現在は毎月、定期健診。

5月にCTを撮ったので、次は6ヶ月後の11月。
その間は腹水の有無を超音波で診るみたい。
よく腫瘍マーカーも確認するって聞くけど、主治医の先生、腫瘍マーカーを測るって言わない。
チラッと以前、血液検査の項目選びをしているときに「腫瘍マーカーも・・・○○さんは無いんだった。」って言ってて。
その時は「?」だったんだけどスルーしてしまい、この間タイミングがあったので聞いてみた。
手術前に私も一通りの腫瘍マーカーを確認しているのだけど、数値は全て基準値以内。
稀にそういうこともあるそうで。
なので今のところ、腫瘍マーカーは診ないらしい。
 
健康診断のオプションでマーカー診断あるけど、そんなに精度の高いものではないんだなと思った。
へぇ~って思うこと多い。

 

 

 

サムネイル

抗がん剤副作用まとめ

クリックするとリンク先に移動します

UP後も思い出したことや役立ち情報があれば追記します

 

赤い湿疹

爪の変色/変形

指先のピリつき

足と手の痺れ

色素沈着

口内炎

味覚障害

目のかすみ/ぼやけ/疲れ

頭皮の痒みと痛み/匂い

白髪

脱毛

浮腫

血管痛/静脈炎

便秘と下痢

 

(番外編)

血腫の痛み

卵巣欠落症状

人相

プレオスカルプシャンプ

ヘルプマーク