きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆


テーマ:
第4回おとな版のお題提供者さんも、スピードが速くて着いていくのが大変です。
早く会議!と、おとな版プレゼン発表(1月22日)直後から言われていて、調整してやっとお題提供者会議したわけですが、それぞれもういろいろ進んでいます。
やる気がすごいです。
 
 
 
おもてなし、上嶋さん。漆器、吉田さん。サッカー、田野くん。めがね、加藤さん。
それぞれの進捗状況を共有し、今度開催しようと思っている市民の皆さんにアイデアを出してもらう「さばえ未来会議」(フューチャーセッション)のテーマ決め。
今の悩みや課題を出してもらい、そこからみんなが参加しやすいテーマを考えます。
テーマはだいたい決まったので、アイデア出してみたいな。って思ってもらえるキャッチ―なテーマ名にします。これはwithっ子とやります。
 
 
想いがあってそして行動力のある人同士が集まるといろんなことが生まれます。
コラボしてこれやろう。ここコラボできる。と連携していろいろ動いていくようです。スピードが早いっ。
 
こういう場を作ることぐらいしかできないですが、応援し続けます!
まずは「さばえ未来会議」の場を作ります。
市民主役条例推進委員会ブランド部会のみなさん宜しくお願いします。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手のモデルをお願いしたい。とメッセージをもらい、慌てて手のケア。
たっぷり保湿。マニュキュア塗り直し。
(出かける前にメールみて良かった・・・)
 
鯖江の藤田印刷所の社長さんで、いつも元気をもらっている藤田さん。
ほんといつも素敵な写真を撮られています。
藤田さんのブログご覧ください。
 
その藤田さんのお願いとあらば即答です。
藤田さんに撮ってもらえるなら喜んで。
 
藤田印刷所さんで作成、販売している越前和紙の名前入り一筆箋。
その紹介パンフレット等で使われるということで、一筆箋に文字を書いているところを撮影。
知的に見えます。
(藤田さんのFacebookより写真転載)
 
私も、自分の名前入りのこの一筆箋持ってます。ちょっとした贈り物に添えるメッセージや、御礼を贈る時に添えるのに最適です。名前が入っているのもいいです。
(藤田さんのFacebookより写真転載)
 
ボールペン字教室に通ってて良かったです。
まだまだですが、前より格段に字がキレイになりました。
 
(藤田さんのFacebookより写真転載)
 
手モデルするの実はこれで2回目ですが、顔関係ないのでとっても気楽に撮影できます。気に入らない。がない。
(前はネクタイをつかむという手モデルしました)
 
そして、優しい藤田さんは「プロフィール用写真撮ってほしいなぁ」という要望に応えてくださいまして、この後写真撮影してくださいました。
このブログのプロフィール写真もこの時撮った写真にしてみました。
なんと、ブログ開設してから1度も変更したことなかったので、11年ぶりに変更しました。プロフィール写真。
 
素敵な写真、ありがとうございました!
パンフレットができたらまたここでも紹介したいと思います。
 
 
Hana道場スタッフの奥田くん。
その場にいたら、藤田さんに見初められて急きょ男性バージョン撮影。
奥田くん指キレイだからね。さすが藤田さん、しっかり見てます。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鯖江行きます!と突然のメール。
フットワークが軽い人だとは思っていましたが、ほんとに軽い。軽すぎる。
ふらっと鯖江に来られたのは、今話題の最年少副町長、井上さん
鹿児島県長島町の副町長です。
総務省からの出向?なので、総務省の人。でもあります。
 
4年ぐらい前。2012年に、鯖江市地域活性化プランコンテスト第3回出場者でメンターでもある巻島くんから呼ばれてプチ講演した「地域力おっはークラブ」@東京。
そこで初めて井上さんにお会いしました。(塩川くんや溝尾くんもいました)
当時はまだまだ拙い話しかできなかったと思うのですが、すぐにブログを書いてくれてそれがとってもうまくまとまっているのでかなり使わせてもらいました。
 
塩川くんと溝尾くんの鯖江参加してのその後。も紹介されています。
 
鯖江到着されてすぐ向かったのは、めがね会館。(MEGANE MUSEUM)
 
 
眼鏡協会エースの山岸くんにお願いして、いろいろ説明してもらいました。
 
まだ鯖江移住してから1年しかたってない山岸くん。詳しい・・・。
 
一緒にお昼(おろし蕎麦)を食べて向かったのは鯖江市役所。
雨降ってるし河和田まで行く時間はないし、市役所かな。と思い。
 
 
さすが有名人。みなさん知っていて、地方創生戦略室等でお話し。
 
長島町のブリの話しをあっちでもこっちでもしていたので、「ブリの人」という肩書で今後通用しそうです。(説明が簡単でいいです。ブリの人。)
 
いろんな取り組みを長島町でされているので、そういうお話しも聞かせてもらいとっても刺激になりました。ありがとうございます!
そして、しっかりHana道場にも。
 
かなり尖がった官僚さんですよね。まぁFaceook見て知ってましたが。
 
長島町、駅から車で行かないといけないので一人は寂しいし誰か一緒に行きましょう。ブリ食べに行きましょう。
井上さんがブリブリブリブリブリおっしゃるので、すっかり頭はブリ食べたい。になってます。ブリ洗脳。
(今度は私が眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡と連呼して眼鏡洗脳してきます)
 
今度はゆっくり鯖江来てくださいね。
そして暖かい時期に。西山公園散歩しましょう。
 
遠路遥々鯖江お越し下さりありがとうございました!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第4回おとな版打ち上げがあったから東京。ではなくて、カマコンの方々との約束があって東京に行く予定があったのでそれに合わせての東京。
 
金曜日は、お~い、お茶。の伊藤園さんに行ってきました。
12月の地方創生まちづくりフォーラム「まちてん」では大変お世話になった御礼と、ディスカッションに。
 
伊藤園さんでいただくお茶はとっても美味しいです。さすがです。
鯖江市地域活性化プランコンテスト10周年に向けてのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
 
そして新宿では、第9回鯖江市地域活性化プランコンテスト最優秀賞に輝いた塙くんとミーティング。鯖江のプランコンテストの事ではなく、境町のコンテストについて。今年もやります。茨城県境町での高校生向けアイデアソン。今年は去年とがらっと変わって長期スパン企画になりそうです。いいですね、地域に合ったやり方でオリジナル企画になっていく。鯖江のをただ真似するだけじゃ面白くないですから。
今年も協力していきます。
 
 
東京はホテルが高いところしか空いてなかったりして困ることがありますが、ふふふ。お宿ができました。
妹が東京に拠点がある会社に転職したので、妹のマンションに泊まらせてもらえることになりました。
 
妹の部屋からの眺め。東京タワー!
 
 
たくさん東京に来て、たくさん東京で仕事作ろうと思います!
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第4回おとな版鯖江市地域活性化プランコンテストの打ち上げしました!
東京で。
そしてせっかくなので、第1回~第3回まで声かけて。
おとななので、会場は神楽坂。
幹事は第1回&第4回と2回出場してくれたささけん君。
 
 
おとななので、オシャレな店にしました!と言っていたささけん君。
確かに居酒屋じゃない。そして生きたエビが出てきました。
お通しが、エビを氷を入れた便でしゃかしゃかしてその場で仮死状態にしたエビ。
 
仮死状態・・・いつ意識が戻るかわからないので、早めに頭をとって即死させてあげました。人間て残酷ですね。
 
と、エビのお通しでみんなちょっとショックを受けながら、和気藹々。
 
お仕事の話しというよりは、今いろいろ流行りなので「働き方」についてお話ししたり。
そして、提案も受けました。この日のためにスライド作ってきて提案する五島くん。
さすがです。
 
がちです。
(早速持ち帰って、現在進行中)
 
 
住吉くんは静岡から駆け付けてくれました。
 
ちょっと今とあるお願いをしている二人と。早速動いてくれていてもにょもにょ。
感謝。
 
 
みなさんのおかげでお題提供者の方々がノリノリです。そしてとっても喜んでいます。
鯖江に愛と刺激をありがとうございました!
そして楽しい東京の夜も。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。