ROCK YOU! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

わぁお!もう12月だってよ!


家にこもっていろいろやってると

テレビを見るもんだから

車中泊期間とうってかわって

いろんな情報が入ってきますね。


まぁ、ニュース番組とか情報番組しか見ないからかもですが。

で、

立て続けにこんなニュースやってました。


イギリスのロックバンド
クイーンを題材にした映画がすごい人気なんだと。


Queenって名前は知ってるけども

実はいまいちよく分かってませんニヤリ(笑)


でもね

ニュースで流れ出くる曲を聴いてたら

あ、これもクイーンの曲なんだびっくり


って、

聴き馴染みのある曲ばかりなのね、

知らぬ間に聴いてるもんだね。

さすが有名なバンドなんだなぁと。


その中で

we will rock you

っていうのがね

やはり一番有名なんかな。

ダン!ダン!バン!
ダン!ダン!バン!
ウィーウィーウィーウィー
ロッキュー!

っていうやつ、、
カタカナで書くとひどいなチーン(笑)


あ、これもクイーンなんだと、、

改めて自らの無知ぶりに凹みますチーン


ここ数年

石・岩に魅了され

ハマってハマって

各地の地質見に行ったり

一日中海岸で石拾いしたり

拾った石を愛でながらお酒飲んだり、、酔っ払い

そんな日々を過ごしてて


ふと

なんで音楽のロックはROCKなんキョロキョロ

と疑問に思ったことがありました。

そのときに

この曲を思い出して


ROCK YOU!


って曲のイメージから

石や岩でガンガンぶちのめすような

激しい音楽のことなんかなー、、えー


って勝手に解釈してました。

ちゃんと調べたらいろんな意味があるようですねアセアセ


でもね

私の中では

愛する石たちはねーーー、、チューラブラブ

rock(揺さぶる?)とかのイメージじゃなくて

大地を作っている

大きくて温かくて

いろんな地殻変動を乗り越えた

力強さを秘めた

すべてを受け入れてくれるような

そんなイメージラブキラキララブラブ


たとえ小さな小石でもね、

秘めてるものがすごいのよチュー


なので

私的に訳すと

rock you !

はね、

『君を守るぜグラサンイエローハーツ!』

みたいなことになります(笑)


石愛がね、、強すぎますねニヤリアセアセ


石のことを歌った

rockなROCK、、ってないかな?

(笑)


ってね調べてみたら!!


って歌に三波石って歌詞が!!

どうやら群馬のことを歌ってるみたい。

ロックではなさそうですが。


三波石、、

先日訪れたとこですびっくりキラキラ



これ!三波石!


しかもね

歌ってる方が

児島ちはるさん!


なんと!私と同じちはるさん爆笑(笑)

気になるわー!!


チューチューチュー