いつもDIET
意識して、

頭の片隅で

痩せたいと
思ってる人は

食べ過ぎたコトや
運動を1日
しなかっただけで、

自分をすぐ
「私はダメだ!」と
無意識に
責めやすい。

食べたコトや
運動不足が

他の人から見て
全然大した
コトじゃないのに、

自分で自分を
責める考え方が
癖になってる。

小さな失敗が
大きく気になり、

頭の中で
グルグル

自己批判・
自己非難が

止まらなくて、

自己否定を
しやすい。

自分の行動
だけでなく、

人の何気ない
行動も、

「私のせいで…」
「私が悪い!」と

勝手に脳内で
思い込んで

自分をつい責め、
追い詰めやすい。

脳内には
「言葉」が
繰り返し

記憶の中で
流れ続けるので、

あぁでもない
こうでもないと

終わったコトに
自分を責める
癖があると、

気持ちは常に
落ち込み
やすくなる。

脳内の私達の
思考回路は

幼少期から
パターン化
されるので、

親の不機嫌な
様子や
誰かの怒りを

「私が悪いからだ」と
思い込んだ
子供時代の
経験がある人は、

自分を責める
癖が大人に
なっても

なかなか
抜けない。

成長過程で
厳しいしつけで
理不尽に大人に
怒鳴られたり、

頑張ったのに
出来なかった事を
責められて、

叱られたり
怒られた経験が

強くココロの傷と
なってると、

「私のせいで…」と
自分の至らなさを
責めやすい。

怒られたり、
責められるコトが
子供時代に
多く経験すると、


一方的な怒りや
感情をぶつけられ、

身近な人に
本心・感情を
上手く表現できず、

ココロの葛藤を
繰り返しやすい。

そんな幼少期・
成長期を経て
大人になると、

自分の思い・
感情には

価値がナイと
思いやすい。

自分の感情や
思いを素直に

外にぶつけるコトを
子供時代に
諦めちゃうと、

大人になっても
その癖がなかなか
抜けない。


★自分を責める
起こったコトに
自分が悪かった
せいだと

自分の行いを
勝手に
責めちゃう。


★自己犠牲しやすい
誰かの為にと
やりがちで、

自分の感情や
気持ちに意識が
向きにくい。


★失敗を恐れる
他人の目が
氣になり過ぎて、

新しいコトに
挑戦するのを
恐れやすい。


★自分を
大切に
扱わない

過食・拒食・
アルコール
タバコ等

毒となる
食べモノで


(無意識に)
自分を罰して

カラダの中を

痛めるコトで
自分を責めやすい。

☝ ☝ ☝
他人との関りで
自分のせいで

自分自身に
価値が無いと
思いやすいと、

誰もあなたを
責めていないのに、

「私のせいで…」と
思い込みが
とても強い。

相手には相手の
事情があり、


上手く
行かなかったのは

あなただけの
せいじゃない。

これ以上ココロが
不要に傷つき
たくないので、

自分を自分で先に
責めるコトで

自分を必死に
守ろうと
してしまう。

あなたの
思考や感情は

あなたの自由で
いつも選べる。

誰かの思考や
感情はあなたの
せいではない。

理想の自分と
今の自分が
かけ離れていると、

悪い部分や
足りない部分に
意識が向きやすい。

前向きな
あなた自身の

わき起こる
感情に対して、

良い・悪いと
ジャッジせず、

肯定も否定も
しないで、

「そう思ってる
私がいる」と

客観的に観察
するコトが大事。

たまには

食べ過ぎたって

1日2日じゃ

体重は急に
すぐ増えない。


食べ過ぎ
自分を必要以上に
責めないで、

「食べちゃった」から

今日の食事で

調整しようと
すればイイだけ。

食べたかった
原因は何が

ストレス
なっていたのかと

明日からの

DIET

反省材料として
活かすだけ。

ありのままに
食べたかった
気持ちのあなたの

カラダの要求を

認めてあげ、
 

食べモノ
満たしただけ。


食べ過ぎ
運動不足も

反省をする
だけしたら、

今日からの
カラダ作りの
課題にして、

終わったコトを
水に流す感じ。

後悔や自責の念は
「出て来たな!」と
感じたら、

「私はその感情を
選ばない!」と

手放す練習を
してみよう。

あなた自身が
その日その時、

したコトが
ベストな
チョイスなら、

あなたを責める
後悔は不要。

終わったコトに

意味づけするのは

自由にいつも

あなたが
前向きに選べる。

あなた自身の
行動に対して、

丸ごとそのまま

受け入れる

余裕のココロが
長期の
DIET

運動には
とても大事!(^^♪

私は個別の

DIET相談

 

免疫力UPの為、

デトックス&

ダイエット講座


野菜料理講座
提供します!

気になる方は

優先予約案内

しますので、

こちらからどうぞ!!


https://ws.formzu.net/fgen/S73781947/