きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆


テーマ:

9月10日~12日に開催された第9回鯖江市地域活性化プランコンテスト

10月22日に東京で打ち上げを行い、そして2017年になり1月14日に鯖江打ち上げを行いました。

参考記事:東京打ち上げ!第9回鯖江市地域活性化プランコンテスト

鯖江打ち上げは、実行委員会&学生団体withの運営スタッフのみ。

毎年1月になっちゃうのですが、新年会も兼ねた感じでもう恒例化しています。

 

会場は、もちろん八田さんのお店。「旬亭まつや」。

 

今回も、4種類の鍋を用意してくれました!わーい。

 

キムチとモツ鍋。(私はこの鍋の前にいました)

やみつき。

 

あんこう鍋。

 

豚肉と豆乳鍋。

 

そして、鳥つくね鍋。あっさり出汁。わたしこれ好き。

 

みんな食べる食べる。そして飲む。

 

鯖江市 商工政策課の方々や商店街の倉橋さん、留美さん、八田さんとじっくり話す機会もないので、この場はとってもいい交流の場です。

 

商工政策課 田中さんからの差し入れのおやつ。

甘いモノ、嬉しい照れ

 

そして!お腹が満たされた頃。

後輩達から、第9回の実行委員長、副委員長を務めたつんた、ひらくちゃんにプレゼントが渡されました。

れれちゃんからつんたへ。

 

るなちゃんからひらくちゃんへ。

 

つんたには、いつも髪をまとめているということで、ヘアアクセサリーマジェステ。

ひらくちゃんには、ピアスが贈られました。女子力アップカナヘイ花

 

経験者も少なかったしまとめるのとっても大変だったと思いますが、最後までがんばりました。ほんとお疲れ様でした!

 

2年前までプランコンテストの担当だった岸下さん(今は部署変わって商工政策課じゃない)と、今も商店街でのお手伝いや駐車場整理のお手伝いなどで学生達と絡みのある吉田さんによるコントもありとっても盛り上がりました。(笑)

鯖江市職員、いきなりのフリにも応えてくれる!

河和田アートキャンプの学生さん達が造ったお酒を差し入れしてくれました。

 

 

 

去年はご縁市もなくなってしまったため、withと商店街との絡みがあまりなく・・・今年はいろいろ一緒にできるといいなぁ。

そして第10回!

鯖江市地域活性化プランコンテスト、同じ実行委員会メンバーで10年続いてます。すごい。

10周年記念イベントの日がこの場で決まったので、今後告知をしつつ企画内容決めて行きたいと思います。

10周年記念イベントプロジェクトメンバーは、これまでのプランコンテスト実行委員長、副委員長全員と、withの希望者です。

 

 10周年記念イベント日程

カナヘイきらきら2017年11月11日(土)カナヘイきらきら

 

第1回~第10回の参加者全員と、学生団体withOBOG全員に声かけて大同窓会します!協賛企業さんにもお声掛けします!

お楽しみにつながるうさぎ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとな版鯖江市地域活性化プランコンテストももう4回目を迎えます。

ひらめき電球おとな版鯖江市地域活性化プランコンテスト

おとな版は、学生版と違ってお題提供者という鯖江人が4名おり、自身の携わる事業の課題、鯖江に対する想いや夢を「お題」として提示します。

その「お題」について、全国の多種多様なブレーン(社会人)が挑みます。

 

12月3日に参加者は東京のSAPジャパンオフィス。お題提供者は鯖江の「らてんぽ」に集まってSkypeで顔合わせを行いました。その後、FacebookやSkypeでミーティングを重ねてプラン作成も大詰めです。

おもてなしチーム(お題提供者:上嶋さん)は、3人揃って先日(1月7日~9日)鯖江でヒアリング&現地調査を行っていました。

 

このチームは、住吉くんと新實くんが第7回学生版の出場者で、毎年鯖江にも遊びに来てくれているので学生団体withの学生達とも仲良し。withOBOGも会いに来てくれました。

 

もちろん、上嶋さんともミーティング。

顔を合わせて改めて上嶋さんの想いを聞いていました。

 

ちょうど2周年を迎えたJR鯖江駅2階のライブラリーカフェtetoteでもミーティング。

(tetoteは第6回学生版の実現プラン)

 

そして、サッカーチーム(お題提供者:田野さん)は年末に萱原くんが。先週1月11-12日に吉田くんが鯖江に現地調査に。

 

熱心です。

(お金もらえるわけじゃないのに・・・鯖江のための活性化策考えるために本当にありがたい!)

 

今回のお題提供者4名のご紹介です。

 

 

 

 

今回もジャンルが様々で、そして個性豊かな鯖江人です。

みなさん、応援に来てくださいね!

審査員というのは設けておらず、優勝は観覧の方々による投票で決まるオーディエンス賞です。市民で決める優勝!

1月22日(日)14時~16時30分

会場:市民ホールつつじ

 

 

そして鋭い質問をしてくださるコメンテーターの皆さんをご紹介します。

・鯖江市 牧野百男市長
・株式会社JM 大竹弘孝代表取締役社長
・株式会社KISSO 熊本雄馬さん
・一般社団法人福井県眼鏡協会 山岸充さん
・元学生団体with 小川史織さん
 

質疑応答のやり取りがおとな版の醍醐味!

「おとな」なので、厳しく鋭い質問を例年お願いしていますが、本当に厳しくて参加者大変です(笑)でも、まぁ社会人なので頑張ってもらいます!

 

 

オシャレな情報サイト、Dearふくいで「おとな版とは」が詳しくレポートされています。おとな版って何?という方は是非ご覧ください。

ひらめき電球DearFukui:【観覧者募集中!】おとな版鯖江市地域活性化プランコンテストって何!?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月6日に鯖江市定例記者会見が開かれました。

今回は、学生団体withから「第4回おとな版鯖江市地域活性化プランコンテスト」の紹介。

 

 

おとな版プロジェクトメンバーのゆみちゃんと、7代目with代表に就任したばかりのりんちょから説明。

 

プロジェクトリーダーの雄大が諸事情により出れなくなり、急きょバトンタッチ。しっかり読み込んできてすらすら話せてました。

 

 

第4回おとな版には、学生版の記念すべき第1回チャンピオンのたかえちゃんが出場します!そして、第7回の住吉くん、新實くんも。

毎年学生版参加者が参加してくれていますが、みんな社会人になっても出てくれて嬉しい限りです。

 

メディアのみなさま、是非取材お願いします!

 

お題提供者紹介等はまた次の記事でアップします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も行ってきました!

福井テレビさんの年賀会。

 

知事挨拶↓

 

今年は眼鏡協会さんの年賀会と日がかぶって、鯖江の方々が少なくて寂しかったです。

福井のまちづくりエース、エキマエモールの竹本くんにくっついていたのですが、さすが福井の有名人。いろんな方に声かけられて忙しそうだったので、一人ぱくぱく御馳走を楽しみました。

まぐろ!

 

 

ぱくぱく食べたり料理を取りに動いていたら、知っている方が声かけてくださってとても嬉しかったです。

竹本くんが紹介してくれて福井の経済界の方ともお知り合いになれましたし、今年は福井市にもたくさん遊びに行こうと思います。

 

今年も抽選は当たりませんでしたが、新年からたくさんの方とお話しできて楽しかったです。

 

そしてこの後、梵の加藤社長と京福バスの天谷社長とプチ新年会。

福井のまちづくりエース竹本くん。完全アウェイ。場所は福井市内だったのに鯖江パワーに圧倒されてました(笑)

 

今年も加藤さん、天谷さんに大変お世話になるかと思いますが、少しでも恩返しできるようにたくさん宣伝してたくさん梵飲みます。
新年からお会いできて光栄でした。ありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休初日の1月7日。晴れ!晴れ

北陸の冬とは思えないぐらい暖かく、なんとも気持ちがいい。
 
さて、福井の冬と言えば!
越前ガニ。
越前海岸にある「まっ田」さんで、せいこ丼食べてきました。
image

ズワイよりセイコちゃんの方が美味しいと思うんですが、都会人は大きくて身がたっぷりの方をカニだと思ってるんですよね。たまごとかミソ捨てる人いますからね。もったいないこんな美味しいもの。
 
image

 
セイコガニは12月いっぱいまでしか獲れませんが、まっ田さんでは大きな水槽で生きたカニさんを確保して飼っているのでまだ食べれます。
でもそろそろなくなるということなので、食べたい人は急いでね。
 
満足したあとは、近くのカフェ EARTH に。
良い眺め。
image
 
image

天気がいいって素晴らしい。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。