餅つきRock You! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は我が家で

餅つき鏡餅キラキラ


お正月用の餅を作りました。


餅つきといっても

杵と臼でペッタンペッタンではなくて


餅つき機にお任せ。

餅米と水を入れて

スイッチポン上差しキラキラ


30分ほどで

蒸しからつきまでやってくれます照れ




姪っ子の友達も何人か来て




アンコ餅きな粉餅

お正月用の餅などなど

大量に作りました。



みんなで作って食べると

楽しい爆笑
美味しいウインク


オバサンは

みんなのお手伝いですパーキラキラ


熱々の餅をちぎって

みんなに配ります。


つきたてのモチ、、

指が火傷しそうなほどの熱さ!!

ヤバいガーン

これ無理したら

仕事に支障が出るやつ!!

ガーンガーンガーンガーン


冷ましつつやってたら

『餅ちょうだーい爆笑

と次々催促がアセアセ!!!


いや、無理ですから。

正月から仕事ですからパー門松!!


そんなこんな

楽しい餅作り会でした。



餅がつきあがるのを待ってる間

姪っ子が何をしてたかというと


この曲歌えるようになりたい!


なんと!

Queenの
We Will Rock You

の歌詞をスマホの動画を見ながら

カタカナで

歌詞を書き起こしてるではないか!!!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!?


ロック(ROCK)って

なんで石のrockなん?えー


ってオバサンが疑問に思ってるうちに

小4の姪っ子は

歌詞を書き起こすまでになってるではないか!!

びっくりびっくりびっくりびっくり!!




そんな

英語の歌を耳で聞いて

カタカナに書き起こせるもんなのキョロキョロ!?


ってビックリしてたら

なんと


カタカナで歌詞が書かれた動画

というのがあるようで

それを書き写してただけでした。。


オバサン、、ほっニヤリキラキラ


一生懸命練習してます。



マッドンニョフェイス!!?


マッドンニョ、、えー

カタカナの方が

意外と難しいのではチュー!?


(笑)


がんばれ、めいっこ。


でね、

姪っ子と一緒にクイーンの動画見て気づきましたが

We Will Rock You を全部聴いたの
初めてかもニヤリ(笑)


最後の方のギター、、

カッコいいねウインク





そんなめいっこの

スマホの待ち受け画面を見たら



これでした。


マジっすか!!!?

小4、、恐るべしガーンガーンガーン