きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆


テーマ:

晴海トリトンのメンバーズさんオフィスにて、鯖江市と五島市によるトークバトルが開催されました。

メンバーズのグループ会社である「メンバーズエッジ」は、日本中を開発拠点に!を合言葉にどこでも東京と同じように仕事ができる制度と環境をつくっています。現在、東京・仙台・北九州にオフィス拠点がありますが、新たな候補地として鯖江と五島が挙がっていて、今後鯖江、五島で働けるかもしれないよ。来てね。というアピールをそれぞれがする。という感じです。

対象はエンジニアの皆さん。

ひらめき電球「美しい海とくらす離島 VS 自然豊かな里山 VS 地方都市」エンジニアの理想の働き方とは

 

五島と言えば・・・。第1回鯖江市地域活性化プランコンテストの参加者で10年鯖江に通ってくれ様々な提案、実行してくれた塩川くんが現在いるところ。総務省からの出向で五島市役所でお仕事中です。まぁそういう縁もあって今回の五島vs鯖江になったのですが、塩川くんと対決することになるとは。

バチバチ。

 

移住や働き方に興味があるエンジニアさん達がメンバーズオフィスに集結。

 

移住した人達が移住先での体験談や生活、どういう仕事をしているかをお話。鯖江からは河和田にあるCOTOBAでお仕事中の木戸くんが参戦。

 

交流タイムでは、鯖江と五島の美味しいモノを食せるブースが。

鯖江アピール&説明するのは鯖江市役所のエース、商工政策課の渡辺さん、乙坂さん、田中さん。この布陣完璧ですね。

 

梵のスパークリングまでありましたよ。

 

私は着いてすぐに塩川くんに五島のスパークリングワインを飲まされて(買収されたw)、いきなりいい気分に。五島の美味しいものもたくさんいただいちゃいました。

(あ、私はただ遊びに行っただけ・・)

 

そして!自治体対抗トークバトル!

渡辺さんから鯖江について説明。ものづくりのまちで、いろんな取り組みもしていて地方創生では結構有名になったよ。というお話し。イノベーティブ都市4位!(フォーブス)という点もしっかりPRされていました。

乙坂さんからは、乙坂さん自身がお嫁に来てから鯖江に住まれたということで、実体験と、鯖江のものづくりに携わる方と接することで、職人さん達から刺激をもらっている。というお話し。

 

そして、塩川くんが五島の宣伝してました。でも、鯖江のことも褒めてくれてて(笑)ありがたい限り。

 

トークバトル。という事でしたが、地域同士が連携しながら移住者向けの働き方、働きやすさについて整備したり作っていけたらいいなと思います。

 

メンバーズエッジさんともいろいろお話ししながら、一緒に素敵な鯖江オフィスを作るぐらいの気持ちで進めていけたらと思います。その方が絶対に楽しい。地域の人達も市の人も。一緒に作れば楽しくなる。

 

1月と3月、4月にはメンバーズさんの新入社員の皆さんが鯖江で研修をします。1か月ぐらい滞在します。正式な人数はまた発表になるので書きませんが、なかなかの大人数が鯖江に1か月も滞在してくれます!これは嬉しい。

メンバーズ小峰さん、メンバーズエッジ塚本さん、引き続き宜しくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忘年会シーズンの12月。

自分の会社以外、特にどこかに所属とかしていないので忘年会に呼ばれません。

 

もやもやしていて、じっとしていたら考え過ぎ症候群になりそうだったので、急きょ東京に行くことに。そしたら、優しい三菱UFJリサーチコンサルティングの杉原さんが忘年会に呼んでくださいました。

総務省NICT(情報通信研究機構) ICTスタートアップ地域プロジェクトチームの皆さんの忘年会。

完全部外者なのにありがたい。

しかも、チームメンバーには勝屋さんもいらっしゃったので会えてほんと嬉しかったです。

勝屋さんに会うとパワーをもらえます。

 

 

この時も話に出たのですが、三菱UFJリサーチコンサルティング杉原さんは「鯖江市地域活性化プランコンテスト」のことを「2013年日本はこうなる」という経済の本にビジコンの成功例として紹介してくださっています。

それもあってNICTのことも聞いていましたが、関わることがほぼなかったのでお話ししたのは今回が初。

 

各地で、スタートアップを生むための仕掛け、IoT時代の革新的な技術・サービスの創出に向けたイベント「起業家甲子園・起業家万博」を開催しています。

そんな熱いチームの忘年会に飛び入り参加させていただきありがとうございました。

 

そしてその杉原さんは来週鯖江にいらっしゃいます。

わいわい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鯖江商店街にあるFREE

ダイニングバーで夜のみ営業でしたが、なんとラーメン屋さんも始めました!

お昼11時~14時はラーメン屋さん。「さばえ麺活屋FREE

 

あっさり好きの私は塩ラーメン。

 

出汁、美味しい照れ

そして麺は全粒粉の麺!グルテンフリー!

 

 

商店街に、お昼もやっているお店が増えて嬉しい。

そして大好きなラーメン屋さん。

 

マスターの伊藤さんのお料理はほんと美味しんですが、夜は21時からの営業になって前よりちょっとメニュー減りましたが、夜も飲んでご飯食べれます。夜もラーメン食べれます。飲んだ後にラーメン食べに行くでもいいかも。

 

FREE

〒916-0026 福井県鯖江市本町2丁目2-19

お昼のお休み

月・木

夜のお休み

日・月

 

 

味見屋さんのお隣です。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hana道場×sankakuで運営している「ものづくり女子道場」。

11月28日に、鯖江商店街にある沢崎ミシン店の澤崎さん講師で編み物ワークショップを開催しました。

編み物、全くやったことなかったのですが、してみたくなって私も参加しました。in福井市sankaku

 

クリスマスツリーのオーナメントを作ったのですが、ま・・・ったく分からず。

言っている事も、何をどうしているかもわからず・・・。

 

先生が来てくれるまで次何していいか分からずフリーズ。

更に、針を持つ右手はいいとして、毛糸を持つ左手が普段しない形になるので全然固定せず、すぐに変な持ち方になってイライラ。どこに針を通していいか分からずイライラ。先生の手元見ながらなんとなくやれたものの、理解できてないまま進んでもだめだ!と思い何度もほどいて最初からやり直し。理解するまでに1時間・・・。

ボンボン作って完成できないまま電車の時間があったので鯖江に帰りました。

 

Hana道場で仕事した後、わからない事があったので早速ご近所の沢崎ミシン毛糸店へ。

澤崎さんに教えていただき、帰ってから家で続きをやって完成させました!

 

これ作るのに2時間30分ぐらいかかったでしょうか・・・(笑)

 

編み物してるとパソコンもスマホも触らなくなるしとってもいいですね。

翌日仕事終わってから、うずうずしていたのですぐに赤い毛糸でも作ってみたら今度は1時間でできました!

その変わり、感覚だけでやったのでいまいち形が変だったので、先日新潟の片桐副社長にいただいたサンタさん刺繍の下に敷きました。

 

まだいまいち毛糸を持つ左手が不安定なので、慣らさせるためにひたすら編み編み。

編んでいる時は「無」になれて最高です。

何も考えずひたすら編んだものの、大きさが微妙で何にすることもできなかったので、輪っかを作って洗い物に使うタワシにしました。

 

すっかりはまった編み物。

次は何作ろうかなぁ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もカマコンの仲良しの皆さんと、先月も来て下さったヤフー中島さんが今年も鯖江に来てくださいました。

ひらめき電球昨年:鎌倉(カマコン)のみなさんと鯖江梵カニツアー!

 

福野さんとアテンド。

まずは、Hana道場に寄ってシニア講師育成講座の様子を見学。その後、鯖江市役所へ。

牧野市長とわいわい懇談。

牧野市長と福野さんとで鎌倉行って一緒に登壇したのが去年。

ひらめき電球鎌倉×鯖江!未来創造シンポジウム~市民が主役のまちづくり~開催!

地域通過や仮想通貨についてお話ししていました。

牧野市長、お時間いただきありがとうございました!

 

そして、先日オープンしたばかりのボストンクラブ新オフィス&ショップへ。

小松原社長がオフィス案内してくださいました。

おしゃれでしょー。

 

3Dプリンターや切削機を覗きこむ皆様。

 

ボストンクラブさん新社屋。県外からのお客様をお連れするスポットが増えて嬉しいです。

 

そしてすぐ近くの田中眼鏡さんへ。

昨年買った眼鏡を調整してもらいました。

 

鯖江に来たら、梵。

前回来た時に酒蔵見学させてもらったのですが、昨年にはなかった天空の蔵を見せていただきました。

 

そして、これまで鯖江=梵、鯖江=眼鏡。の印象が強かったと思うのですが、はじめて漆器の産地河和田もお連れしました。

土直漆器さん。

全て手作業。

 

美しい職人技にうっとり。

 

今回も会長いらっしゃいました。私が来た時は必ず会えるという運の強さ。

なかなか漆器を作っているところを見ることってないと思うので、作業場をお見せできて良かったです。

 

このあとHacoaにも行って、漆琳堂さんへ。

この3店舗は近いしおしゃれだし絶対回るコースになりました。

こちらでも、専務の内田さんとお話ししながら店内の漆器をじっくり。

 

そしてこちらも新しいスポット。PARK公園食堂。

新メニューをいただきました。鯖サンド。

 

どれも自然の味でとっても美味しかったです。デザートの写真撮るの忘れたんですが、デザートもとっても美味しくてこれはまた個人的に来ます。

 

 

今回は、鯖江のものづくりの現場を見ていただきました。どこ行っても、みなさん丁寧に案内&説明してくださったので、それに感動してました。小松原さん、田中さん、加藤さん、土直さん、内田さん、浜口さん。無理言ってすみませんでした。ありがとうございました!

 

そして、とってもお忙しい中鯖江までお越し下さったカマコンの皆様、そして3週間ぶりの中島さん。ありがとうございました。また東京か鎌倉か鯖江で!

仲良しが続いて嬉しいです。

 

 

カマコン×鯖江

ひらめき電球2014/1/28 鎌倉×鯖江 電脳メガネアイディアソン

ひらめき電球2014/4/19 鎌倉ツアー(鎌倉のステキ会社巡り)

ひらめき電球2014/4/20 鎌倉ツアー:カマコンバレー

ひらめき電球2014/4/21 鎌倉ツアー:鎌倉市役所

ひらめき電球2014/7/28 2度目の鎌倉!

ひらめき電球2014/10/23 カマコンバレー@逗子

ひらめき電球2016/7/16 もりもり西粟倉の旅~ローカルベンチャーが生まれる村~Part①

ひらめき電球2016/7/15 もりもり西粟倉の旅~ローカルベンチャーが生まれる村~Part②総括

ひらめき電球2016/11/27 鎌倉(カマコン)のみなさんと鯖江梵カニツアー!

ひらめき電球2017/5/22 カマコン定例会参加!&鎌倉オフィス見学

ひらめき電球2017/7/14カマコン定例会参加!&鎌倉オフィス見学

ひらめき電球2017/8/27 鎌倉市役所でMTG&鎌倉由比ヶ浜

ひらめき電球2017/8/15 再び日南!山の中の絶品炭火焼

ひらめき電球2017/8/18 無人島で釣りしてきました釣れました!

ひらめき電球2017/8/20 世界で唯一正式許可を得たモアイ像!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。