こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

1年を通して食べることのできるトマトですが、

初夏が最も美味しく、栄養も豊富な時期です。

本日の投稿は、あれば何かと便利な作り置き

旬のトマトで作った自家製トマトソースです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

 

最近の人気記事はコチラ

【作り置きレシピ】梅雨におすすめ!鰯の梅生姜煮の作り方とコツ

鶏肉とたっぷり夏野菜のさっぱり美味しい甘酢あんかけ

コクあって旨辛!ごはんが進む ぷりぷりの海老チリ

相乗効果いかして激うま!和風冷やしカルボナーラ

サックサク!ジューシーで激うま!ひとくちトンカツの作り方

さっぱり ジューシー! やみつき鶏肉の梅照り焼き

 

読者登録してくだされば嬉しいですニヤリ

ご登録により更新情報がチェックできます。

 

 

本日のレシピの関連記事はコチラです。

右矢印リコピンたっぷりトマトソースのオムライス

右矢印白身魚と海老のトマトソースかけ

右矢印トマトソースの鱈ソテー

右矢印自家製トマトソースで味わう 牡蠣のミックスフライ

右矢印ひんやり冷製トマトソースのパスタ

 

 

トマトの効率の良い調理法は

トマトは加熱させることにより甘味と旨み増して 美味しく、

またカラダを温める野菜に変化します。
脂溶性ビタミン・ビタミンAが豊富なトマトは、油で和えたり

それよりも炒め て摂取することにより吸収率が高まります。

なのでトマトを生で食べるよりか、加熱により抗酸化作用成分のリコピンも

吸収率がアップできます。基礎代謝が低下し、ダイエットしずらい夏には

油で炒めるなどしたトマト料理がおすすめ!

代謝を高め脂肪燃焼効果をもたらせてくれます。

 

 

お肉や魚の煮込み、パスタ、ピザなどに活用できて、

何かと便利な自家製トマトソース。

旬の瑞々しいトマトの美味しさそのままに、

皮つきのまま、じっくり煮込んで、煮詰めたコクあって濃厚なトマトソース。

コツなど ポイントを交えて、作り方を紹介しますね!

 

 

【材料(3人分)】 調理時間 15分

3人分はパスタ料理に使用する際の目安量です。

トマト(500g) 玉ねぎ(1/4玉) ニンニク(1かけ) オリーブオイル(50ml)

塩(小さじ1/3) 顆粒コンソメ(小さじ1) 胡椒(5~6ふり) ハチミツ(小さじ2)

ローリエ(1枚) バジル(1枚)

トマトのポイント:ミディアムトマト(中サイズ)などリコピン豊富な赤いトマト。

また選ぶ時には、艶やかで色ムラがなく ヘタがピンとしたもの。

*サイズの大きいトマトを使う場合は、

トマトペーストを使えば色合いもよくコクが出ます。

*ハチミツがない場合は、砂糖でもOK! 

きび糖や中ザラ糖を使えばコクある甘さになります。

*ローリエやバジルなどのハーブは香りつけのためであり、なくても問題ないです。

 

【調理器具や道具】

フライパンや鍋、まな板、包丁、木ベラなど

 

 

 

 

【作り方】

①玉ねぎは縦に5~6mm間隔で包丁を入れます。

横に4~5mm間隔で切って、さらに細かくみじん切りにします。

ポイント:根元を残したまま切れば、粗みじん切りがしやすく、

そして細かくみじん切りが簡単にできます。

ニンニクは潰して、皮をむいて 細かくみじん切りにします。

ポイント:潰すことにより香りよくなります。

 

 

②トマトは水で軽く洗って、水切りしてから包丁の先でヘタをくリ抜いて取ります。

湯むきはぜずに、そのまま切ります。

ポイント:皮に栄養がたっぷり含まれているため、煮込めばやわらかくなります。

それでも皮をむきたい場合はコチラのトマトの湯むきをしてくださいね!

切り方のポイントは縦4等分の横半分程度に、トマトの果汁が流れるため

あまり細かく切らないことがポイントです。

 

 

 

③オリーブオイル(50ml) 塩(小さじ1/3) 顆粒コンソメ(小さじ1) 

胡椒(5~6ふり) ハチミツ(小さじ2) ローリエ(1枚)を準備します。

 

 

 

④ここから調理の開始です。

フライパンまたは鍋にオリーブオイル(50ml)と

みじん切りのニンニクを入れ 木ベラで馴染ませてから、弱火にかけます。

香り立ったら、みじん切りの玉ねぎを加え 

焦げない程度に1分炒めて、トマトを加えます。

 

 

 

⑤塩(小さじ1/3)を全体にふりかけ、中火にして木ベラで混ぜながら煮ます。

ひと煮えさせたら、フタをせずに弱火にして5~6分煮込みます。

ポイント:塩を加えることにより、トマトの旨みを引き出します。

ポンント:フタをして煮込むと水っぽくなるためそのまま煮込みます。

 

 

 

⑥5分煮込んだら 木ベラで混ぜ合わせます。

ポイント:やわらかくなったトマトの皮を木ベラで切るように潰して混ぜます。

ローリエをのせ顆粒コンソメ(小さじ1)、ハチミツ(小さじ2)を加え、

強めの弱火で  焦げつかないように木ベラで混ぜながら 煮詰めていきます。

 

 

⑦煮詰まって、とろみがついたら 胡椒(5~6ふり)を加え混ぜて 火を止めます。

 

 

 

⑧粗熱が取れたら、タッパーに詰めて バジルをのせて冷蔵庫で保存します。

3日ほど日持ちします。ジップロッグなどの保存袋にて冷凍保存しておけば、

長期保存可能ですが、はやいめに食べるのに越したことはないです。

 

 

 

出来上がりはとろみがついて、コクあって濃厚!旨みのきいたトマトソース。

自家製トマトソースで何を作ろうかと、迷い中ですニヤリ

近いうちにレシピを公開しますので、ご覧くだされば 嬉しいです。

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

父の日にもおすすめのまとめ記事 ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【レシピ】懐かしさある洋食屋さんレシピ12選

 

右矢印【レシピ】ポテトサラダのまとめ

 

右矢印【おつまみレシピ20選】 ビールにぴったり合う料理

 

 

ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!