10年以上お世話になっております | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

似顔絵を描く上でかかせないもの

色紙キラキラ

いろがみ

じゃなくて

しきし!


色紙だったらなんでもいいわけではなくて

使う画材によって

似顔絵師のみなさん

それぞれお気に入りの色紙があるのね。


色紙だったらなんでもいい

という人もたまにいるけどね。

そもそも

色紙に描かない人も。


表面がツルツルのや

和紙っぽいのや

滲むのとか

ちょっと色がついてるのや

いろいろ種類がありまして

値段もいろいろ。


画材やコストを考えて

フリーの似顔絵師になってからは

いろんな色紙を試しました。


それで落ち着いたのが

京都の額縁屋さん

丸栄ガクブチさんキラキラ

で扱っている画仙という種類の色紙です。


もう10年以上?

ここでお世話になっております。


色紙と画材の相性がいいうえに

申し訳ないくらい良心的なお値段なのです。


いつもはファックスで注文して

送ってもらってるのですが

久々にお店にうかがいました。


額縁屋さんだけど

画材や絵に関するアイテムが

いろいろ充実してて

テンションあがりますねー。


なによりも

お店のスタッフの皆さんがね

小気味良いっていうのかな?

気持ちのよい方ばかりなのですおねがい


京都だけどね

江戸っ子みたいな(笑)

例えが変やねニヤリアセアセ


新たな刺激をいただいたキラキラ

また初心に戻ってがんばろーキラキラ


愛車のキャンピングカー

テントむしくんに



10箱500枚キラキラ

詰め込んで、

というか

敷き詰めて爆笑!?(笑)


心なしか

色紙も出来立てホヤホヤに感じます

うずまき照れうずまき


右矢印丸栄ガクブチさんのホームページ