2023 KumiのKumiによるKumiのための独断と偏見に満ちた華流ドラマ総括 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

2023年も華流ドラマ沼にハマったままの楽しすぎる1年間でした。

一時期、試験勉強のために自粛してたので完走できた長編ドラマは去年より少し少なかったかな。

短劇は去年より沢山見ました。


今年は去年みたいな細かい総括はしません。

ブログに書いた作品の中から印象に残ったものだけ。

Kumiの中では3作品が同列でハッキリとトップにいて他とは比べるまでもない。

明らかにリアタイ時の記事の数と熱量がすごいので分かりやすいと思う笑

 

《2023年放送》ではなく《2023年に初めて見た》ドラマ

タイトル通り、完全に自分のための総括。読んでくださる方の参考になるかなどは一切考慮しない超個人的感想なので真に受けないでね❤️

 

ではさっそく。

 

【長月燼明/长月烬明】

期待しすぎてハードルが限界まで上がってる感じだったので、意外と大したことなかったらどうしよう…と思いながら見始めたけど、見事にその期待を越えてくれました爆笑

とにかく男主のキャラ設定と造形が抜群✨

男主にレオ・ローをキャスティングした時点でこのドラマはもう成功が確定していたようなものだと思う。

演者の外見の美しさは、役柄の内面を表現する意図を持って繊細な計算のもとに提示される時、圧倒的な説得力となる。

生まれ持った美しさだけでなく、役者としての美しさを存分に表現して見せてくれたレオ・ローに感謝💐

 

 

【云之羽/雲之羽】
ドキドキハラハラさせる薄暗いシーンから、青空の下広がるススキ野原、真っ白な雪景色。。。美しかった✨
どこを見ても眩しくて目がチカチカするほどのイケメン渋滞も激しく美しかった笑
丞磊の宮尚角はヤバすぎたよねラブラブラブ
 
終盤は悲しすぎて、決して楽しいだけの内容ではなかったけれど。
涙が出るほど悲しいというのは、それだけ自分の心が動いたということ。
たかがドラマ。
だけど、自分は何をどう考え、どう感じる人間なのか、どういう人間でいたいのか…考える機会にもなる。
Kumi はやっぱり、争いは嫌だ。
 

 

【偷偷藏不住】

このドラマの女主 桑稚が本当に可愛らしかった。

微微や晶晶みたいな、誰もが注目する特別輝く存在というわけではない、ごくごく普通の女の子。

普通の女の子の普通の恋をこんなにも尊く表現出来る趙露思、見事です✨

桑稚は片想いの頃から段嘉許に無条件に無私の愛情を注ごうとするけど、決して無理やり押し付けたりはしない。

この想いは叶わない、そう悟ったとき、一人静かに恋を仕舞おうとする健気さがたまらなく愛おしい。

桑稚のお兄ちゃんも両親も、もちろん男主の段嘉許もとても良かった。

 

 現代ドラマでは2023年断トツで第一位🎊

他はノミネートするまでもないほど。

2023に限らずKumi史上で間違いなくトップ3に入るし、今後もそう簡単にはこれ以上のドラマには出会えないんじゃないかと思ってます。

平和で優しいドラマが好き。

そして趙露思が好き。好きすぎる(இ﹏இ`。)

こんなのも拾った!!2人ともかっこいいラブ

 

 

 

 

 

 

その他 印象に残った作品

 

古装ドラマ

 

【月歌行】

これは作年末から見始めて今年見終わったので一応挙げておこうかな。

最後の記事のタイトル通り。

内容はともかく二人が美しかった✨

今となってはそこ以外に特筆すべきこと無し笑

なので残念ながら上の3作品には一歩及ばず。

 

【一生一世】

これも古代編【周生如故】を作年末に見て、この現代編を今年完走。

すごく面白いか?というとちょっと微妙なんだけど、古代編があまりにも惨くてそのままだ終わりだと精神衛生上よろしくないので、こっちも見て良かったと思う。

白鹿って【周生如故】の物静かなキャラが歴代で一番いい気がする…(要するにキャピらないでほしい笑)

任嘉伦も穏やかな役柄が似合ってて良かったです。

 

 

【星落凝成糖】

サブCPに萌えた❤️

ものすごく泣くとか感動とかってわけではないけど、そのぶん見ててあまり疲れないのも良かった笑

女主も可愛かったし、全体的にバランスが良く楽しめました。

 

 

 

【花琉璃軼聞】

途中ちょっぴり中弛み感はあったものの、意外と全体通して予想以上に楽しめました。

Kumiの推しはもちろん李菲❤️なんだけど、他の主要人物もそれぞれのキャラ設定が面白い。

ほどよく笑えて時々キュンとしたり切なくなったり。

【星落凝成糖】と同じく、メンタルを削られすぎずに楽しめるバランス良い作品✨

 

 

【云裹传/雲裏伝】

キャピらない大人CP✨

うるさめな若い女主に疲れていたので、かなりありがたかった笑

ゴリゴリのアクションもいける毛晓彤が女主だけど、男主は頭脳派キャラなので、アクション尽くしではないところも見やすい。

とにかくラブラブな恋愛が見たい!とか、とにかく打打殺殺が見たい!という方にはどちらも物足りないかもしれない。

でもその抑えた感じのバランス感がKumiにはとても良かったです。

 

 

【宁安如梦】

これは評価が難しい。

正直、ものすごく楽しいわけではない。

主角CPにも萌えない。

けどサブキャラたちが良いし、要所要所で良いシーンがある。

メンタル病んでるモラハラDVストーカー男主も気になるし、途中下車はできない旅路でした笑

 

 

【七時吉祥】

シンプルに、美しすぎる丁禹兮のコスプレを堪能するためのドラマです❤️笑

 

 

 

【长风渡/長風渡】

Kumi、これで完全に白敬亭を克服できた気がする!

主角CPはとにかくキュートで頼もしい夫婦だった。

苦手だなと思ってた人を好きになれるってすっごくありがたいし嬉しい✨

今後も白敬亭の作品はチャレンジしていきたい。

 

 

現代ドラマ

 

現代ドラマは正直そんなにKumi的ヒット作品はなかった。

 

【燦爛的転身/灿烂的转身】

記事の中に「クズ」「ゲス」という言葉が飛び交う酷い内容w

しかし女主の秦嵐と鄧傢佳が美人だし、何よりも孫思程が可愛すぎてリタイアという選択肢は無し。

内容的にも意外と面白かった。

 

【心跳 Skip a Beat】

こちらも内容的には途中でちょっとう~ん…となるものの、何瑞贤が美人でついつい完走してしまった笑

この系統のKumiが好きな、お目目パッチリ美人特集をやりたいとずっと思いつつまだ書けてない。

何瑞贤は当然メンバー入り決定済✨

 

【无眠之境/無眠之境】

あまりKumiが好きなジャンルではなくて、リピはない。

ただ久しぶりに見る現代ドラマの郑业成はヤバかったラブ

最終話もグッときた(இ﹏இ`。)

 

 

 

短劇

 

【招惹】

内容自体はチープだけど、ノスタルジックな小物や色使いが美しくて良かった。

 

【寒枝折不断】

李菲だから❤️説明は要らないでしょ笑

 

【宠妃凰图/寵妃凰图】

タイトル通り、Kumi的には男主がメイン。

女主も悪くないけど。

严子贤演じる皇上がほどよく可愛くて良かったです。

彼には今後注目していきたい✨

 

【我的危险夫君/我的危険夫君】

こちらも内容的にはいかにも短劇だなぁっていうくだらなさだけど、主角CP2人ともいい感じ。

女主も、ほどよく明るくチャーミング。

この二人も今後注目していきたい。

 

 

まだ未投稿のドラマが短劇だけでも15本くらい下書きにあって、今年見たものは年内に片付けたかったけどもう無理。諦めました笑

書ききれないほど沢山見られて幸せでした爆笑っていう締めで良しとしよう笑

来年も沢山良いドラマに出会えるといいな照れ

 

 

ちなみに

このブログ、中国ドラマ・台湾ドラマ備忘録を名乗ってるけど、台湾ドラマはまだ全く書いてない…

看板に偽りあり、です。すみません。。。

だって中国ドラマが多すぎて面白すぎて台湾ドラマまで書くのが追い付かないんだもん😭

いつかは書こうと思ってる。いつかは…😅