やっとブログ書けます・・・・。

膨大な写真データを整理するのに時間がかかってしまいました・・・。

すみません。遅くなりました。


9月12日。

第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト予選、決勝が行われ、

無事終了することができました。

今年もとても楽しい面白い学生達が集まり、地元学生と共に

素敵な提案をしてくれました!


まずは、参加学生を紹介していきたいと思います!


チームいよかんみかん
きらきら星のつぶやき☆
このチームは初の前々泊をしたという気合入りまくりチーム!

慶応の先輩後輩の仲良しさん。

そして地元学生サポーターは吉村さん(鯖江在住)ラブラブ誰よりも駆け回ってました!



チームにくまん肉まん3
きらきら星のつぶやき☆
去年は高原君が後輩を連れて来てくれましたが、

今回は去年に続き光武君が後輩を連れての参加。

京都大学公共政策大学院から先輩後輩のチェーンが続いてますね。

地元学生サポーターは、めがねギネスで福井委員長を務めた宇野さんラブラブ



チームさくらんぼさくらんぼ


きらきら星のつぶやき☆
こちらは第1回参加した塩川くん、森山さん、第2回参加の竹内さんの後輩!

OVALという学生団体経験者!

先輩から鯖江のことを聞いていてずっと出場したくて、やっと夢が叶ったとのこと(^∇^)

サポーターは、めがねギネスで第4グループリーダーを務めた松田君音譜



チームヨーグルトヨーグル
きらきら星のつぶやき☆
慶応大学院で同じ講義をとっている仲間。

ここは本当に仲良しチームで、やり取りが面白かった。

そして一番寝てました(笑)

サポーターは、めがねギネス運営責任者を務めた吉村くん音譜



チームゴーヤゴーヤ
きらきら星のつぶやき☆
ゴーヤの前で写真撮ってます(笑)

個人参加チーム。当日いきなり投入された石井君お疲れ様でした!

チームビルディングの形成からしないといけなくて大変だったと思います・・・。

ここは本当にたくさんヒアリングに出かけてました!

サポーターは、ほんわかに見えて実は肉食?という噂の藤田くん音譜



チームむしパンむしぱん
きらきら星のつぶやき☆
個人参加チームで男3人。

はじめて会ったとは思えないぐらい、気持ち悪いぐらい仲良しになってました(笑)

お風呂も仲良く一緒に行って、裸の付き合いをしたのが良かったとかw

サポーターは、withの代表亀田さんラブラブ 3人のやり取りを冷静に見ててそれがまた面白かった。



チーム夏みかんみかん
きらきら星のつぶやき☆
ここも個人参加チーム。

男二人がほんと変&おかしなキャラで、去年も参加してくれた吉村さん大変だったかも(笑)

昌子ちゃん、お疲れ様でしたw

サポーターは、常ににこにこ橋詰さん。なつみちゃんだからなつみかんチームラブラブ



チームはまぐりはまぐり


きらきら星のつぶやき☆
ここも個人参加チーム。

そして、ただ遊びに来ただけだった山本さんを急遽投入・・・・山本さん、ありがとうございました!

大丈夫かなぁ・・と思ってましたが、すっかり仲良くなって議論しまくってましたねw

サポーターは、常にぴったりチームについてずっとメモを取ってる姿が印象的だった高島さんラブラブ(鯖江在住)



毎回の事ですが、なんでこんなに意識高いんでしょうね。

まぁ、そういう学生だからエントリーしてくれて、書類選考&面接を通過するんですけど。

そして鯖江に集まる学生は本当にいつも個性的(笑)

変わってるというか面白いというか一歩間違えると変態というか。

はい、私がそういう学生大好きなんです。


きらきら星のつぶやき☆

今回から取り入れた地元学生によるサポーター制度。

(役割:質問に答える、行きたいところに連れて行く、同行。より良いプランになるよう

 メンターに状況を共有し、対策を考える)

思っていた以上の効果があり、そして何より期待以上に地元学生ががんばってくれました。

プレゼンの前は、「自分が発表するんじゃないけど、緊張する!」と

自分のチームの発表を前に泣きそうな顔になって緊張していました。


そして、終わった後。

「どうだった?楽しかった?チームと仲良くなって良かったでしょ」と声をかけたら・・・

泣き出すんですよ。サポーター学生・・・・

泣かしちゃった!と思って焦って理由を聞いたら、

「悔しい」と一言。

「もっとサポートできたんじゃないか。もっと自分が頑張っていれば、決勝に残れたんじゃないか」

自分のチームメンバーの悔しさ、一番伝わったのがサポーターだと思うんです。

だからこそ、責任を感じてしまったんでしょう。


まさか、ここまでコミットしてくれるとは思いませんでした。

参加学生達が一生懸命だからこそ、サポーターも刺激され、

そして「いいプランを作ってもらいたい!」と本当に一生懸命サポート。

参加学生も、地元学生のがんばりに励まされ、良いプランを作る。

刺激し合う環境っていいですねニコニコ


参加学生達の様子、そして委員長をはじめとする地元学生スタッフ、実行委員会、

地元の方々、アドバイザー、メンターさん達の

様子はまたこの後記事書いていきます!


きらきら星のつぶやき☆


きらきら星のつぶやき☆

参考

牧野市長のブログ

ひらめき電球プランコンテスト二日目・誠市会場からUST中継!!

ひらめき電球第4回鯖江市地域活性化プランコンテスト発表会

ひらめき電球プランコンテスト8チームのプレゼン!改めて全て拝見しました!!