引力。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日

夜にテレビ見てたら



プレバト俳句査定でおなじみの

俳人の夏井いつき先生


Eテレに出てるではないですかびっくり


しかも。

岐阜の山奥にある

宇宙線を捕まえる巨大装置

スーパーカミオカンデにいる宇宙人


なんと

サイエンスzeroの特別編の

575でカガク!

という番組だそうです。

詳しくはclick→575でカガク!を。


なんと

ニュートリノを題材に

俳句を公募して

寄せられた俳句を

俳人夏井先生と

ニュートリノの研究者とで吟味する

という


私にとっては

この上ない垂涎ものの番組酔っ払い


いつか

俳句を趣味にしたいなぁと思いつつ

全くもって

いい句ができず、、チーン

夢のまた夢の領域。


そんな中でも

詠むとしたら

私の好きな石や自然などを

科学目線の俳句を詠んでみたいと

憧れを隠し持ってえー

暖め続けて炎

グダグダに煮えて鍋

にっちもさっちもいかない、、ゲロー

そんな今日この頃。


こんな番組見ちゃったら

もうね

身体中の神経が

ビリビリして

鳥肌が羽化してヒヨコ

未知なる生物に進化して
、、ハタマタ退化カ

飛んでしまいそうになるではないか流れ星



なかでも

痺れた一句。


花片の軽さニュートリノの重さ


うおおおおおっゲロー

すばらしすぎて悶えます酔っ払い

断然花びらの方が重たいものなんだけど

それをあえて

重さを逆転させて

、、ね


桜の花びらの繊細さと

宇宙漂うニュートリノのなんでも突き抜ける強さを

軽さと重さって言葉で、、


芭蕉さん、、ね、どうでしょうチュー



高校生のころ

宇宙系の大学進学を夢見て

そういう本を読み漁ってた時期がありました。


相対性理論とかの本ね、

難しくて

頭から湯気が沸きそうなほど

よくわからなかったけど

よくわからんなりに

脳がね、ビリビリして気持ちよかったなぁと。


もうほとんど内容も忘れてしまったけど

ニュートリノなどなど素粒子に働く力でね

強い力、弱い力、電磁力、重力、、

っていうのがあるらしくて、


生きてて

実感として感じるのは

まぁ、

重力くらいだけど、

電磁力も、、かな。


弱い力、強い力はなんなのかわからないけど


重力でも電磁力でもない

また違った力を感じることって、、ない??


まさに

俳句とか石とか旅とか

好きなものに感じる、、

引力ハート

みたいな。


何でこんなに惹かれるのか

全く理由はわからないのに


雷に打たれたような雷

金縛りにあったような雷

身体の電荷の向きが揃っちゃうようないて座

鳥肌が羽化するようなヒヨコ

バグバグ動悸激しい心臓だけの生き物になったようなハート


そういう力。


なかでも、

時々ずば抜けて強い引力を感じるのがあって、、

そういうときは、ねぇ、

・・・

好きすぎて吐き気すらするのねゲロー(笑)

でもそういうときは

ちゃんと意味があったりする、、不思議。



なんかもう物理とか関係ないか(笑)


さてさて

サイエンスzero特別編

575でカガク!

次回は


チバニアン!!!


きた!これ!

また私の好きなやつっハート

8/26夜!要チェックですよキラキラ