好きなオニギリの具は? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

小学校5年の姪っ子ちゃん、

学校で調理実習があったそうです。

キラキラナイフとフォークキラキラ


煮干しから出汁をとるお味噌汁

そして

炊飯器ではなくお鍋でご飯を炊いて

おにぎりおにぎりキラキラを作ったそうです。


おにぎりに入れる具は

各自好きなものを家から持ってくることに。


梅干しやシャケ、、昆布?

ツナ?タラコ?

などなどいろんな具があるなかで


姪っ子が持参したもの
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


岩塩っ!!!
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑!!


渋っ爆笑!!

具っていうか、、味付け爆笑(笑)

しかも、普通の塩じゃなくて岩塩(笑)

さすがだわぁ。。

でも、

めっちゃ美味しかったー爆笑

って、満足そうでした。


確かに普段から塩むすびが好きって

言ってたもんなぁえーラブラブ


そういう私も

死ぬ前の最後の晩餐は何がいい?

と言われたら

塩むすびラブキラキラ

って答えるもの。


結局、美味しいお米!

美しいお米のオニギリ、最高グー

新名神高速土山SAで売ってる
塩むすびがオススメですウインク



でもさ、調理実習ってなったら

さすがに具を持っていくよねぇニヤリ

ちなみに私の好きな具は焼きたらこ口笛



ブレずに岩塩を持っていく姪っ子

偉いわチュー!!



それから

最近姪っ子がハマっていること、

消ゴムのケース作り

ですって。

消しゴムのケースキョロキョロ??

定番のMONO消しゴム

のケース、

このMONOと書かれた紙のケースを

自分で作っているらしい。


と、聞いて

可愛らしいのを作ってるのかなぁ口笛

思いきや、、

写真を見たら、、


ジョジョっ!!!

ジョジョシの奇妙な冒険!

の登場人物じゃなくて、、

登場人物の服装エプロンだけを

手書きで、、

20個くらい!!
びっくりびっくりびっくりびっくり笑い泣き笑い泣き笑い泣きムカムカハッ


消ゴムが服を着てるみたいになってます。

シリーズごとに並べたりして、、

鳥肌もんですヒヨコアセアセ

写真を載せられないのが残念チュー


学校の休み時間に黙々と作ってるそうでびっくり

友達は

そんなにいっぱいいらんやーん口笛

って言うそうです。ですよねニヤリ(笑)

でも
ジョジョ好きの担任(52歳)は
絶賛してくれてるんだって。ヨカッタネ爆笑



ちょうど

古墳のLINEスタンプを作ってるときだったので

写真を見て、、

チマチマコツコツと

似たようなことやってるなぁえータラー

血なのかしら、、チューアセアセ

なんとも嬉しいような困ったような

複雑な気持ちになりましたニヤリアセアセ(笑)



そんなおばさんを三國志の武将にしたら


びっくり笑い泣き爆笑えー照れチュー!?

呉の武将かーチューアセアセ!!
魏か蜀がよかったーチューハッ


東京国立博物館→九州国立博物館へと

巡回展示している

特別展【三国志】のサイトで

写真を撮ると架空の武将になる

下矢印下矢印下矢印下矢印

ってのがありました。


ぜひぜひやってみてくださいウインク


さて、明日は冬至。
また日が長くなっていきますね。
お正月よりも
ある意味1年の始まりって感じがするカモ照れ
オメデタシキラキラお祝い晴れキラキラ



カラーパレットアメイジング姪っ子関連ブログカラーパレット