きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆


テーマ:

お~い、お茶!のお茶の伊藤園

その伊藤園さんによるお茶セミナー。先日、日曜日(6/19)に開催しました。

 

 

会場は道の駅 西山公園の2階を貸していただきました。

とても開放感があって好きです。

 

 

おかげ様で満員御礼。

まずはテイスティング。

3種類の伊藤園さんのペットボトルのお茶を飲んでもらい当ててもらいます。

全員正解!とはいかず。難しいですね、お茶の味当てるのも。

 

そして、伊藤園ティーテイスター準1級の竹内さんがお茶について説明。

みなさん真剣。しかも、メモってました。なんて熱心な。

お茶に詳しくなったら、実践!

2人1組になって、実際にお茶をいれてみます。まずは、水出し冷茶。

 

 

水出しのお茶の方が美味しい!という声が多数でした。

私は運営していたので飲めず・・・みんな美味しそうに飲んでると飲みたくなります・・ごくり。だいぶ我慢。

 

社会人になって、仕事でお茶をいれる機会が結構あって、お客様に美味しいお茶をいれるようになりたい!という事で参加してくれたwithOG。

 

冷茶の次は、あたたかいお湯で。

いつもいれてるはずなんですが、改めて教えてもらうとちょっとしたことが違っていたり。

 

味わう皆様。

二煎目のいれ方も教えてもらい飲んでましたが、二煎目の方がお茶の味が濃くなって好き!という声も。

 

とてもアットホームな感じで和気藹々としたお茶セミナーでした。

家でも美味しいお茶自分でいれて飲む!と、いいお茶と伊藤園さんが開発した水出しボトルをゲットする皆様。

 

学生団体with現役&OGも参加してくれて、女子力アップです。

 

終わってからも、個別に質問に行く方々が結構いて、本当に熱心で伊藤園さんもびっくり喜んでました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

そして、伊藤園の皆様ありがとうございます!

福井支店長、副支店長に北陸の部長さんまで!講師の竹内さんは名古屋支店から来てくださいました。

 

お~いお茶。今後も飲みます。

 

伊藤園さんで出してる最高級お茶。

これ、いくらだと思いますか?

 

氷水出し玉露。

値段聞きましたがここでは書かないでおきます。自分用には買わないですね。

大事な大事なお客様に出す用かな。

 

お茶、ほんと深い。

 

 

率先して片付け、お茶碗洗いしてくれたwithっ子ありがとう!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エントリー開始しました!
第9回。

ひらめき電球鯖江市地域活性化プランコンテスト

 

バージョンアップ!ということで、ポスターもこれまでとちょっと変えてみました。

 

 

ホームページは、新たにメンター紹介ページ増設。

おとな版も共に運営しているメンバーを、鯖江オフィシャルメンター(コ・クリエイター)とし紹介しています。

また、学生団体withが頑張ったこともあり、スポンサー企業さんが増えました。

大変ありがたいです。ありがとうございます!

おかげさまで、行政だけに頼らない、行政5:民間5の協創モデルが達成されました。

 

 

これまでも優秀な学生達が集ってきていますが、継続すればするほどプランを出すのは難しくなってきます。

でも、より突き抜けた、しっかり地に足つけたプランが出るよう運営もチャレンジしていきます。

 

あなたが鯖江市長になって地域活性化プランを考えるコンテスト。

全国から明日のリーダーになる人材を募集。
あなたのプランが明日の地域活性に繋がるかもしれない。

自分の可能性に挑戦し、日本を元気にしたい学生のご応募お待ちしています。

 

エントリーはコチラから

鯖江市地域活性化プランコンテスト

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何気にFM福井に出るのは初。

パーソナリティの藤田佳代さんにご連絡いただき、「デキルラジオ」という番組の収録に行ってきました。

FM福井のスタジオ、広いですね。

 

6月20日からエントリーが開始される「鯖江市地域活性化プランコンテスト」についてがほとんどでしたが、Hana道場についてもお話ししました。

 

藤田佳代さん、かっわいいですね。

遠目で見る事ありましたが、近くで見ると更にかっわいい。

車移動中、部屋にいる時も結構ラジオ聞いてる私。

藤田佳代さんの声はいつも聞いてましたが、実際に目の前にしてお話しするとまた違いますね。声。

 

(撮影:石川さん)

 

放送は、

7月2日(土)18:00~18:30@FM福井76.1

 

是非お聞きください。

ちょうど第9回鯖江市地域活性化プランコンテストのエントリー期間中なのでラッキー。

 

楽しくお話しできました。

藤田佳代さん、ありがとうございましました!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月15日、アイテックさんのビジネスパートナー向けの会「むつみ会」で講演しました。

 

いつも大変お世話になっているアイテック会長で、福井県眼鏡協会の会長でもある黒田さん。4月末にたまたまJR鯖江駅でお会いし、電車を待っている間お話ししていた時にご依頼を受けました。

セミナールームみたいなところでお話しするんだろうと思い込んでいたら、場所がサバエシティホテル。そして行ってみたら、なんとも素敵な会場でしかも檀上・・・!

お世話になっている方々がいらっしゃるのに、偉そうに壇上に上がることはとっても恥ずかしかったです。

 

テーマは「市民が主役のまち さばえ」。

 

 

自治体向けであれば市民主役条例の事とかも詳しく話すんですが、企業の方や金融関係の方々が多いということだったのでそこはさらっと。

鯖江市地域活性化プランコンテストのお話をさせていただきました。

提案されたプランの中でも、「めがねギネス」が学生と市民、そして眼鏡業界の方々と共に実現しギネス世界記録が達成されたことは、特に詳しくご紹介しました。

Hana道場のことも最後に少し。

 

黒田会長には本当にお世話になっていて、めがねギネスの時も応援してくださいましたし、鯖江市地域活性化プランコンテストの審査員もしていただいた事があります。

 

鯖江の企業さんに呼ばれてお話しさせていただくことほど嬉しい事はありません。

鯖江の方々に知っていただいてなんぼの地域活動。

とっても貴重な場を与えていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月の誠市。

※誠市は毎月第2日曜日に誠照寺の境内で開催している骨董市。

 

何気にほぼ毎月行ってます。

何が楽しいって、知ってる人がたくさんいるのでおしゃべりが楽しいです。

こういうところが「地域」のいいところ。

だいたい一人で行っておしゃべりしてますが、今回は妹夫婦が帰省中だったので一緒に。麦わらの一味。

 

ま・どんな会のテントから、何やらもくもくもくもくと煙が出てるなぁと行ってみたら、旬亭まつやの八田さんが魚を焼いてました。

焼きたてのお魚まで買えるようになった誠市。

 

そして、従兄弟がやっているタイ古式マッサージ「WaiTea」も出店。

(JR鯖江駅の近くにお店あります)

※この写真は先月のです。今回撮るの忘れました。

 

いつも足つぼマッサージしてもらおうと思うのに、ちゃんと並ばずふらふらしているので、タイミングが合わず・・・。

今回は、並ばなかったけれどふらふらして戻ったらたまたまお客さんいなくてやってもらえました!

 

あれ。痛くない。余裕。と思っていたら、1か所だけ・・・

胃だろうなぁと思ったらやはり胃のつぼ。胃、弱いんですよね・・・ちゃんと胃カメラしに行ってこなければ。

ごりごりしてもらってとっても気持ち良かったです。

足つぼしている間も、横から話しかけてくれる人や、前を通る人を呼びとめて話したり。牧野市長もいらっしゃっていたのでお話しできました。

 

誠市。ほっこりできるのでとっても好きです。

また来月が楽しみです!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。