悪魔だけど悪い子じゃない | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩はめいっこがお泊まり。

台風の風の音を聴きながら

一緒にお絵描き。


めいっこが学校に持っていってる自由帳を見せてもらいました。


絵が上手くなってるだけでなく

絵の世界観に変化がびっくり


絵のタイトルが

【悪魔だけど悪い子じゃない】

という

ぬいぐるみを持った悪魔の女の子の絵。


横のページには

【天使だけど良い子じゃない】

というタイトルの

畑の野菜を盗む天使の女の子の絵。


めっちゃシュールなんですけどガーン!!!


他にも

一緒に地獄に落ちましょう

っていう絵とか。


おばさんとしてはヒヤヒヤするんですけど滝汗

けど、、まぁ、

最近の漫画やアニメを見てたら

こういう絵を描くようになるのかもなぁと

いろいろ考えさせられましたキョロキョロ



他には

楽しげな4コマ漫画が描かれてたり

あぁ、ちゃんと絵が好きな4年生に育ってる


少し安心しました照れ(笑)。


絵を描いてたら

どんどん絵のアイデアが出てくる!

絵を描くのがやっぱり好きみたい爆笑


って、

楽しそうに描いているのがなのによりですチュー




あとね

文字を白抜きで書いたり

ロゴ風に書くっていう


私も小学生の頃やってたー!

って。

『黒板をノートに写すときのタイトルとか白抜きで書いてた』

って話すと

『やるやる爆笑!』

とか

『テストに書く名前をひらがなでロゴ風に書いて、減点されたことがある』

と言うと

『やるやる!けど、減点されたことはないわー』

ってね、

めいっこも同じことやってるようで

嬉しくなりました照れ


減点されない程度に

ノートやテストを華やかにしましょう注意(笑)



ただ、

描く絵や世界観が独特なので

回りに理解されないとか

気持ち悪がられるって、、

ちょっと悩みつつあるみたい。



そんなところも似てる、、かも。


まぁ、

うちの姉妹や

今、仲良い人々の多くは

子供の頃、

回りに理解されない

とか

みんなと興味の対象や感覚が違う

って

心細い経験があった人ばかりかもしれない(笑)


今思えば

そういうのって

回りより早く

自分の興味の対象を見つけてるからなのかなと。


流行りとか外から与えられた楽しみ

じゃなくて

自分の内側から沸き上がる楽しみ

好きという気持ち


それを知ってしまったのね(笑)

まぁ、

しばらくは苦労すると思いますが

ちゃんと同じ感覚を持った仲間や

それを理解してくれる人が

ちゃんと現れるので


どっぷりマイワールドで突き進んでください!


学校のノートのラクガキが

私の原点だもの。。



そんな

めいっこが

2歳の頃のブログ↓



カエルの絵を見て、、しめじ

って(笑)


一緒に読み返してみて

笑い転げましたとさ。