前回書ききれなかった📺「オスマン帝国外伝」ネタの続きです💦

シーズン2見終わった今も、特に見るものが無いときは、またBSのシーズン2も見ています(笑)

…でも、所々カットされているのが気になり✂️


📺BSで見た「オスマン帝国外伝 シーズン1」を、またfuluでシーズン1を視聴してる程💦

……ヒュッレムのシーンは⏩早送りで飛ばしながらですが(笑)、


すると、イブラヒムの帰省では船

パルガの実家での🎻シーンが大幅にカットされていましたハートブレイク


……こんなことしてるから、私は頭痛😵💥が多いのかしら?アセアセ


ここでちょっと前回の、渋澤幸子さんのサイトに話が戻りますが


📰2013年3月の記事で気になるものがありました↓

撮影中、歴史的遺跡「ヤルムブルガスの洞窟」の中で、勝手に火を燃やしたり🔥、台本に必要な池を掘り⛲⛏️、洞窟を損壊したとして、文化観光省に民事告訴されたそうですハッ

これを読んでから📺シーズン2を見ていて気になったのが……

⚠️BS視聴中の方は、ネタばれになります⚠️

イブラヒムが🏹毒矢を打たれ入った洞窟!
最初、こんなに小さい…みずがめ座池?↑と思ったけど、
もしかしてこれ?!…確かに手作りっぽいし、
もし無許可なら、🔥トーチも問題視されそう……💦

もしかしてここかしら?と思って「ヤルムブルガス」で検索してみましたが🔍出てきたのは澁澤さんのサイトだけでした。

そこで思い切って、訊ねてみようと思いハッ
PCHP には
「掲示板はありませんメッセージをどうぞ」とあったので、畏れながらメッセージをさせていただきました📨
(先日、改めてブログを下までスクロールしたらコメント欄があった…💬💦)

すると、数日後にとても丁寧なメールを、ご本人からいただき✉️ビックリびっくりハッ
こういったサイトは、👥管理人らしきスタッフから返ってくるのかも?と思ってもいたので…

すると
ヤルムブルガスの洞窟はイスタンブル郊外にある古代遺跡です。
Yarimburgazで検索すればWikipediaで……」
と教えて下さったのです✨

口調(文調?)が、ブログや📚著書(小説以外)と同じで🖌️
「えっ?ホントに本人なの?!」と、とても感激しました✨おねがい

私は、Facebookも、Twitterも、Instagramも、LINEもしていないので(…なんて非文明的💦)

普段、著名な方と交流するというのが無い為、メールとはいえ、感動の出来事でした✨✨

早速、検索してみたら、正しくここのようで
それらしき記事や📰面白い動画がありました↓
http://mobile.beyazgazete.com/video/o-sahneler-yuregimi-acitiyor-260902.html

私はトルコ語解らないけど🤷‍♀️ 時期も同じで
このドラマのこのシーンについて、有識者らしき人が話しているので、恐らくこの事だと、
一人ほくそ笑んでいます(笑)ニヤリ


あと去年、🇨🇾キプロスの本を探していた時に
📘【エーゲ海ゆらゆら🏝️】を読みましたが、その時は
「…やっぱり、エーゲ海じゃないからキプロスの話はなかった…」と思ってましたが、

📗【落日のボスフォラス🌇】のあとがきに
「2001年6月 エーゲ海の島 🌅コス島にて」
とあったので、

あれっ?!もしかして【エーゲ海ゆらゆら】の時に書いてた?!
と思ってまた借りてきました(笑)ランニングDASH!
すると、前回は、
「やっぱり、ローマ、🏛️神話、🇬🇷ギリシャと🇹🇷トルコの🕌🕍⛪🏰交錯した📜歴史が多いんだな…」
と大まかに思ったくらいだったのが、

半年振りに読んだ今回は「トルコの◯◯の時代か…」等、かなり想像力が膨らみ、新しい発見が沢山ありました👀

例えば🏝️〈ティノス島(Tinos)〉

ここは前回も出てきた【ハーレムの女たち】の👸キョセムの生まれた島なんです!

(↓以下引用) ::::::::

二年ほど前、私は【ハーレムの女たち】という物語の中で、数奇な生涯を送ったキョセムについて、想像力をまじえて書いた。
書き終わったときには、私なりのキョセム像ができあがってきた。
そのキョセムが生まれ育ったティノス島とはどんなところか、一度、自分の目で見てみたいと思っていたのだ。

:::::::::::

そうだったのか~びっくりハッ

前回は、
「やっぱりハーレムにはギリシャ人が多いのかな?」ぐらいにしか思っていませんでしたが、そう思うと、無性に🏝️行ってみたくなりました🚢

それから🏝️〈ヒオス島(Chios)〉

🌳マスティハ(乳香)が生息する島として有名ですが

「ちなみに、イエスが馬小屋で誕生した夜、東方の三人の博士が貢物として携えてきたのは、黄金と没薬と、もうひとつ、乳香であった。」

とありました。

ちょうど先日「フェルメール」展で、⚽イニエスタの話と一緒に「✝️東方の三博士」の事を書きましたが、こんな事が書いてあったなんて気が付かなかった🐫💦

他の本も同じく、📷写真が白黒なのが非常に残念ですが🤔、
今回は「🌍地球の歩き方 ギリシャ」が手元にあるので(笑) それを読みながら楽しみました📖

…で、またこの時に新しい発見が(笑)ハッ
去年、キプロス共和国を探したときに、
昔(2004年)🇬🇷ギリシャに行った時に買った📘「個人旅行」には
P.400以上の厚みで、キプロスは1ページも載って無かったムカムカと書きましたが↘️
見落としてた…ガーン

なんと、2ページだけ載ってました(笑)📃📃💦

で、それには
〈島内で南北を行き来するのは不可能となっている〉
と、ありましたハッ
それも「地球🌏の歩き方」のように、独立国として、別枠で載っているのではなく、
🌊エーゲ海の島々のページの最後に、見開きで説明だけ(笑)

「地球の歩き方🇹🇷トルコ」の北キプロスの扱い以下でした💦

私は、🏝️イドラ島、🏝️ポロス島、🏝️エギナ島しか行ってないので、当時も全く気が付きませんでしたDASH!

それにしても、この本は2003年に発行されたもので、
去年の私のように、毎日🇨🇾南北キプロスを気軽に行き来するなんて、当時はまだ不可能だったんですね?!

もちろん、知ってましたが(笑)、このすぐ後に、「宿泊禁止🈲、夕方までに戻る🚫、買い物はしない🈲、」等の条件付で、南から北キプロスに行けるようになり、徐々に緩和

たった10年ちょっと、着実に時代が動いているのを感じました。



👳イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ
📺ラスト・プロテクター2

👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで