(副作用)赤い湿疹  | 4690にっき

4690にっき

2023年10月に卵巣がんがみつかり手術、11月~3月に抗がん剤治療をし現在、経過観察となりました。
とにかく治療を頑張るために始めたブログですが、引き続き、もう少し更新したいと思います。
よろしくお願いします。

 

化学療法の副作用について

あくまでもわたしの場合

治療内容はこちら

 

卵巣明細胞がん 1c1期

 

卵巣がん疑いの告知を受けて1週間後に両卵巣、両卵管、子宮、大網を手術で切除

その後の病理検査結果で腹水に陽性確認と卵巣がん確定

手術から約1ヵ月後に化学療法を開始し、5ヵ月後に治療終了

 

(使用した抗がん剤)

 TC療法:パクリタキセル+カルボプラチン を6クール

(治療中に打った皮下注射)

 ジーラスタ皮下注を初回除き5回

(治療中に服用した薬)

 痺れ予防:牛車腎気丸

 腸閉塞予防:大建中湯

 吐気止め薬:デカドロン

 便秘薬:センノシド、ピコスルファート

 頓服薬:カロナール、ロキソニン

 鼻炎薬:フェキソフェナジン

 湿疹薬:スピラゾン

 

赤い湿疹

化学療法中に何度もできた赤い湿疹。

湿疹と言うのは正しくないのかも。

広がりの無い、ポツンと赤いニキビのようなできもの。

ただ見た目はニキビっぽいのだけど、ニキビのように化膿しているわけでも芯があるわけではない。

一点もしくは他にできても二点、三点と数えられる程度で多くはできず。

体の所々で見つけ、特によく出来た箇所は顔と足。

意外なところでは、口の中にできたことがあった。

見つけてから数日経つと消えて、痛み痒みは無し。

先生に診てもらっても「抗がん剤で同じような症状が出る患者さんがいる。副作用だと思う。」とのことで、これに関して処方薬などは無しで過ごしました。

受けた治療で湿疹(もしくは発疹)が出るものがあるか調べてみると、TC療法(パクリタキセル+カルボプラチン)も漢方薬(牛車腎気丸、大建中湯)も副作用としてある。

だけど、画像検索で見た症状はどれも自分に当てはまらなかった。

顔にできると目立つので少し凹んだけど、出来ても直ぐに治るので、副作用の中でも物凄く軽いものと捉えてました。

 

〈対処法〉

特に何もせず。

触ったりせずに、放ったらかしで治った。