きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆

NEW !
テーマ:

大人の書道教室に通い始めて5年が経ちました。

ボールペン字教室でもとってもお世話になった西山有紀先生が、4月から修行&東京進出されるということで、大人の書道教室は終了します。

そのため第一期~九期の生徒で壮行会を開催しました。

 

私は記念すべき第一期生!

一期生のみんなと。

 

3月20日夜。福井商工会議所にあるレストラン。

エレベーターに乗ろうとしたら、案内紙が。

第一回・・・?またあるんでしょうか、壮行会(笑)

 

たくさんの生徒が駆けつけて、先生の到着を待ちます。

 

みんな正装。

 

2人のお付と共に登場した有紀先生。

 

この登場の時から泣いてる人が・・・!

歓談の後は、先生から最後の出席確認。一期生から順番に全員の名前を読み上げてくださいました。私一番だった!

 

東京から鯖江に帰ってきて、お習字習いたいな~と思って友達に聞いて探してみたりしました。教室。

でも、子ども達ばっかりだったりベテランばかりだったり・・・行き辛いなぁと思ってほぼ諦めていた時に出会った有紀先生。その時はまだ教室する前で、「かわいい書道家さん♡」と思ってみてるだけでしたが、有紀先生が大人の書道教室を開講するから生徒さん募集してる!というのをSNSで発見し、発信していた人に有紀先生つないでもらい志望しました。

 

お習字習ったことなし。でも字を書くのは好きだったのでとってもわくわくしていたのですが、いざお習字やってみると筆の運びが全然できていなかったりして、字がかたい。って言われました。

そしてとっても苦労したのが、「感性を磨く授業」。

ひらめき電球2012年6月8日「5月の作品作り@大人の書道教室」

 

「線」だけで、悲しい。嬉しい。を表現したり、「言葉」を絵や1文字で表したり。本当に苦手で、周りのみんなが面白かったり感度が高い作品を作る中全然できなくて・・。久しぶりの「できない」を実感しました。

でも、本当に先生は誉め上手で、しかも私の個性を活かしながら表現の仕方を教えてくれました。それは今とっても役に立っているし身に付いています。

鯖江で地域活動していると、たくさんの人と知り合えるんですが、そのコミュニティでは会えなかった方々と一緒に習えたことでお友達が増え、とにかく楽しくてすっごく真面目に通いました。

 

なぜか校長先生(大人の書道教室を運営するデザイン会社の社長)から、「美樹ちゃん!送辞して!」と数日前にこっそり任命され、感謝の気持ちを送辞で表しました。

ガチ送辞。そしてボールペン字も習ったんだし成果を!と頑張って全文手書きしました。

 

学生時代、成績も良くなかったし送辞なんてするポジションじゃなかったので、まさか社会人になって送辞できるとは。

 

途中、先生泣き出すんだもん・・・

 

もらい泣きしてはちゃんと読めないので、読むことに集中。

 

先生に手書き送辞を封筒に入れてお渡ししました!

 

同じ一期生のひろこさんから先生へ感謝の品贈呈。

 

有紀先生、本当にありがとうございました!

 

先生からの答辞をいただいて、最後は校長先生からの挨拶。

 

寂しいだろうなー。

校長先生ともなんかできたらいいなと思うので、また遊びに行きます!

 

有紀先生の人柄効果でたくさんの生徒が集まりました。

 

時々お習字練習します!

そして先生の活躍応援しています!

5年間、ありがとうございました筆

 

 

渾身の送辞。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬はどうしても運動不足になってしまうのと、週1通っていたリズム体操もずっと行けていないので、暖かくなってきた最近は散歩するようにしています。
日焼けが怖いので夕方に。

ちょっと前は数えるぐらいしか咲いていなかった菜花がたくさん咲いてました!
{86FAB99E-76BF-496C-92D2-7C7E3A2A70B6}

来月の菜花まつりまで咲いてくれてるといいのですが・・・

つくしも!かわいい。
{5ADB969B-52AC-4548-9A50-DF31DDE4B775}

春ですね。

{4B0B58E8-BA78-4956-A915-7C3030D8E9F0}

日が落ちるのも遅くなってきて嬉しい。


{AA8B3384-9596-4BAD-8445-D11C321D1677}
近所の公園では、子供達が逆上がりの練習してました。
ぐるっと歩いて公園戻ってきたら誰もいなかったので、何年ぶりかのブランコに。
{2BB8728F-9272-49C3-B19D-CE2D80D1C06D}

揺られてみましたが気持ちいい。
{05F362F7-9511-4590-A5F5-6D9E77F84AE7}


上を見てみると桜の枝つながるうさぎ
{AA30AFFD-693C-41B6-AA85-59F61573E877}


東京では桜が咲いたらしいですが、こちらはまだまだですね。桜が咲いたら桜の下でブランコ揺られて見たいと思います。

歩くと春がみつけられるし、たまにはゆっくり歩かないとです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鯖江市地域活性化プランコンテスト10周年記念イベントの企画会議をした3月12日、今年1月に開催した第4回おとな版に参加してくれた、新實くんと住吉くんが鯖江に来てくれていました。(2人は学生版第7回も参加)

ひらめき電球10周年記念イベント☆プロジェクトメンバーで初MTG!

 

提案してくれた「おせっ会」プランのお手伝いに来た2人。

この日は、サンドーム福井で某アーティストのコンサートがあり、早速上嶋さんを筆頭におせっ会の皆さんが鯖江駅前で、来られた方々に観光案内やトイレの案内等をされていて、そのお手伝いをしにわざわざ東京、静岡から来てくれました。

 

withの正一くんもおせっ会に加入。いっしょにお手伝いしたそうです。

 

 

誠市で、鯖江のみなさんと交流。

がんばる彼らに、しし汁をご馳走してくれました。あったまりますね。

 

そして、Hana道場でちょっとだけMTGに参加して、またお手伝いに行っていました。

こちらも過去参加者に企画内容を見せるわけにはいかないのでばいばい。

 

しかし本当にありがたいです。

提案したプランを実現し遠くからお手伝いに来てくれる事が。

 

引き続き宜しくお願いします!

 

 

おまけ。

プロジェクトメンバーでの企画会議後は、人狼。

 

ほんと盛り上がります。人狼ゲーム。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年前ぐらいに三国木部まちづくり協議会で講演させていただいたことがありましたが、その時のご縁で、3月17日に三国ロータリークラブさんで講演してきました。

天気が良くて、三国まで春ドライブ。

 

 

場所は、三国観光ホテル。

 

三国のロータリークラブさん。とっても和気藹々としていて居心地良かったです。

そしてみなさんとっても気さくに話しかけてくださって、こういう雰囲気いいですね。

 

演題、どうしようかと思ったんですが、時間が限られているので一番話しやすい「若者が活躍できるフィールドを鯖江に!~地域の担い手育成~」にしました。

Hana道場のことももちろんお話しして、なんとか時間ぴったり。

 

さて、鯖江まで帰ろう!と車を走らせていたら着信が。

誰だろうと思って出てみると、隣に座っておられた方。

「今の話し聞いて、会わせたい人がいるからちょっと待って!」と言われ、拉致られました(笑)

連れて行かれたところは、三国の情緒あふれる通り。

ここは私も来たことがあります。

三国のまちづくりをされている観光会長さんと会わせていただきました。

三国バーガーで有名な三国湊座の大和さん。

 

 

鯖江でやってること、三国のまちづくりに参考になる事があるはず!

と紹介されたものの、何から話していいか分からなくて、ざっくばらんに三国のまちづくりのこと。困っている事。をお聞きしながら、三国観光ホテルに大勢で泊まった時に、東尋坊以外でどう遊んでいいかわからなかった事をお伝えしました。

すると、あれもできるよ。これもいいよ。と紹介いただいて、とってもいいものがあるので、これは発信が足りていないなぁと実感。

導線を作ることはとっても大事なのと、外から見たら東尋坊もまちなかもサンセットビーチも全部「三国」。単体で発信していてもだめで、それぞれのサイトなりでそれぞれの紹介をしていくと、三国をたっぷり満喫できるのかなと思います。

東尋坊に来た人は、そもそも思考が違うから街中なんて来ない。と思ってしまっていたそうです。いや、同じです。そこの地域を知りたいと思います。

 

 

ここでいろいろ教えてもらえます。パンフレットもあります!

 

三味線体験ができます。中に入ると、竹人形のお雛様がたくさん飾ってありました。そして三味線の御稽古もされていて、いい音色が聞こえてきます。

 

 

1年前ぐらいにできた新しいスポット。マチノクラと、マチノニワ。

おしゃれです。

北前船の歴史を展示したスペースがありますが、ここは東京大学の学生さん達がアイデアを出して、ずっと放置されていた古民家を改装して展示スペースにしたそうです。

案内人のおじいちゃんが常にいらっしゃって丁寧に説明してくださります。ついいろいろしゃべっちゃいました。「鯖江はうまい!発信も上手だし、真似しないといけない!」とおっしゃっていました。

「鯖江は、牧野市長が一番発信力があってそれにみんな影響され追随しています。」と言ったら、「あの人はすごい。」と三国の方々もやはり牧野市長のことべた褒めでした。ふふふー嬉しい。

 

森田銀行の建物も素敵だし、海だけじゃなくてほんと三国って見るところ行くところたくさんあるんですよね。おしゃれなカフェたくさんあるし。

 

次、鯖江ツアーで外からお客様来られた時は、三国まちなか散策してみたいと思います。東尋坊から遊覧船で川まで入って街なかまで乗りつけてもらえるそうです。知らなかった・・・。

 

 

三国のジェラート食べて帰らなかったのが大後悔。

また遊びに行きます。三国バーガーとジェラート食べないと。

 

三国ロータリークラブさん、ありがとうございました。

観光もできて楽しかったです。

 

 

講演依頼について

桜**講演依頼:エル・コミュニティHP

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福井高専OBでもOGでもありませんが、なぜか福井高専のフォーラムでのパネルディスカッションに登壇しました。

3月15日(水)。

 

福井高専は、電子情報や機械工学科など専門的なことを学ぶ学校ですが、当然先生もいろんなスキルを持っていらっしゃいます。いろんな研究もされています。

そこで、もっと地域とつながって企業さんの新規事業や商品開発などなどに貢献していきたい。と思っているそうです。

そこで今回のテーマは、「JOINT-Extend もっと地域とつながろう!」。

 

 

 

第1部 基調講演「福井高専との連携が生み出す可能性を探る」

 

Vivace代表の酒井恒了さんによるお話しだったのですが、キッソオさんの事が紹介されてました。嬉しくなって吉川さんと熊本さんにすぐメール。

 

第2部 パネルディスカッション「もっと地域とつながろう!」

パネリストは、下記。
福井県よろづ支援拠点コーディネーター 藤田順一 さん
(株)ナチュラルスタイル 代表取締役 松田優一 さん

Vivace 代表 酒井恒了さん

そして私。

 

藤田さんのご紹介でこのお話しいただいたのですが、私が何か話せることあるんだろうか・・・と思いながら、高専の学生さんにはとってもお世話になっているので、その話を中心にお話しさせてもらいました。あとは、発信について。

高専は鯖江にあるし、鯖江は眼鏡とかものづくりの町だし、高専の先生や学生さん達とやれることたくさんあると思うんですよね。

藤田さんや酒井さんのお話でも、企業さんの中には新しい商品を作るにあたり検証したいことであったりがあって、どこに頼っていいかわからなかったそうです。

そしてPCNでもある松田さんは、プログラミングが2020年に義務教育化されるにあたり、確実に先生不足になります。プログラミング教えられる先生ってほぼ皆無状態。今から先生にプログラミング教えていかないといけないのですが、ここで高専の先生がサポートしてくださると嬉しい!と。高専さんの方から「地域とつながりたい!」と言ってくれてるのは、みんな願ったり叶ったり。

鯖江市地域活性化プランコンテストも福井高専メディア研究会の学生さん達にレベルの高いUST配信してもらったり、HP作ってもらったり、Hana道場使ってもらったりプログラミング指導のサポートしてもらったり。とっても助かっています。あ、そういう点では私はもう既に高専の学生さんは大いに活躍してもらっています助かっています。

 

福井高専の先生たちがどういうことを研究しているのか知ってもらう事は大事なので、公式のYouTubeを立ち上げて発信していくなりするといいかも!という意見が出ました。

 

高専の先生が多くいらっしゃっていたのですが、何かちょっとでもためになったのなら良かったのですが・・・。どうでしょうか。

 

 

高専卒でもなんでもないのに呼んでいただきありがとうございました!

 

PCNの鯖江会場として運営しているHana道場。

松田さんと一緒のパネルとは珍しい。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。