それに、帰りの🚋荷物になることを考えると📦なかなか無くて💦

……結局、…幸子さんの、本にサインをしてもらおうと
📚著書とサインペンを持参し🖊ウロウロしてました(笑)

そして星空夜で、灯りも少なくて暗かったのですが、私は澁澤幸子さんを👀お見掛けし、
思わず

「あの…、以前🇹🇷オスマン帝国外伝のロケ地の件でメールさせて頂いた者です(多分こんなことを言った)」

と、自己紹介し(笑)  
不躾ですが
「あの……よかったら、サインを頂けませんか?」
と、本を差し出し、サインを頂くことが出来きました✨📖🖋️✨🌷✨
やったーーーーーーー爆笑爆笑爆笑爆笑!!

お話し出来たのは正味、数分で
「大ファンです!いつもブログ見てます!」と…………あとは、何話したかよく憶えてませんが、
「後でまたメールちょうだいね📨」と言って下さいました。

ブログでも🖥、とてもアクティブな日常を拝見していましたが、とても小柄な方で
女性の年齢に触れるのは失礼ですが、ホントに若々しく、チャーミングな方でした照れ


そして、図々しくもメールさせていただき📨、サインのお礼の後に、

「ドラマではイブラヒムが亡くなってしまい、イブラヒムロスです。」

 

と書いたら、お返事を頂き📨🔄


『イブラヒム・パシゃのファンとうかがって、嬉しくなりました。彼はステキだし………………』


ですって!!!!!

嬉しいーーーーー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑ラブラブ

そうですよね?ラブ

ステキですよね!?!?!?!?!?ラブラブ


だって、何度か書きましたが、

ネットでは😓アンチイブラヒムの人が多くDASH!

私はいい気はしないから😡検索もあまりしなくなったので😤

(ドラマのネタバレ💬読みたくないのもあるけど)

がっかりしていたら、幸子さんがそんなこと思っていただなんて………チュー


ますますファンになりました(笑)ラブラブ



あと、数年前に買ったこれらの本⬇も
改めて📖読み返すと
澁澤さんのコラムが載ってました🖋️

📙DeAGOSTINIが流行った頃、似たような🏛️世界遺産のシリーズ等集めてて、
中には【シナン】を書いた夢枕獏さんの🎤インタビューも読んだことありましたが、その本は見つからず……DASH!
処分しちゃったのかな…?



………📚本の注意ネタバレです…………💦

👼イブラヒムの処刑に関して

📘【シナン】(夢枕獏著)では、
👳‍♀シナンの親友で、イブラヒムの護衛だった🧔ハッサンが、ロクセラン(ヒュッレム)に直接指示されて、
自分の主人のイブラヒムを‥‥ガーン
‥‥手を汚しましたナイフパー


そして📘【寵妃ロクセラーナ】では、
やはりフッレム(ヒュッレム)の宦官が、イブラヒム処刑後、金貨を与えられましたコインたち
……が、低身長症と思われる宦官の彼は
「使いみちがない」と金貨を拒否。

🇹🇷ドラマ【オスマン帝国外伝】シーズン1を振り返ると、確かにハレムには低身長症と思われる宦官がいたんですよね?⬇

イブラヒムが、スレイマンにマトラークチュを紹介した時、マトラーク(棒術)のゲームをする間も⬇
イブラヒムとムスタファの間にいたし↙️
イブラヒムの結婚式でも💖
余興で、別の宦官?が⬇火を吐いてました炎

以前も書きましたが、当時のハレムの宦官は黒人だったらしいですが
(イスラム教徒の去勢は禁止されていた🈲☪️)、

ドラマでは、黒人宦官を出すと人種差別と批難されるのを警戒し、制作側が使わなかったと聞きました。

ちょっと話がズレますが………💦
昔、父がプロレス好きで🤼、子供の頃はよくプロレスを見に連れて行ってもらい
「小人プロレス」を何度か見たのをなんとなく憶えています。

でもそう言えば、その後聞かないと思ったら、
「見世物で差別だ」という世論で無くなったらしいです。
(今思うと、半世紀前の東京パラリンピックに反対していた話と同じ?!)

そして彼らは、自分達の意志は無視され
プロフェッショナルとしての仕事を失ったと聞きました。

……こう言った話題は難しいので、この辺で止めて、本題へ戻ります。

何度も勝手に紹介させて頂いてますが(笑)、

澁澤幸子さんのサイト

トルコのトピックスは、

日本のニュースでは殆ど取り上げられない🇹🇷トルコのニュースを、ほぼ毎日紹介されていて、とても興味深いです。

(ヒュッレム降板も、こちらのサイトで知りました)


🔱🇨🇾キプロス共和国の事は「ギリシャキプロス」

北キプロストルコ共和国の事は「トルコキプロス」と表記されています。


はぁ〜〜〜〜ラブラブ

澁澤幸子さんにお目にかかれた、素敵な令和元年の秋でした🍁ラブラブ


新刊出ないかな〜……………📚




👳スンビュル役、バルバロス役出演ドラマ

🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)さん主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

👳イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ
📺ラスト・プロテクター2

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで