はにはに | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日行ってきました


今城塚古代歴史館左矢印click


我が町枚方の川向こう高槻市にあります。


西国街道沿いに巨大古墳の公園と

歴史資料館!


どっちも立派ラブ


継体天皇の墓とされる古墳は公園になっており


子供らが駆け回り

古墳のお堀跡ではサッカーの練習してたり(笑)

ランニングサッカーランニング野球ルンルン



天皇陵とは思えない親近感ラブ


それもそのはず。

普通、天皇陵は宮内庁の管理下で立ち入れないのだけど、


宮内庁公式の継体天皇陵はまた別にあり


ここは考古学者推定の継体天皇陵だからなのです。


古墳周りには

埴輪が山盛りに整列!




種類も豊富ラブ




精悍な顔つき!




力士と鳥!


はぁ(*≧Δ≦)

ツボ過ぎますチュー



群馬にも立派な古墳公園&資料館があり


うらやましいーなーえー


と思ってたけど


ここは負けてないチュー






高槻市立をやめて

大阪府立淀川中流域古代歴史館

って改称してさー、

枚方の古代史も展示してほしいなぁニヤリ



3月15日から淀川中流域の弥生時代についての企画展やってるので


また近いうちにいこう。



歴史館の展示も無料とは思えない規模で


映像、音声をふんだんに駆使して子供でも楽しめるようになっています。



めいっこも面白がってた。


豪族の首長を模したキャラが各所で解説してるんだけど


『へんな大阪弁~(笑)』


って、ツッコんでました(笑)



入り口には埴輪立体パズル!




埴輪の欠片を組み立てるパズルです。

これが思いのほか難しくガーン


妹と3人で四苦八苦。


何ができると思います??




鶏(笑)!


複雑な立体だもの(*_*)


しかも


5才児が乗っても壊れない丈夫さ(笑)



はー、、楽しかった(´▽`)ノ


オススメです。