きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆

NEW !
テーマ:

鎌倉 由比ヶ浜にあるIoT海の家「Lenovo House」に行ってきました。

カマコンとヤフーの皆さんと。

 

 

鯖江市地域活性化プランコンテスト スポンサーでもあるレノボ・ジャパンさんプロデュースの海の家。オシャレすぎます。

というか、鎌倉の海・・・avexがやってる海の家があったりとほんとオシャレ。

昼間はすごい人ということで夕方やってきましたが、夜の海がなんともオシャレになってました。

 

 

さすが鎌倉の海ですね。

IoTを体験することはできませんでしたが、企業がスポンサーとなって運営している海の家を見ることができました。

 

 

また来年も行きたいなー。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アフリカ留学生版鯖江市地域活性化プランコンテスト!

鯖江市地域活性化プランコンテストが、大学生向けからおとな版、高校生版、そしてアフリカ版へと展開。

 

 

8月18日に鯖江入りし、8日間かけてICT技術を使った鯖江市活性化プランを考案します。
地域企業が地域活性化に取組む姿勢を学習し、鯖江企業の商品やサービスを理解し、自国での活用を促進させていくことを目的としています。

<出身国>
アルジェリア、エジプト、エチオピア、コートジボワール、タンザニア、プルキナファソ、モーリタニア、モザンビーク、モロッコ

 

22日(月)には、Hana道場に皆さん来て下さいました。

Hana道場と鯖江市地域活性化プランコンテストについて講義。

 

資料、一部英語にしておきました。私は英語話せないので、英語ぺらぺーらの妹にお願いして。

説明は、通訳さんが全部訳してくれました。

 

結構質問も出て良かったです。

アフリカでも「市長をやりませんか?」やりたい!ということなので、やりましょう。海外展開しましょう。

 

私からの話しの後は、KISSOの吉川さんから眼鏡業界とビジネスの話し。

 

とってもリアルな話で面白かったです。

ブランド戦略の話しにはかなり食いついたみなさん。質問が出る出る。

 

マーケティングについても吉川さん説明していましたよ。

 

自国にいいところは全部持ち帰りたい!と本当に熱心で、きっとアフリカ帰ったらとっても活躍するんだろうなぁと思いました。

 

 

 

こっちの写真は、鯖江入りした日の夜懇親会で。

カラオケもしました。陽気な人もいましたが、結構恥ずかしがり屋さん(笑)

 

 

※この事業は、JICA(国際協力機構)が実施するアフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(ABEイニシアティブ)「修士課程及びインターンシップ」プログラムで、日本の大学院で学ぶアフリカの社会人留学生10名に対し、ICT技術を活用した新規開発・現場視察型の実施及び鯖江市のオープンデータや鯖江市の企業の活動への理解を目的としています。

 

 

そして発表会・・・

熱出した上に肺炎にまでなってしまい行けず・・・無念すぎてへこんでます。

福野さんのブログご覧ください。

ひらめき電球Sabae Smart-Green City - アフリカ留学生版「市長やりませんか?」鯖江市地域活性化プラン発表会

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校生向け初開催!

8月16日(火)、17日(水)に茨城県境町で

境町高校生まちづくりアイデアソン」を開催しました。

 

鯖江市地域活性化プランコンテストはこれまで、大学生向けとして佐賀県有田町や静岡県三保、福岡県門司区などで展開されてきましたが、高校生向けは初。

企画は私がしたわけではないのですが、途中から引っ張られてお手伝いしてきました。

withであり、エル・コミュニティスタッフの奥田くんも。奥田君は企画側。

 

前日に東京入りし、当日境町へ。

高校生達全員集合して早くもプランニング。

7月にも一度集まってオリエンテーリングをし、その後チームごとにプランニングしてきたので、この時点でどういうプランにするかは結構決まってました。

 

すぐに中間報告会。

 

高校生なので、厳しい事は一切言わないようにしました。(笑)

あいまいな点だけちゃんと調べてね。ということだけ徹底して言いましたが、あとはあまり細かいところは言わず。高校生なので、実現可能性も大事だけど自由な発想を伸ばしたいなと思い。

 

お昼はくじを引いて高校生と近くの食堂へ。

高校生とお昼行くこともそうないのでいろいろ話が聞けて楽しかったのですが、いやー高校生なのにいっろんな活動をしていてびっくりしました。すごい。

 

夜は、スーパー銭湯みたいなところで食事&入浴。

私たちスタッフは宿泊もここ。

ちょっとゆっくりした後は、高校生達が宿泊している旅館へ元流山市議で、現境町参与の松野さんの運転で。

 

1チーム1チーム聞いて行って、アドバイス。

 

2つの旅館に分けて泊まっていたんですが、なかなか情緒あふれる旅館。いいなー。

 

各チームに1人、大学生のメンターがついていたので、メンターも必死にアドバイスしたりプラン作り手伝ったり。

 

ほとんどが大学1年生。え、こないだまでほんとに君高校生だったの?というぐらいしっかりできるメンター。

 

そして当日!

満員御礼!

町民の方々たくさん来てくださいました。

 

奥田くんが開会の挨拶。

 

さて、高校生のプレゼン!

元気にやるんだよ。とだけ何度も言いましたが、ばっちり。

寸劇したり踊ったり歌ったり。(笑)

元気にプレゼンしていてなごみました。

 

笑いもおこっていたし、高校生、いいですねー。

 

地元、境高校の学生達がほとんどでしたが、自分達の生活から出てくるプランも多く、地元高校生に自分達のまちのことを考えてもらうってとてもいいですね。

真剣。

 

初の試みだったこと。境町の職員の皆さんも初めて。そんな中ほんといい2日間だったと思います。

審査員も盛り上がりました。

町長が、全部やれる!検討する!とおっしゃっていたので、今後も楽しみです(笑)

 

実行委員長も、こないだまで高校生だった慶応1年の塙くん。

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猛烈に忙しい日が続き、やっと落ち着けると思ったら。

今度は風邪ではすまない酷い風邪・・・肺炎になりかけました。

おかげで1週間寝込む羽目に。まだ治ってませんがブログ書いて無さすぎるので久しぶりに記憶をたどって。

 

8月11日(木)。

第9回鯖江市地域活性化プランコンテストの面接週間で、ひたすら毎日エントリー学生達と面接していましたが、この日は祝日ということもあり、早めに切り上げて三国花火へ!

なんと10年以上ぶり。

 

MDSの田辺さんがボートを持っていて、そのボート所有者しか入れないボートパークで見せてもらいました。おかげで足のばしてのーびのび観覧。

田辺さんに感謝!

 

 

三国花火の水中花火は、海への投げ込み型だそうです。

 

どーん。

 

 

どどーん。

 

 

どどどどどどどーん。

今年は坂井市制10周年だとかで、例年より打ち上げ数が多かったそうですごかったです。

 

久しぶりの花火。

満喫。

 

 

ボートパーク↓

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月23日に、福井銀行・福井新聞社主催の「考福塾」でお話ししましたが、その時のことが福井新聞に掲載されました。

大きくてびっくり(笑)

 

50分話した内容をきゅっとまとめてさすが記者さん。

 

ありがとうございました。

 

現在、鯖江市地域活性化プランコンテストは面接選考中です。

1週間ひきこもって学生さんとじっくりお話ししています。

 

体力作りのランニング。

面接がはじまると、ずっとひきこもっているので外に出たくてうずうずしてきます。

夜はランニング。

まだ陽が落ちていなかったんですが、曇ってたのでちょっと早い時間に走ってみました。明るいので日野川河川敷。

 

 

近くに住む従兄弟が撮ってくれました(笑)

 

こういう写真はなかなか撮られることないですねー

 

いい写真。

 

来週はかなりハードな1週間なので、疲れないように週末は走るのお休みします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。