みんながいい写真をたくさん撮ってくれたので、

どれもこれも紹介したくて記事書きまくりました。


今年は、昼間に議会が開かれていたこともあって、

午後14時から予選を。(全8チーム発表)

予選を勝ち抜いた3チームで18時から決勝プレゼンを行いました。


場所は、もちろん誠照寺!


予選、決勝の様子はみなさんがブログ書いてくださっているので写真でさらっと。
きらきら星のつぶやき☆


きらきら星のつぶやき☆

予選審査員のみなさま
きらきら星のつぶやき☆

オーディエンス賞のためのアンケート回収ボックス。

これも地元学生(with)の手作り!
きらきら星のつぶやき☆

橋本さん、表彰状読むのも上手。

きらきら星のつぶやき☆

去年の私はダメダメでした・・・・。

鈴木さんと練習したのに・・・ね、鈴木さん(笑)
きらきら星のつぶやき☆

そして辻本部長!部長には、アドバイザーとして今年も実行委員会に入っていただきました。

助かりましたもみじ  ↓初日の交流会では乾杯を。

今年の中間報告会も、夜遅くまで、最後まで参加してくださいました(´∀`)
きらきら星のつぶやき☆

そしてそして。

第4回の事務局を務めてくださったお二人!


横住さん。

最後のムービーに3回も出演してましたねw

金井くんによると、笑顔がとびきり良かったからだそうです。
きらきら星のつぶやき☆

そして癒しの金子さん!

3月まで市の広報にいらっしゃったので、

twitterやFacebookを駆使しての広報もお手の物。これはほんと助かりました!
きらきら星のつぶやき☆


きらきら星のつぶやき☆

金子さん、横住さん。

こまごました準備など、私や学生達では気づかないところまで本当にありがとうございました!

お疲れ様でしたラブラブ



第4回。地元学生の成長を見れた回だったと思います。

「めがねギネス」を経験した事が本当に大きく、

情報の共有のノウハウもすでに構築されていたし、

なにより大きなイベントを一緒に経験しただけあってまとまっていました。


予選・決勝時のアンケートを拝見させていただくと、
毎回のことですが地元学生をチームに入れては?というご意見があります。

地元学生はスタッフじゃないとだめ!という決まりはありません。

エントリーして、選考を通過したら「参加学生」となります。

地元の学生だからと選考なしで特別にチームに入れることはしないだけです。


メンターの稲着くんや塩川くん達も

東京の学生団体が運営するビジネスプランコンテストのスタッフを経験し

その後出場しています。チームさくらんぼの3人もそうです。

イベント運営を経験するって大事なんです。

一番の勉強は、レベルの高いプレゼンを、プランを見ること。

議論を身近で聞く事だと思います。


スタッフをするからには、このプランコンテストを成功させるため

施策を考え、当日は一瞬たりとも気を抜いてほしくありません。

時には厳しいことも言ったのでへこんだこともあったと思います。

でも、それを経験しているのか経験していないかでは

社会に出てから大きな差がでると思います。

(私も東京でやってる時はほんと怒られたので・・・・)


ただ、今回の地元学生達はとにかく一生懸命で純粋。

東京でいろんな学生を見てきましたけど、

お世辞抜きで吸収が早く本当に成長スピードが早い!

控えめなので、もうちょっと前に出てほしいかな。というぐらいで

あとは文句なし!合格


地域が子供を育てるとよく言いますが、

鯖江市は学生達が成長する本当に素敵な場所だと思います。

大人たちがあったかいから。


今後も、大学生の力を伸ばす。

大学生の力を発揮するフィールドを鯖江に作っていきたいと思いますアップ


鯖江を、日本を担う人材育成だと思い学生達を見守っていただけたら幸いです。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

<ブログ紹介>


牧野市長のブログ
9/11 記事 プランコンテスト二日目・誠市会場からUST中継!!

9/12 記事 第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト発表会

9/14 記事 プランコンテスト8チームのプレゼン!改めて全て拝見しました!!


佐々木勝久議員のブログ
交流会
決勝プレゼン


さばえ大好きキキのブログ

たつやの感性見聞録


山口くん(村長)のブログ

第4回鯖江市地域活性化プランコンテストはじまりました!

第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト②~市長講義から交流会へ~

第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト③~2日目 誠市・ご縁市~


アドバイザー木村さんのブログ

のかたあきこさんブログ

参加学生

チーム夏みかん薗部くんのブログ
鯖江で負けて、BTCampでも負けて思ったコト。


鯖江市HP


竹部ブログ(きらきら星のつぶやき☆)

前泊組、鯖江で早速ヒアリング

はじまりました!鯖江市地域活性化プランコンテスト!

第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト~参加学生紹介~

第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト~合宿中の様子①~

第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト~合宿中の様子②~

第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト~スタッフ紹介①~

第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト~スタッフ紹介②~