のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。

NEW !
テーマ:

ビックリするほど掃除が行き届いている&泉質が素晴らしい共同浴場@石川県粟津温泉総湯。加賀温泉郷の中では一番泉質が好き、なめらかな肌ざわりの美人の湯。プラス館内がとっても清潔で、番台のお母さんに感動を伝えたほど。 設備がすごいとか、値段がどうとか、そういうのじゃなくて、とにかくその空間が、管理する人や訪れる人に愛されているかどうか。そういうことが空間のきれいさにつながると思うのです。 旅館でもそう。新しいとか豪華とかそういうのじゃない、丁寧さ、相手を思い行動できているか。仕事柄わたしはその辺よくみてるけど、お客さんも同じこと感じてるよ! 番台のお母さん撮ろうとしたら恥ずかしいって逃げられてしまったので、湯上りどころを。吹き抜けに梁がかかり畳敷き、縁側もあってイー感じ!#travel #japan #hotspring #温泉 #公衆浴場 #hospitality #加賀温泉郷

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

開湯51周年目にしてはじめて@徳島県ホテル祖谷温泉!春に表紙旅人モデル&記事執筆でお仕事させてもらった「おひとりさま温泉 西日本編」。たくさんの方に見ていただき、買っていただきました。ありがとうございました。その効果か、、、というには少々おおげさかもしれませんが、うれしいメールを頂戴しました。 表紙の写真は宿のケーブルカーでいく谷底の露天風呂ですが、こちら当時は男性専用でした。女性用も渓谷にあり素敵(写真4枚目)ですが、景色の広がり具合は男性の方がより開放的。検討した上で「表紙写真は特別に女性モデルで撮影」と注意書きを載せて表紙に採用された経緯がありました。でもやっぱり女性にもこのスペシャルな開放感を、、ということでしょうか。下記にありますように渓谷露天は男女入れ替え制になったとのこと。 いろんな場所からいろんな時間帯に大自然の恵みを楽しむ!これぞ温泉旅館に泊まる醍醐味です。ということで、長くなってますが、うれしいメールをそのまま下記に添付しちゃいます。撮影してくれた木下カメラマン、そして表紙に起用というチャレンジをしてくれた旅行読売の伊藤さん、ありがとうございました(6枚目は九州料理でいとーさんと打ち上げ。昨日は高岡さんとか懐かしいみなさんにも会えてうれしい東京でしたー☆) 以下メール、そのまま添付!藤川さんには伝えてないけどよかですねー☆ よい週末をお過ごしくださいねー!!!!!! のかたあきこ様 お世話になっております。ホテル祖谷温泉の藤川です。今回ご報告かたがたメールさせていただきました。 祖谷温泉では7月29日より露天風呂を日替わりで男女入替制を導入いたしました。開湯51周年目にして初です。 お泊りのお客様は夕方と朝で違う風景をご覧いただきながらのご入浴となり、現在、宿泊のお客様には大変ご好評をいただいております。リピーターの方には「男性風呂からの景色が気になっていた。うれしい!」とのお言葉もいただいております。 のかた様が撮影して下さった本「おひとりさま温泉」の表紙に使っていただいたことが露天風呂男女入替制発想のきっかけになりました。 ありがとうございました。また祖谷へいらっしゃることがございましたら、是非ご連絡いただければと思います。暑い日が続いていますがお身体にご自愛くださいませ。今後もよろしくお願いいたします。

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おもたせー☆ ウエストのドライケーキいろいろ。珈琲ととに! #souvenirs #tokyo #japan

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日これから双子の赤ちゃんを出産するという旅館の若女将さん。愛されキャラでSNS投稿には全国からたくさんの応援コメントが寄せられている。「ではいってきます」と書いてあったので、出産後に読んでもらえるようにこそりと早朝にメッセージ&記念写真を送ったつもりが、速攻で返事きて「癒されたー」って。そして子宝の湯の話とか温泉のパワーとか宿やそこに集う人の魅力とかいろいろ話しはつづき、、。みんなへの感謝を忘れないところが彼女の愛されキャラの秘密だなぁ、と思った。ほんわかしたので、今、あわてているところだけど、出産応援記念にInstagram&ブログにしておくことに。。写真は、めっちゃ癒し系の法師温泉岡村常務さんと私。「しーちゃんラブ」って取材時にメッセージしたもの。人は人でしか癒せない、その最たるものはきっと、赤ちゃんとそのお母さんの笑顔かなぁ、って思ったりします。#travel #japan #hotspring #ryokan #旅館 #hospitality

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。