きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆


テーマ:

出張Hana道場。IchigoJamでこども達にプログラミング体験してもらった後は、仮設住宅の集会所で伊藤園さんによるお茶セミナーを開催しました。

 

仮設住宅に住まれている方々や女子高生2人も来てくれて、みんなで美味しいお茶のいれ方を学びました。

 

伊藤園仙台支店の今野さん。

伊藤園さんティーテイスターの層の厚さすごいです。

 

まずは、高温でお茶をいれてみます。

しぶい~という声があちこちから。そして水出し。好評でしたね。水出し緑茶。

最後に、お茶の渋みとうま味がバランス良く出るやり方で飲んでいただきます。

 

うん、美味しい!との声。

みなさんで是非お茶を味わいながらおしゃべりしてほしいですね。

 

東北大震災の被災地に足を踏み入れたのははじめてだったのですが、5年以上経った今でも、たくさんの仮設住宅が残っていてずしっときました。

避難解除になった地区もありますが、訪れた仮設住宅には、まだ250世帯の方々がいらっしゃるそうです。一度自宅に帰っても、近くにスーパーであったり何もなくて結局戻って来られる方がいるそうです。

何年も人が住んでいなかった地域、そりゃスーパーも病院もないですよね・・・。

 

お茶を飲みながら、自治会長さん達とおしゃべりさせていただいたのですが、震災当時のことであったりを聞かせていただきました。現場に来て、現地の方のお話しを聞く。やはり大事です。テレビであれだけ報道していていたけれどはじめて聞いたことも。

そしてこんなのも貼ってありました。

 

福井県もたくさん原発があるし、よく聞いて原発の恐ろしさを知っておくといいよ。と言われました。

ずしり。

 

震災のお話しだけではなく、趣味の話しや昔福井に行った時のお話しなどなどたくさんおしゃべりさせていただいて楽しかったです。

みなさんありがとうございました!

 

この2日後にまた大きな地震・・・・

なかなか安心できる日にならないですね、、、次南相馬市に行く時も必ず寄らせていただこうと思います!

 

 

 

 

オペレーション・ブレッシング・ジャパンさんのHPでも紹介

ひらめき電球【福島:心のケア】お茶を入れて みんなで過ごそう♪ 伊藤園のお茶会

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月19日。Hana道場がオープンして1年が経ちました。

とりあえずやってみよう。とはじめたHana道場。

いろんなワークショップをやったりIcigoJamプログラミングスクールを定期的に開催したりでたくさんの方が来てくださいました。

誠にありがとうございます。

 

ちょうど1周年の19日は、出張Hana道場!ということで、南相馬市に行ってきました。

前日秋田県湯沢市。その日のうちに仙台に移動して、朝にSAPジャパンさんと現地のNPOのオペレーション・ブレッシング・ジャパンさんと合流し南相馬市へ。

 

PCN仙台からも応援に来て下さり、みんなで会場設置。

南相馬の子供たちが集まってくれました!

 

なぜ南相馬市かというと、SAPさんがオペレーション・ブレッシング・ジャパンさんと南相馬で復興支援、地域活動をずっとされていて、南相馬の子供たちにIchigoJamを使ってプログラミングを体験してもらおう!ということで、出張Hana道場することになりました。

 

 

講師はもちろん福野さん。

福野さんの教え方がまた分かりやすくなっていて、子ども達が理解しながらプログラミング。

 

2つぐらいゲーム作れました!

 

子ども達はほんとゲーム好きですね。そのゲームを創れる人になりたい!という子多数。創る人になれるよ。

 

現地NPOのオペレーション・ブレッシング・ジャパンさんのHPでも紹介いただきました。

ひらめき電球【福島:復興支援】“Ichigo Jam 子どもIoTハッカソン”親子プログラミング体験を実施

 

 

 

Hana道場1周年。

今後とも宜しくお願いいたします。

Hana道場

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初!秋田!

秋田県湯沢市に、福野さんとSAP吉越さんと行ってきました。

国内出張で飛行機使ったことなかったので、飛行機の予約にどきどきし、そして当日もわたわた。福野さんがいてくれて良かったです・・・・さすが慣れてる福野さんに教えてもらって、なんとかすんなり飛行機乗れました。

小松空港から羽田空港へ。そして乗り換えて秋田空港に。

羽田空港から吉越さんも同じ便に乗って、秋田空港からは3人でレンタカーで湯沢市へ。1時間の運転!遠い~。

一人だったら絶対無理だった嫌だった。一人で飛行機&レンタカー。

 

稲庭うどんの発祥のお店で、2週間前ぐらいに鯖江に視察に来て下さった湯沢市役所の菅原さんと合流。菅原さんがお店予約してくださってました。

秋田寒いかな~と思ったら、雲一つない青空!秋晴れ!

ぽかぽかでした。

 

湯沢市の滞在、半日だけだったのでお昼だけでも!と有名店ラブラブ

ひらめき電球養心館

 

 

 

うどん、細い!ちゅるちゅるめちゃくちゃ美味しかったです。

セリのおひたしがこれまた美味。

 

そして湯沢市役所へ。

すごく綺麗な市役所。ぴかぴか。まだ建って2年ぐらいだそうです。

 

展望室から見える景色がまた素敵。

富士山そっくりの山が見えます。=鳥海山。

 

はい、お仕事です。

まずは、オープンデータについて福野さんによる講義。

市役所の方々だけではなく、IT関係の企業の方々も来られてたそうです。

お部屋ぎっしりでした。

 

間に休憩挟んでなんと2時間。

みなさん勉強熱心ですね~。

 

そして、次は私。

聞かれる方々は変わります。私はほとんど市民の方。

女性活躍、若者活躍。を推進していくための条例作りをしているという方々。(=ミライ会議)

高校生もいました。銀行の方、商店街でバー&カフェやってるお兄ちゃん、おじちゃん、おばちゃん。様々。

 

鯖江市地域活性化プランコンテストを軸に、若者との地域活動、そして新たな取り組みHana道場について。

 

このあと、みなさんの会議にもちょっとだけ参加しました。福野さん、吉越さんも。

とにかく楽しいことだけやっておけばいいと思いますよ!自分達がやりたい事をやりやすくするための条例作っちゃえばいいと思います!というなんともいい加減なことを言い残して急いで湯沢駅へ。

 

鯖江に視察に来られた日に急きょこの湯沢での講演を決められましたが、秋田まで来ることないしぐいぐい引っ張ってくれたからこそですね。菅原さんありがとうございました!

ここから仙台へ。この日1日の移動距離・・・なかなかでした。

鯖江→小松→羽田→秋田→湯沢→大曲→仙台

 

こまち!

 

新幹線の駅とは思えない小さな駅。

ホームも小さい。

ほん隣に普通電車が走ってるし。(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月12日(日)秋晴れの鯖江、嚮陽会館で電脳メガネサミット2016が開催されました。

 

 

木々が色づいてキレイな嚮陽会館。

 

第1部は、福野さんモデレーター。パネラーに牧野市長、ボストンクラブ小松原社長、NEC森部さん。

「スマホの次は?メガネ・IT・鯖江の役割」というテーマで、鯖江の眼鏡と電脳メガネとの関係や今後の取組についてお話ししてくださいました。

 

 

次は、アイデアコンテストプレゼンテーション!

電脳メガネアイデアコンテストの一次選考ではたくさんのアイデアが届きました。

こども達からはなんと!560名も参加してくれました。

一般部門の3名とこども部門の5名がプレゼンテーション!

 

こども達のプレゼンテーションが上手すぎてびっくり。

しかも発想もいい!

 

元気でとっても良かったです。

 

おとなはさすがプレゼン資料もこってて素晴らしかったです。

 

会場の外では、エプソンやビュージックス、テレパシーの最新電脳メガネが体験できるブースが設置されていましたが、大賑わい。

 

何が見えているのでしょう。

 

第3部。

SAP吉越さんモデレーター。パネラーはテレパシー鈴木社長、エプソン津田さん、ビュージックス藤井さん。

 

テーマ

「本音で語ろう!電脳メガネの夢と現実」

技術は進んでますねー。ちょっと専門的な話もあって私には難しかったです、、、、

 

どきどきの電脳メガネアイデアコンテストの結果発表。

そして表彰式。

 

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

 

今回はじめて「こども部門」というのを設けましたが、本当に良かったです。

あまりにもたくさんのアイデアが集まったので、佳作というのも急きょ作って、佳作の子達の作品は会場内に掲示しました。

 

 

今回も、withっ子とさばえNPOサポートの方々にお手伝いいただきました。

ありがとうございました!

 

NEC×レノボ×SAP

 

次は東京でやるらしい・・・です。

はい、頑張ります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滋賀県にあるメタセコイア並木に行ってきました。

11月、土日が全部イベントやらが入っていて休みがないので平日休んで。

 

 

左右対照キレイに並ぶメタセコイア。

まるで北海道にいるかのよう。

 

約500本ものメタセコイアが2.4kmにわたって並んでいます。

 

1本1本が真っすぐ。

 

紅葉を期待していましたが、どうもちょっと早かったようです。

今がちょうど見頃かもしれないので是非行ってみてくださいニコ

駐車場に車を置いて、歩いて見るのがおすすめです。

 

 

夜も美味しいモノ食べてゆっくり温泉。

 

 

 

 

翌日午後からはHana道場でお仕事しましたよ。

もりもり食べて睡眠さえとれたら元気いっぱいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。