化学療法の副作用について

あくまでもわたしの場合

治療内容はこちら

 

卵巣明細胞がん 1c1期

 

卵巣がん疑いの告知を受けて1週間後に両卵巣、両卵管、子宮、大網を手術で切除

その後の病理検査結果で腹水に陽性確認と卵巣がん確定

手術から約1ヵ月後に化学療法を開始し、5ヵ月後に治療終了

 

(使用した抗がん剤)

 TC療法:パクリタキセル+カルボプラチン を6クール

(治療中に打った皮下注射)

 ジーラスタ皮下注を初回除き5回

(治療中に服用した薬)

 痺れ予防:牛車腎気丸

 腸閉塞予防:大建中湯

 吐気止め薬:デカドロン

 便秘薬:センノシド、ピコスルファート

 頓服薬:カロナール、ロキソニン

 鼻炎薬:フェキソフェナジン

 湿疹薬:スピラゾン

 

番外編:プレオスカルプシャンプー

シャンプー1本使いきりました。

2300円/本(200ml)で購入したので「高いな」と言う感想がありつつも、頭皮トラブルもなく、プッシュしたら泡ででてくるので、優しく簡単洗髪できる。

なによりも1本4ヵ月持ったので、低刺激や保湿などに優れた製品だし、コスパ的にもOKだった。

化学療法中は2日に1回のシャンプーで、髪が抜けてからの使用量は、大体2プッシュ。

とあるがんセンターの看護師さんが「頭皮に異常がでなければ、今まで使用していたシャンプーでもOK」と言っていたので、シャンプーをわざわざ買いかえる必要はないみたいだけれど。

私は買って良かったと思う。

 

 

 

残り1本を使い切るまでに、5分刈りくらいに、髪の毛生え揃わないかな。