化学療法の副作用について

あくまでもわたしの場合

治療内容はこちら

 

卵巣明細胞がん 1c1期

 

卵巣がん疑いの告知を受けて1週間後に両卵巣、両卵管、子宮、大網を手術で切除

その後の病理検査結果で腹水に陽性確認と卵巣がん確定

手術から約1ヵ月後に化学療法を開始し、5ヵ月後に治療終了

 

(使用した抗がん剤)

 TC療法:パクリタキセル+カルボプラチン を6クール

(治療中に打った皮下注射)

 ジーラスタ皮下注を初回除き5回

(治療中に服用した薬)

 痺れ予防:牛車腎気丸

 腸閉塞予防:大建中湯

 吐気止め薬:デカドロン

 便秘薬:センノシド、ピコスルファート

 頓服薬:カロナール、ロキソニン

 鼻炎薬:フェキソフェナジン

 湿疹薬:スピラゾン

 

白髪

抗がん剤をすることが決まり、一番初めに質問したのが「髪の毛は抜けますか?」だった。

抗がん剤の中には脱毛しないものがあることを知っていたので(もしかしたら?)の期待もあって聞いてみたら、先生「抜けます。でも治療後は生えてきます。」との回答。

でも医師の「生える」と患者さんの「生える」は違うと思う。


患者からしたら以前と同じ(髪質や量)ように元通りに「生える」ことを願うけど、多分、お医者さんはどんな状態であれ「生えてくる」ことを言っている。


調べて、白髪の増量、うねりやくせ毛、薄毛になることがあると知った。

どれもヤダ。

けれども、髪が生えてさえこれば白髪でもくせ毛でも良いと自分に言い聞かせた。


そして(抗がん剤6クール終了し約5週間経過)髪の毛は少しずつ生えてきて、今のところ白髪は以前(治療前)と変わらない。

左右のこめかみの少し上に数本あるのみ。

この場所、「頭のツボ 図解」では「卵巣」の場所だった。少し「視神経」にもかかっていて、弱っているところドンピシャ。

治療途中の生えてきたようにみえた白髪や黒髪の産毛は結局、抜けてしまい、又新たに生えてきた産毛は順調に成長してる。



髪の毛はどうなるか分からないので、まだまだ様子見。

〈対処法〉

黒酢リンスが良いとネットで見かけた。

黒酢はカルシウム吸収のために愛飲していて家にあるので試してみようかな。

ストレスと不眠が良くないと分かっていても、上手くコントロール出来ないので、主治医に相談予定。


〈追記〉

黒酢リンス試してみたけど、白髪に効果は感じられず。

ただリンスしてマッサージするとスッキリ感はすごくある。

殺菌力のおかげかな。

短期間だけですが黒酢リンスは効果無しで終えました。