化学療法の副作用について

あくまでもわたしの場合

治療内容はこちら

 

卵巣明細胞がん 1c1期

 

卵巣がん疑いの告知を受けて1週間後に両卵巣、両卵管、子宮、大網を手術で切除

その後の病理検査結果で腹水に陽性確認と卵巣がん確定

手術から約1ヵ月後に化学療法を開始し、5ヵ月後に治療終了

 

(使用した抗がん剤)

 TC療法:パクリタキセル+カルボプラチン を6クール

(治療中に打った皮下注射)

 ジーラスタ皮下注を初回除き5回

(治療中に服用した薬)

 痺れ予防:牛車腎気丸

 腸閉塞予防:大建中湯

 吐気止め薬:デカドロン

 便秘薬:センノシド、ピコスルファート

 頓服薬:カロナール、ロキソニン

 鼻炎薬:フェキソフェナジン

 湿疹薬:スピラゾン

 

脱毛

 

 

 

サムネイル

抗がん剤終了後の発毛状況の写真は今後も追加できればと考えています。

 

 

 

 

2024/3/13 TC6回目終了してから。

 

 

↑5week
 

↑8week

↑11week

 

↑12week

 

↑15week

ほんの少し前髪伸びてきた。

寝癖もつくくせ毛もできるように。

 

抗がん剤終了後からの頭頂部の変化です。
丸刈りにせず、抜けるがままにしていたので、抗がん剤や抜毛サイクルを逃れ、めっちゃ長い髪の毛がほんの数本残っています。

 

 

 

〈対処法〉

自己流の頭部冷却をしましたが見事に抜け、坊主頭になりました。

でも、冷やしたおかげで発毛は早いと思います。

私、腎臓機能が強くて、抗がん剤はMax量を流しました。(抗がん剤の投与量決定は体重と身長からも算出し、決定するようです。)

そして初回は冷却用意もしておらず、手に入ったコンビニ氷を頭に当てていただけ。

でも、ちゃんと生えてきた。

(。>﹏<。) 気が気じゃなかった

 

発毛促進に、血行が良くなるようにタオルでホッカイロを包み首に巻きつけたり、頭皮マッサージ、育毛剤、サプリで亜鉛摂取もしています。