市長LOVE@福井県鯖江市 × 市長大尊敬@佐賀県武雄市 | のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

東京は青空の一日です。
週末から昨日にかけて素敵なイベントが行われていました。
ひとつは佐賀県武雄市の日本フェイスブック学会、
そしてもうひとつは福井県鯖江市の地域活性化プランコンテスト。

どちらもSNSを活用し、まちづくりに一生懸命な地域。
イベントの中身もよく考えられていて、
学生や地域住民が、町を、社会を、未来を、変えてしまうだろう、という
勢いに満ちていました。

私この一週間で、両市長とその周辺のまちづくり人を取材する機会に恵まれました。
濃かぁ~、すごかぁ~!

首長のタイプは違えども、共通しているのは、その行動力と決断の速さ、
そして(見せ方はそれぞれですが)、、愛、、です

(とか言うと樋渡市長に笑われそう)。
とにかく自分達が誇れる町を、、、さらには町を飛び越えて日本全体をよくしたい。
そんな印象を受けました。

いろんな分野をサポートする人が、町の内外にいるということも素晴らしい共通点です。
市長LOVE、市長大尊敬という言葉が、市民やファンから普通に聞けるなんてすごいことですよね。


$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

樋渡武雄市長と牧野鯖江市長の記事は、読売のまちづくり人連載
「旅行読売」と読売新聞サイト「ヨリモ」でご紹介します。

この連載は、まちづくりのトップではなく、メディアにはあまり登場しないけれども、
とても素敵に頑張っている人を取り上げよう、広く知ってもらおうと思い、はじめた企画でした。
でも最近は、群馬県みなかみ町の岸町長もそうでしたが、トップが素晴らしく、
結果的に首長インタビューを行っています。これは、いいことですよね。

町のリーダーが素晴らしくなければ、その地位にいる必要はないわけで! 
そしてリーダーが素晴らしい町には、とんでもなく素敵なまちづくり人が、
世代を問わずたっくさんいるんです!

現地を訪問し、会って話せば、町が人がもっとぐっと好きになる。
だからまた会いに行きたくなる、応援したくなる。なんだか住みたくなる。よかろー!

いろいろ書きたいのですが、バタバタ子してますので、また随時ご報告を。
武雄と鯖江のみなさん、取材協力ありがとうございました。また会いにいきます!
楽しくまとめていきたいと思います。

写真は上から)
1)地域活性化プランコンテスト初日の記念撮影(牧野鯖江市長×学生)

2)鯖江のまちづくり人、竹部さん、山口さん、学生サポーターさん

3)8月より公式HPをフェイスブックに移行した武雄市(樋渡市長×フェイスブック係)

4)樋渡市長の講演会を聞きに全国から集まったファン@法政大学