第769話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


宮城 三陸参拝
        
の続きです。


銭洗い場の右側に
登り坂がありました。
境内図には、この先にも社の名前が書いてあったので、
とりあえず行けるところまで行ってみるか、ってことになり登り始めました。

ところが
登り始めて数メートル…
足元は 泥と落ち葉でヌルヌル、ツルンツルンと滑るし、危険と判断。

再び拝殿、本殿の横に出ちゃいました。
ここで〈奥の院 登拝口〉の看板が目に入りました。



全員行きたがっていましたが、今回は断念しました。







次に、ここに来る前に
御祭神たちが
【水を汲んで帰られよ】
っておっしゃられていたので、お水を汲める場所を探しました。

しかし、案内板にも
金華山のホームページにも
場所が載っていません…
(・・)💦どーこーだ?
探し方が悪かったのかなー

御守りの授与所を見つけ、
そちらで〈御神水〉=湧き水?天然水を汲める場所(の一つ)を
教えてもらいました。

選んだのは
〈金光水〉と呼ばれる場所。

ペットボトルを持参していたのでレッツゴー🏃‍♀️♪

聞くところによると
金華山には五大霊泉があり、
⭐️金光水
⭐️銀光水・天狗の力水
⭐️滑石神社水取り場

などがあるそうです。


金光水をいただくためには

こんなところを通り



こんなところを通り



さらに、こんなところを通り



歩いて10分?位で見つけました。



雨降りだったので
なかなかな冒険の旅でした(笑)

戻って後で気づきましたが、
Sさんの靴下が血だらけになっていました!
少し足首が見えるズボンを履いていたため、両足首をヒルに血を吸われてしまったようです😱❕
雨の日の山歩きは気を付けてください。
それだけ自然が豊富🌳🍃


金光水を汲むには、
若干 足場が不安定そうで
水を汲みながら滑ったりしないかな?
と思いながらも
チャッカリ汲んできました😝
(帰って宿で、生で飲んでみましたが平気でした。
ただ、だだ、だだ…
雨のせいなのか?のお味(笑)が少ししました。
金華山の氣は感じましたが、お水は煮沸したほうがいいのかも)
※Sさんに
生で飲むのは絶対にやめてください💦 と怒られました😅←💢

↓↓↓(3月21日 更新)
上記の件について、金華山黄金山神社へ確認をしましたら
「飲料水は山水なので煮沸してからなら飲むことはできます。
生水なので
動物も飲むので責任はとれません。
煮沸させてからお使いくださいませ。」
との事でした。
自己責任になりますが、煮沸をしてご利用ください。

~~~~

話を戻します。

汲んできたあと、
時計をみてニヤリ😁💦
船の時間まで、あと30分しかないってことで急ぎ足で歩き出しました。

帰り際、来た時には気が付かなかった
大黒天、恵比寿天の像を
見つけました。



なんと、目玉だけが
金ピカピカ✨
その目で笑うと
ちと怖い(笑)



サクッと
ご挨拶だけしてみました。

大黒天
【強面だっちょ】



恵比寿天
【鯛(たい)のも見といてくれや

人のアイデアだ
(目玉だけ金色にするのも)
面白いな

鯛も目をこじ開けて
驚いておるわ
まさにこれでめでたい】



(めでたい→目出鯛=目が飛び出ているw)


この大黒天、恵比寿天が登場する日記の下書きを書こうとしていたら、その日の朝方夢を見ました。
大黒天、恵比寿天が代わる代わる夢に現れたのです。

体色は白っぽいグレー 一色。

大黒天、恵比寿天
【本当は体は黒いんだけどな】
といい、そこで目が覚めました。
金華山で撮影した写真を見たら、体色は黒っぽいことを思い出しました。

体色のことや目の色のことなどもすっかり忘れていました。


最後に八大龍王の石板を見つけました。



一言だけでもお言葉をいただけるかと
ダッシュで試しにご挨拶💦  


八大龍王
【私はここ(金華山)を護り
手伝っている】

おー!!
*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
いらした!



おっと💦
時計⌚を確認し、
ひと足先に港へ向かったC君とお父さんからの「急げー💨」のLINEに焦りながら
坂をころがるように下りました(笑)
  

俺『本当に転がった方が早いかもよ』と言ってみたら、

べんちゃん
【オホホホ(笑) 面白いわね 
さあ 裕福(の氣)をもって帰りなさい】



⛴ セーフ🏃‍♀️💨💨

港では風も更に強くなり、
傘をさしていられないほどでした。

船も時間より遅れていたので余裕で乗船しましたが
中の席が満席で後ろのデッキに、C君とSさんと3人で座りました。

出航したらカモメが船を追いかけてきたので🐦🐦🐦
お菓子をあげたりして
大興奮(笑)




波が高くて揺れましたが
カモメのおかげで楽しみながら、あっという間に女川港まで戻ってきてしまいました。


次回、
金華山参拝体験の番外編をこ紹介します。
弁財天(=べんちゃん)が
意外な素顔で登場してきます。


お楽しみに (^з^)-☆


~オススメの過去日記はこちら~

忌中 喪中の期間は神社参拝してはいけないのか?イザナミ命に質問してみました