(副作用)番外編:ヘルプマーク | 4690にっき

4690にっき

2023年10月に卵巣がんがみつかり手術、11月~3月に抗がん剤治療をし現在、経過観察となりました。
とにかく治療を頑張るために始めたブログですが、引き続き、もう少し更新したいと思います。
よろしくお願いします。

 

化学療法の副作用について

あくまでもわたしの場合

治療内容はこちら

 

卵巣明細胞がん 1c1期

 

卵巣がん疑いの告知を受けて1週間後に両卵巣、両卵管、子宮、大網を手術で切除

その後の病理検査結果で腹水に陽性確認と卵巣がん確定

手術から約1ヵ月後に化学療法を開始し、5ヵ月後に治療終了

 

(使用した抗がん剤)

 TC療法:パクリタキセル+カルボプラチン を6クール

(治療中に打った皮下注射)

 ジーラスタ皮下注を初回除き5回

(治療中に服用した薬)

 痺れ予防:牛車腎気丸

 腸閉塞予防:大建中湯

 吐気止め薬:デカドロン

 便秘薬:センノシド、ピコスルファート

 頓服薬:カロナール、ロキソニン

 鼻炎薬:フェキソフェナジン

 湿疹薬:スピラゾン

 

番外編:ヘルプマーク

ヘルプマークを卒業しました。

(抗がん剤6クール終了し約3週間経過)

 

通勤時間をずらして外来予約できるようになったし、通院も月1になったので外しました。

まだ足に副作用はあるけれど、外したことにより気分的には軽やかになったかな。

 

ヘルプマークに関しては以前にも書いたけど、まだヘルプマークの認知度が低いこと、持つことで起こるトラブルもあることを理解していれば、がん治療中の(電車やバスで優先席に座るだけでも)サポートとして、私は頼って良かったと思います。

そして、持っている人を見かけたら配慮や援助を心がけようと思います。

ヘルプマークは住んでいる市の福祉係で取得しました。