李沐宸 × 赵弈钦【招惹】冒頭3分で掴みはOK!な良質短劇❤️ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【招惹】
(英语:Provoke)
18分 × 25集 
女主 姜罂…李沐宸
男主 杜寻羽…赵弈钦    
 2023.05.24
ファンタジーからちょっと離れて落ち着きたい、と思い、気になってたこちらを視聴。
オープニングでガッチリ掴まれてしまい一気見✨
 
 
腾讯がYouTubeに合集版をあげてくれてるので貼っておきます。
英語字幕と中文字幕両方出ててちょっと邪魔だけど💦

 

 

2023.5.27追記

今見たら↑の合集版がメンバー限定になってました💦残念💦


1も2も三時間弱、合計5.5時間くらいになるかな?
先週末に1日で見てしまいました。

【招惹】はこの内容的に言うと【挑発】って感じかな。
タイトル通り女主が男たちをガンガン煽るw

男主を演じた赵弈钦は古装しか見たことがなくて、現代ものは初めて(現代と言うか時代としては民国系?)
イメージが覆された爆笑
 
ガタッ
 
飛び散るラメ
 
雨の窓越しにぼんやりと浮かび上がる二人の姿
 
濡れた髪から落ちた滴が
 
女主の肌へ
という感じで演出がなかなか良いのです✨
色使いが綺麗。
 
そこへ銃を持って女主の夫が!!
しかもこの夫は男主の父😱
というデンジャラスな幕開け。
 
序盤からけっこうワクワク・ハラハラな展開なので以下は読まずにドラマを見た方が楽しめると思います!!
気になる方は今すぐ上のリンクへ飛んでね!!
 
 
3人の出会いをざっくり説明すると
ある日男主と女主が出会い、もともと行く予定だった酒会に彼女を連れていく。
そこには男主父の姿も。
席につくと、化粧室へ行くと言って出ていった女主が突然ステージ上に現れて歌を披露。
誘うように手をさしのべる女主に男主父は釘付け。
 
歌い終わった後、一直線に自分に向かって歩み寄る女主に、グラスをあげて見せる男主父
 
と思ったら彼女は素通りして男主の元へ
女主の思惑通り父の男心に火がついちゃったw
落とす手段としては単純だけど、この手の男にはこういうのが効くんだよね😂😂😂
 
男主の方はわりと冷静。
 
女主は他にも細かく仕掛けていて
あっという間に男主父を夢中にさせて妾の座を手に入れる。
 
父と息子で1人の女性を奪い合うのかはてなマークはてなマーク
さぞかし、キャー❤️(´ฅωฅ`)なシーン満載なドラマかと思いきや、意外と真面目なストーリーだった笑
 
実は女主は復讐のために計画的に男主父に近づいた。
ではその息子である男主とはロミジュリ的関係なのか?というと男主もまた身分を偽っており…という展開。
男主は女主を警戒し、監視をつけるが徐々に…❤️
 
 
主角二人のセリフがなかなか良くて
 
何が目的だ?何を知ってる?と男主が女主の首にナイフを突きつけると
 
女主は平然とナイフを退けて
「あなたの弱点は心軟ね」
 
その後誘拐されちゃった女主
 
救いだした男主は「なぜ助けに来てくれたの」と聞かれて
「心軟だろ」
 
とか
 
花嫁衣裳の女主の耳元で
「地獄へようこそ」
 
とか
ワクワクさせてくれます。
 
このセリフが終盤に繋がってくるのも良かった✨
 
女主は最初はミステリアスな感じで良かったんだけど、後半はミステリアス感が薄れて普通っぽくなっちゃったのがちょっと残念かな。
でも総じて良かったと思う✨
 
 
そして男主!! 赵弈钦!!
 
女主とわちゃわちゃしてる可愛いイメージが残ってたので
 
こういうキャラ出来る人だったの!?ラブって感じ笑
 
この男主は一見地味めと言うかそんなに華やかな感じじゃないけど、そこがいい✨
派手な男主も好きだけど、地味なのに腹黒、腹黒なのに心軟、こういうタイプもそそられるよね~ラブ
 
脱いでるしw
そう言えば【那江烟花那江雨】でも腹筋披露してたな笑
 
大勢と打打殺殺しても勝っちゃうし
 
女主のピンチを救いまくるし
 
気になって見続けてたらあっという間に見終わっちゃうほど惹き付けられました。顔は好みじゃないのに。
↑褒めてます。
「好みじゃないのに惹き付けられて完走しちゃいました」は、役者さんのした仕事に対する最大級の賛辞だと思う。
 
【山寨小萌主】での可愛い恋も切ない演技も良かったけど、古装よりも現代ものの方がもっといいのでははてなマーク❤️
 
 
このドラマの一番の魅力は男主と女主だったけど、他のキャラも良くて
 
杜景窗(男主の父、女主の夫)…王若麟
しょーもない男ではあったが、女主にどんどん惹かれていってしまう様子、息子を大切にしたいと思ってたのに裏切られた感は哀れだった。
男主と女主をわざと二人きりにさせて、仲良くしてる(見られて困るようなことはしてない)二人を遠くから覗き見てワナワナする彼はかなりキモかったw
女主があまりにも計算高くて、彼はまんまとそれにハマっていくのが気の毒だけど、自業自得だしキモいからさほど同情はしてないw
 
 
kumiがけっこう気に入ったのがこちらのキャラ
秦晚意(杜景窗の正妻)…依灵
 
女主が妾として嫁いでくるのを阻止しようと、夫がいない間に男主と女主の意識を失わせてせっせとベッドに運び
 
これで良し😃
この場面を夫に目撃させて、妾になれなくしてやろうってことらしい。
やってることは最低なんだけど、結局いつも失敗してオロオロしてるとこがなんか憎めないw
 
女主をひっぱたいたりもするんだけど
ペチッて感じで迫力ゼロw
 
実は人を叩いたことなんかなくて、侍女を女主役にして事前練習してた笑
彼女は妾が来たら奥さまが苛められるかもと心配して協力してるらしい。
 
「今の強すぎた!?やっぱりあなたにこんなこと出来ないわ💦」
 
で、マネキン相手に練習w
「奥さまビックリマーク罵るのはもっと大きな声で!!それにもっと強く叩かなきゃ!!」と言われながら練習に励んだ結果が、あのペチッだったらしいw
このおまぬけな正妻がちょっと可愛く見えてきちゃって地味に笑えるw
 
終盤はちょっとあっさり気味。
ドロドロの復讐劇を期待して見るとちょっと物足りないかもしれないけど、雑ではないししつこくドロドロしないのでストレス無く見られた。
 
【千金丫环】ほど派手な俺様男主ではなく
【長公主在上】ほどお色気全開女主でもない
短劇にしては控えめお上品系はてなマーク
↑の2つが激しいだけか笑
 
程良い色気の主角CPと、サブも含めてバランス良いキャラ設定、美しい演出が魅力的なショートドラマでした✨
 
おまけ画像 カーテン越しの(๑ơ ₃ ơ)笑
何故こうなったかはドラマでご確認ください❤️笑