好きになったらトコトントントコトン | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

連日、埴輪やら古墳やらのブログです。


好きなことや興味のあることに


トコトンのめり込んでしまう


トントコトンです。



5月の終わり頃書いた日記

はにはにマニファクチュア


お隣高槻市で行われた

埴輪作り体験。


一応、

『ハニワづくりと、スケッチ、ぬり絵大会』

と大会になっていたようで


ありがたいことに入賞しました(´▽`)ノ


7月ころ入賞の通知がきました。






なんと

ハニワづくり部門とスケッチ部門の両方。


ありがたやー(^◇^;)



一緒に参加しためいっこもスケッチ部門入賞!


これは嬉しい!


昨日はその表彰式でした。


私は仕事のため不参加。


めいっこファミリーが参加したので話を聞くと、


ハニワづくり大会自体の参加者はかなりの数、


数100?人いたので入賞者も数10人はいるだろう、


と行ってみたら










各部門4人だけ(◎-◎;)


まじっすか。。


なんかすみません。


表彰式、参加すればよかったな。



スケッチ部門は


『ハニワの悲哀』


というタイトルで


窯で焼かれるハニワの悲哀を表してみた、、


というか、スケッチじゃないし、、


なんか申し訳ない気持ちです(・_・、)



ハニワづくり部門は素直にうれしい!


ここ1、2年くらいのハニワ愛が結実!?


単なる家型ハニワではなく、弥生時代の鳥装・穀霊信仰や


神社の鳥居や、高千穂神社で見た3・5・7の奇数の飾りを取り入れてみたり


いろいろなこだわりを家型ハニワに詰め込み、、過ぎた感は否めませんが(笑)


あれこれ思い入れを込めて作るのは楽しかったです。


ありがたきしあわせ。


めいっこの作品『しあわせハニワ』!


『のびのびして元気いっぱい楽しい絵です』

との評価!


ウンウン(*´∀`)


ウンウン・・(^◇^;)?


めいっこが描いてる横で


『スケッチなんやからハニワだけでなく背景の草とか花も描いたら?』

『もっといろんな色使ったら?』


妹とアレコレ指図。

スケッチなんやから、って自分のことは棚に上げ(笑)


けどね、

結局、のびのび描いためいっこの線や表現が評価されてるの( ´艸`)



はい、自分の好きなように描くのが一番だね!


また来年もあるらしいからまた参加したいー!!


そうそう、


表彰式の通知に描いてあった


『入賞者の方の似顔絵を作成します』

!!!!


知り合いの絵師かな?


似顔絵ほしいなぁ!


気になってたので妹に聞いたら、


『職員の人かな?おばちゃんが筆ペンでサラサラっと描いてくれた^^;』




うーーーん、来年は似顔絵係りで参加したいかも(笑)


高槻市の皆様、ありがとうございました。