続・はにはに | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日書いた高槻市にある今城塚古墳公園と歴史館。


一番のお目当ては




石棺!


今城塚古墳からは3つの棺が出土してまして


それぞれの棺を作っている石材が




大阪と奈良県境にある二上山の石




兵庫県高砂市の竜山石


そして!




熊本の阿蘇ーーー!!!


はるばる阿蘇から!

瀬戸内海を船に乗せて運んだのだそうです。


数年前には古代の石運びを再現!というイベントも行われたそうです。



石材なんて近くの使い勝手のよい石を使えば良さそうなものを


わざわざ奈良、兵庫、熊本から。


当時の天皇、豪族のつながりを現してるんでしょうか。



そしてもっも驚くことに


全部『凝灰岩』という石の種類!


火山噴出物が堆積してできた石です。



(@_@)


古代の人々が石の種類を見分けて使い分けてる!!!


ドキドキしますね。


最近のマイブーム、遺跡と石材や自然環境との関わり。


ここもとても興味深いスポットです(o´∀`)b



もひとつこの歴史館のお目当てが


グッズが充実してる(笑)


群馬の古墳資料館もグッズが充実してました。


埴輪柄のばんそうこうとか(笑)



今回買ったのは




手ぬぐい!!


はにはにのシルエットが可愛いー\(^o^)/



あとは


甥っ子にお土産




缶バッジ(笑)


さっそくつけてくれました(^^*)




ちなみに

群馬のはにはにたちは

※スマホの写真さかのぼったら埋もれてた(笑)






カラフル(笑)


そしてここのも




凝灰岩でした。




はにはに(●´∀`●)