(副作用)目のかすみ/ぼやけ/疲れ | 4690にっき

4690にっき

2023年10月に卵巣がんがみつかり手術、11月~3月に抗がん剤治療をし現在、経過観察となりました。
とにかく治療を頑張るために始めたブログですが、引き続き、もう少し更新したいと思います。
よろしくお願いします。

 

化学療法の副作用について

あくまでもわたしの場合

治療内容はこちら

 

卵巣明細胞がん 1c1期

 

卵巣がん疑いの告知を受けて1週間後に両卵巣、両卵管、子宮、大網を手術で切除

その後の病理検査結果で腹水に陽性確認と卵巣がん確定

手術から約1ヵ月後に化学療法を開始し、5ヵ月後に治療終了

 

(使用した抗がん剤)

 TC療法:パクリタキセル+カルボプラチン を6クール

(治療中に打った皮下注射)

 ジーラスタ皮下注を初回除き5回

(治療中に服用した薬)

 痺れ予防:牛車腎気丸

 腸閉塞予防:大建中湯

 吐気止め薬:デカドロン

 便秘薬:センノシド、ピコスルファート

 頓服薬:カロナール、ロキソニン

 鼻炎薬:フェキソフェナジン

 湿疹薬:スピラゾン

 

目のかすみ/ぼやけ/疲れ

目の症状は1クールから出ていて、眼科で診てもらいました。

(受信時期は抗がん剤6クール終了3週間経過)

 

パクリタキセルに眼の副作用(黄斑浮腫、結膜炎、かすみ目、流涙増加、眼乾燥、角膜炎など)があるらしい。

眼科の先生が特に心配したのが、黄斑浮腫。

(黄斑浮腫とは、黄斑部にむくみを起こす病気)

いろいろ検査をした結果、著しい視力の低下もなく、眼底検査も異状なしでした。

今後は様子見します。

 

余談ですが、続行して飲んでいる、牛車腎気丸の効能に「老人のかすみ目」ってあるのだけれど、この効能に期待できないかな。

なぜ老人限定なんだろう?

 

〈対処法〉

眼科で診てもらい異常はないことで安心した。

 

〈追記〉

(抗がん剤6クール終了4週間経過)

少し前から朝起きるとべたつく目ヤニがでるように。

眼科では「アレルギー性結膜炎」と診断されて、アレジオンLX点眼液をさしているのだけれど、効果がいまだ見えず。

がん治療とは関係ないとはおもうけれど、念のため記録。