想像を越えてくる越えてくる | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

モリモリ成長盛りのめいっこちゃん。

三年生ウインク

成長がすごいの。


しばらく出張で大阪を離れれてて

2週間後とかに会うと


デカっびっくりびっくりびっくり

って思うくらい背が伸びてます。

ときどき表情も

OLかえーっていうような

気だるい表情したりね(笑)


そんなめいっこちゃんに

どんな仏像が好き?

って聞いてみた。


イヤイヤイヤ

三年生にどんな仏像がって?チュー


改めて考えると変な質問ですが


めいっこ両親が仏像や寺や神社好きで

小さい頃からそういうの見に行ってたり

あと

Eテレの子供向けの番組でも

そんなん題材にしちゃうの!?ってなのあるしね。



めいっこちゃんの答えは

『阿修羅とか不動明王より、大仏みたいなのが好き。

なんか、心が落ち着くねんニコニコ


ってびっくりびっくりびっくり

ちゃんと仏像の種類を理解している(笑)


『不動明王ってどんなん?』

って聞いてみたら


『なんか、ムチ持ってて、炎を背負ってるやつ』

ちゃんと造詣まで分かっているびっくり


三年生恐るべしキョロキョロガーンアセアセ


って、

そういえば

まだ2年生くらいのときに


『猫と古墳を合体させたキャラクター考えてみて』

なんて依頼してみたことがあって


ニヤリニヤリニヤリ

仏像の質問といい、

無茶ぶりオバさんです

ニヤリニヤリニヤリ


そしたら

想像を遥かに越えた作品を

サラサラっ~とね

描きあげました




びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

まじか!

猫と古墳っていうオーダーを越えて


仏像と神まで盛り込んできた

ガーンガーンガーンガーンガーン

そして

この猫の

なんという穏やかな顔照れキラキラ


猫と古墳を合わせたキャラクター作って

グッズでも作ろうかなんて

そんな

オバさんの注意コインコインたちお札札束注意な心を諭すような

想像を越えてくる絵に

心改めましたチーンもやもや


ちなみに

猫と埴輪でお願いしたら



これまた可愛らしい絵がルンルン

可愛いけども驚いたのが


埴輪には

上口唇裂?を思わせる埴輪がいくつかあって

猫の口がそれに似てるのね


猫だからこんな風に描いたのだろうけど

オバさんビックリしましたびっくり


そして

猫のお腹には

何故か人が(笑)


爆笑爆笑爆笑

巨大な猫埴輪猫なのね。



両親からは仏像を

オバさんからは古墳・ハニワを

さりげなく(どこがキョロキョロ!?)刷り込まれて


これからどんな風に成長してくのかねぇ。


きっと想像を遥かに越えてくるんでしょう。

そうでしょう。