朝、夫が出勤したらお風呂に入る。

抗がん剤投与時の頭部冷却(自己流ですが)すると、シャンプーは週3回以内なので、頭皮の匂いが気になってくる。

独特な変な匂いする。

気にし過ぎかな?

シャンプーはとりあえず「プレオスカルプシャンプー」を購入して使用しています。

 

 

頭皮のトラブルが無さそうなら、もう少し安価なシャンプー探そうかな。

今日も髪の毛ごっそり抜けたけど、残りが少ないから、掃除が楽になってきた。

余分な箇所にはハサミを入れて軽くした。

一人なのでヘアキャップ無しで半日過ごしてみる。

楽だが、やはりそれなりに髪の毛が落ちるので、キャップをちょこんと頭に軽く乗せて掃除機かけた。

 

私、半身浴が好きで、「リンパを取ることで起こるかもしれない、リンパ浮腫を防ぐ」ために「制限されること」を調べたら、自分にはいくつかの我慢を強いられる日常になることが分かり、長風呂が出来ないこともそのひとつだった。

※卵巣摘出手術に、鼠径部と大動脈のリンパ節郭清を予定していたが、リンパ温存の希望を伝え、開腹時の状態判断により、どちらのリンパも郭清はしていません。

気をつけていれば、温泉もサウナもそこまで禁止では無いみたい。

自身の選択が正解かどうかも分からない。

でも辛く我慢している今の生活に、怯えることなく好きなことができることが、ただ嬉しい。

 

(朝)

・ごはん+鮭フレーク、胡麻、味海苔

(昼)

・野菜ベーコンスープ

(おやつ)

・焼き芋

・みかん

・カルシウムせんべい

・小魚アーモンド

(夜)

・ごはん+じゃこ、胡麻、鰹節

・水餃子と煮野菜ボン酢

 

微熱→平熱。

5日間の便秘がキツイ。

少しだけ、やっとコロコロでた。

波があるけど、骨の痛み続いてる。

特に下半身が酷い。

浮腫みあり。

 

 

※ブログへの訪問ありがとうございます。

現在も治療中です。

ときどき精神不安定になることがあるので、コメント欄はクローズさせてください。

今後、心配なく過ごせる日が訪れたらブログは終えたいと思います。

それが目標です。

それまで気持ちの安定のため、気持ちを整理したいため、一方的な発信になりますが綴っていきたいです。

また、そのときそのときに感じたことはあくまでも私の主観です。

相手との会話は記憶を辿って記していますし、専門的な意見を言える知識は持ち合わせておりません。

そのあたりはどうぞご容赦願います。

とにかく今は、治療を頑張る!

よろしくおねがいします。