一週間前ですが、上野の森美術館🏦に
🖌️フェルメールと🖌️ルーベンスを観に行きました🖼️

まず、フェルメール展は
🏪7-11で、11:00~12:30🎟️入場可能時間チケットを購入し

当日🏦美術館に行ったら、もう11時数分前で🕚既に100人以上並んでいました❗

後半の時間帯の方が空いているということで
私達は先にランチでも食べてから……ナイフとフォーク

上野の森美術館から徒歩1分🚶‍♀️の焼き肉店焼肉土古里でスンドゥブを食べて体を温めることに🍲割り箸

ここは、去年の
アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝を見に行った時もランチしましたが、その時は満席で外で順番待ちしたのに🈵💺
この日は日曜日でも、午前中だったので空席も多かったです🈳
私達は車でしたが、駅から直ぐなので、便利🚉

さて、🖌️フェルメール展は🕕12時頃に行きましたが、まだまだ激混でした~💦

フェルメールは最後で、フェルメールに辿りついた頃には人の多さで👨‍👨‍👦‍👦、寒くて着込んでいたのが急に暑くなり🤒気持ち悪くなってきて🤢
(ヒートショック?💥)

早く外で水が飲みたい!🚰と思うようになり(水は持ってたけど飲食禁止?)

…今✍️書きながら思ったのが、最近は出掛ける度に体調不良?!💦(笑)
子供の頃から、電車や朝礼で貧血起こしてたりしたし、更年期もきてるからなぁ……ガーン

…あとカラーパレットフェルメールは有名過ぎて、どこでも絵が溢れているので、やっと目にしたものの、

「…これか🖼️……確かに写真みたいに綺麗✨…」
というのが正直な感想です(笑)

正月連休最終日6日(日)だったので、少しは空いているかと思ったら、全然違いました。

それと私は行ってから知ったのですが、この日はまだ🖼️「取り持ち女」(…解りにくい邦題…)は未展示で残念ハートブレイク

でも私はそれより最初の、当時の風俗や風景などが描かれた、
フェルメールと同時代の🇳🇱オランダ人画家の方が、興味深く印象に残っているもの多かったです🖼️

気になったのが
ヘンドリック・テル・ブリュッヘン
《東方三博士(マギ)の礼拝》

東方から三人の博士が救い主イエスの誕生を祝いに訪れる場面。細かい砂のような質感で登場人物を写実的に描く。
(HP より借りました)

これは、クリスマスで何度もくどく語った💦
ジオラマと同じで、
私が一番反応したのが↗️一番右隅の🐪らくだ🐫に感激ラブラブ……顔だけ🐪?
…これに気付いたひとは、なかなかいないんじゃないか…?!(笑)

で、いきなり美術館から話が飛びますが💦

先日、⚽イニエスタがこの写真をupし
友人が顔をブラックフェイスにして、黒人に扮したのが人種差別だと批判を受け、謝罪に追い込まれました。

コメント欄を見ると「残念」「人種差別を助長する」「欧州サッカー界では、差別撤廃を徹底してるのに鈍感」etc. 

私はクリスチャンではないので、何とも言えませんが、
⛪敬虔なクリスチャンのイニエスタは、1月6日は、キリスト教の大切な✝️公現祭なので
↑「東方三博士訪問」を再現したものと思われます…👳🤴🐪

私がフェルメール展で見た、先程の
ヘンドリック・テル・ブリュッヘンの絵にも🖼️真ん中に、黒人が描かれていますし🖌️

実際、先日行った今年のクリスマスの日比谷公園の🎄クリスマスピラミッドの下段には、(私の写真には写ってませんが💦)黒人もいました。

実際に黒人で傷ついた方もいるかもしれませんが、
誤解を恐れず言えば、
それこそ、✝️キリスト教文化を知らない人が、文化を無視して正義のつもりで揚げ足とりしているだけに見えてしまうのですが………DASH!

実際、アフリカ系のクリスチャンからの非難はあったのかしら⛪?

もし🇧🇷ロナウジーニョや🇫🇷アンリだったら問題なかったかもしれませんが、
イニエスタからすれば、どれも大切なリスペクトする友人には変わらないはずだと思うけどDASH!

因みに🇳🇱オランダのサンタクロース🎅の
サンタシンタクロース(Sinterklaas=Sint-Nicolaas)は、スペインのモーロ人と言われる黒人の侍従ズワルピートを連れていますが
(↓Wikipediaより借りました)
ズワルトピートのコスチュームを着たオランダ人女性
この文化もそのうち無くなっていくのでしょうか?

因みにスマホの絵文字も、黒人が今は無くなってしまいましたね……😣
 
……この手の話は答えがないので、終わりにします🔚


あと他に🏦フェルメール展で印象に残っているのは
🖌️ヤン・ウェーニクスの「野うさぎと狩りの獲物」ですウサギ🏹ウサギ

罠にかかった野うさぎの毛が、まるで写真のようにカメラ、とても柔らかそうなうさぎラビットファーだったのが印象的でしたカラーパレット

あと今回のフェルメール展の説明書↓は📘、
大きさも丁度よくて便利でしたが、一枚も絵の写真がないのが、残念😒
小~さくてもいいから、あれば絵の説明も解りやすくて良かったのに…DASH!入場高いのにDASH!
私は最初、暗かったので別の絵を見ながら🖼️、別の説明を暫く読んでました💢


それから、次は
【ルーベンス展ーバロックの誕生】
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2018rubens.html

こちらの混雑はフェルメールの半分くらいかな?
ルーベンスの宗教画はどれも神々しいです✨✨

が、既にフェルメールで疲れてきてたのでガーン、そんなにじっくりは見なかったタラー

私達夫婦が反応したのはルーベンスじゃないけど、🧜アフロディーテとエロス↓(ヴィーナスとキューピッド恋の矢)
(↑↓画像お借りしました)
最後、ここにない絵を🖼️4Kの大画面で見るスペースがありました↓
今になって見なかった事を後悔です😣

今回のベネルクスを代表する二人の展示は、駆け足気味でしたが、とても良かったですグッ

私は2008年と2010年に🇳🇱オランダを訪れました✈️

そして、アムステルダム在住の友人の車で2008年に
🇧🇪ベルギーのアントワープへ行きました🚗

目的は1つ!「フランダースの犬」でネロが見たかったルーベンスの絵↓を🖼️見るためカラーパレット🐕

【キリスト昇架】
想像よりはるかに大きくて、すごい存在感でした キラキラ

そして真ん中の祭壇にはアート【聖母被昇天】

当時ネロは金貨2枚を払えず、この絵を見ることが出来なかったのよね・・・ 
なんだか胸にこみ上げてくるものがありました。 
右側にはアート【キリスト降架】
 

その2年後✈️2010年❄️は、首都ブリュッセルを観光
Hotel SOFITEL
Grand place
Belgian foods

だから、フェルメール展の他の画家の👨‍🎨当時の風景などの絵は、旅先で見た街並みなど思い出し🏡
もっと空いていれば、きっと気持ち悪くもならず、時間も倍くらいかけて見たかったです🏦

外は寒かったんですけどね……☁️☁️☁️
ロダンの「地獄の門」
これ見ると、日本でもリメイクされた🇰🇷ドラマの【魔王】思い出します👿

🇰🇷ソウルの明洞から、龍山へバス行く途中🚌
間違えて降りたバス停から🚏🚌歩き
最寄りの駅に着いたら、【魔王】で「地獄の門」を飾っていたロケ地で興奮しました(笑)

韓国ドラマって、本や美術品をキーワードに使ったものが多く、面白いんですよね🤔
……最近みてないけど💦

そう言えば「サイムダン」でも、ルーベンスが絡んでいて、面白かったの思い出しましたハッ

韓国はホントに事実に脚色したフィクションが上手いので、
日本も後手後手になる前に、常に対策を心掛けて欲しいものですDASH!
第三者は、声が大きかったり、最初に耳にした情報を信じてしまうものなので……✴️