第728話

神仏の声を聞いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です
〔プロフィールはこちら👈〕


前回の日記
(靖国神社参拝体験1 太平洋戦争 今後の未来について英霊たちからのお言葉)
の続きです。


拝殿の前に立ち
心を込めて参拝しました。


すると
《世界が平和でありますように…》
この場所で大勢の参拝者たちが祈られた篤い想いが、沢山込められているのが分かりました。

その他にも、
《英霊さんたちへ
安らかな想いでいますように》
などの願いがふんだんに込められていました。

これと同時に、
拝殿に沢山いらっしゃる英霊さんたちの、集団の想いが入り交じっていました。


想いとは、
〔戦争で亡くなったけど
今は 自分たちは大勢ここにいる 、一人ではないし 和気あいあいとしてる。
(過ごしやすい心境にいる)
 
だけど
負けちゃった、って悔しい思いとか、人生経験が豊かではなかったこと、

戦争が繰り返されようとしている狭間にいる、
そんなような思い、
様々な想いが入り交じり、
切なさもある。〕


そんな若い軍人さんたちを
東郷さんたちなど、お偉いさんたちが一生懸命
教育したり 見守っているというか、導いているというか、
お父さんみたいな役割を果たしている。

戦ってきた先代達が指揮している…。

英霊たち一人一人が
大勢で家族
であるような、
そんな
連帯感を感じました。 

そのような様々な意識が
一気に頭に入ってきたので、一瞬、言葉に詰まりました😭

英霊たちの魂は
楽しそうに靖国神社上空を
自由に優雅に飛んでいました。

ここで、ワンカップのお酒を持ってきていたのを思い出して奉納し、拝殿前にある台の上に乗せました。

靖国神社に祀られている英霊さんたち全員に、この〈お酒〉が行き渡るように増やして差し上げました。
(※お酒や食べ物の増やし方についての詳細は、
チョイと一息つぶやき日記 
その1 その2
にあります。
その他にも、神社でお供えする物に関する神々からの回答は、
今回の日記の最後の
過去日記の紹介に掲載しました)



すると、
なんということでしょう💦

雰囲気からして
お偉い英霊さんが

【ここは靖国だぞ!】 
と。

ありゃりゃ💦
ワンカップじゃまずかったのかな😱

…ところが
笑っています。
どういうこと??
 
お偉い英霊さん
【未成年もいっぱいいるんだぞ】

あー!そうでした!
お酒だけじゃ
ダメじゃんねー💧

すると、
お偉いさん
【(英霊の未成年は)
一杯やるから大丈夫だ(笑)】

 
ホッ!よかった~
怒られる💢かと思いました。
靖国神社の
未成年の英霊さんなら
お酒オッケー😆👍❤️
(でも今度はお菓子を持っていって、こっそり増やして差し上げようかな などと思いました)


英霊さんのどなたか
【日本の歌を唄いましょう🎵】

聴こえてきた歌は
君が代かな?
ワンカップで盛り上がっているようです。


どなたか
(ワンカップ呑みながら)
【祀られてるだけでも有り難い方(ほう)だ
ここに納められない英霊も(他所に)たくさんいる】


と言われました。


ここで、とりあえず
《君が代》とか何か 唄っているというところで、
俺たちは一旦、休憩することにしました。

Sさんはおみくじを引きに行きました。


俺は桜の標本木の近くのベンチに座って、ボンヤリしていました。
 
英霊さんたちに囲まれています(笑)

そこへ、戻ってきたSさんが俺に質問してきました。
『東郷さんは東郷神社にもいらっしゃったけど、靖国神社にもいるのよね?
会いたいときはどちらに行くのがいいのかな?』

と。

すると
東郷さん
【ワシら(上層部)の日常は
それは様々な場所に赴くことが沢山あるからな
ちょっと混乱するかもしれないが (ワシが出掛けていなくても)各場所にはそれぞれに見合ったもの (留守番を司る存在)がおるから こだわる必要はない
ワシらの一部は
変幻自在に動ける身分だから 】




長くなるので次回にて。

次回は、太平洋戦争に関するお言葉など英霊さんたちの主張、本音を語ってくれました。


🌸靖国神社に関する過去日記はこちら


⛩️靖国神社の英霊さん達からの急迫メッセージ 前編