続きです。ガイダンス終了後、鯖江商工会議所に皆で移動しました。
河和田っこ通信
ぞろぞろと歩く姿は僕の中で名物になりつつあります。
まだまだ初対面の人も多いはずなのにもうすっかり仲良し!


河和田っこ通信
市長からの談義、鯖江市のこれまでのことやこれからのことなどをお話いただきました。何よりすごいのはその知識量!


河和田っこ通信
参加学生たちも真剣にメモを取っていました。


河和田っこ通信
また、この時、日本酒「梵」の合資会社加藤吉平商店 加藤社長ブロスジャパンの浜田社長  そしてフリーライターの のかた あきこさん も様子を見に来てくださいました音譜


河和田っこ通信
最後は皆で記念撮影!さばえIT推進フォーラムでの「ラヴ・コミュニティ」ポーズしてますw


河和田っこ通信
交流会では参加学生も積極的に質問をしていました!事前に用意してきた質問もあれば、新たに出てきた疑問もどんどん聞いていきますべーっだ!


河和田っこ通信
そして地元の方々も学生たちの思いに真正面から向き合って現状、問題点、良い点などを教えてくださいました。


河和田っこ通信
現状を分析し、どうプランを練っていくかのヒントがここでもたくさん得られたのではないでしょうか。


河和田っこ通信
そして美味しいご飯と美味しい梵をいただき、参加者一同感動しっぱなし!ニコニコ




河和田っこ通信
最後は実行委員長の橋本さんの挨拶にてお開きとなりました。

その後は一旦宿泊所に戻り、どういうプランにしていくのか、どこにリサーチをかけていくのかを各チームで話し合っていくうちに、夜も更けていくのでした。