皆さま、今晩は。

空港グルメマニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年5月14日(火)〜16日(木)の2泊3日で、
札幌独り旅に行ってきました。
昨年5月9日(火)から1年ぶりで、手術後初。

 

2024年5月16日(木) 最終日。

新千歳空港の北海道ラーメン道場で、

札幌味噌ラーメンを堪能した後は、

帰路の途へ。

 

Peachのカウンターは、

北側端っこのAでかなり歩きます。

 

ちなみにジェットスターは、

逆サイドの南側端っこのF。

 

保安検査通過後、ゆっくりトイレに

行っていたら通常より早く搭乗が始まって、

ちょっと焦りましたw

 

バスで搭乗機に向かいます。

MM570 新千歳空港

AM:11時40分発

 

機内は、ほぼ満席。

座席は前方の3F窓側席

 

通路側のDは空いていたけど、

既に真ん中Fに男性が座っていた。

 

窓側に行くため、

すみません!

と、声をかけたら、

特に遅れて搭乗したわけでもないのに

なぜだか、

ぎょっとして、

かなり嫌な顔をされた。

 

シートベルトを外して、

負のオーラを放ちながら、

渋々立ち上がる男性。

 

ははん。あれだ。

真ん中を指定しておけば、

隣に座るのを避けるため、

両側が空きがちって、

裏技を使ったんだろう。

 

アホやw

有料の席指定をしなければ、

ランダムで振り分けられる

LCCでそんな裏技は使えねーよw

そもそも、混んでる路線なんだから。

 

で、機内でうとうとしているうち、

ほぼ定時のPM:13時22分

成田空港到着。

 

機体のかなり近くを歩いて、

到着ロビーに向かうバスに乗車。

徒歩で、この角度は珍しい。

 

ちょっと胃管が空いたので、

成田空港グルメを堪能します。

 

T1からLCC専用のT3へ連絡バスで移動。

成田空港の立ち食い寿司の名店

TATSU SUSHI

 

コロナ前、T3からLCCで海外に旅立つ際、

ここでお寿司をつまむのがルーチンでした。

 

手軽に江戸前寿司が楽しめますよ。

 

なかなか面白い日本酒のラインナップ。

 

旅する唎酒師は、利き酒三昧を注文。

 

下記写真の左から

千葉県成田市の鍋店株式会社が醸す、

不動 一度火入れ 純米超辛

ちゃんと成田の地酒を置いてるのが良い。

※酒蔵の所在地は香取郡です。

 

山口県岩国市の酒井酒造株式会社が醸す、

五橋 純米生酒

ちなみに五橋とは、岩国の観光名所、

錦帯橋の別名です。

 

同じく山口県岩国市にある、

旭日酒造株式会社が醸す、

獺祭 純米大吟醸45

45とは精米歩合45%の意味です。

 

酒器がバラバラなのが、いとをかし。

合計1合で今の僕には、丁度酔い感じ。

 

お通しは、あさり。

今、高くなってるから何気に嬉しい。

 

赤身のヅケ

 

スミイカ

レモン塩でいただきます。

 

アジ

 

小肌

 

わさび巻

 

昔ながらの赤しゃりを用いた、

本格的な江戸前寿司を久々に堪能。

 

ここのお寿司を食べるためだけに

成田空港へ来る常連さんもいるそうです。

T3を使われる機会があれば、

さくっと是非。

 

行きと同じく帰りも、

エアポートバス東京・成田を利用。

 

T3の乗り場が変わっていたので、ちょっと焦る。

久々の方は、間違えないように。

 

ガラガラかなと思ったら、

T2・T1の乗り場で満席に。

 

で、席に着いてしばらくして、

右の鼻穴から鼻水が垂れてきたなと思ったら、

鼻血でした

 

しかもボタボタと大量。

まだ車内が空いてる時で、良かった。

隣に人がいたらかなり驚かれたと思うw

満席になるまでには止まりました。

 

アルコールで血行が良くなったうえに、

わさび巻が鼻の血管を刺激したのかな。

 

右の鼻穴の血管が弱めなんですよね。

強く鼻をかんだら、たまーに出血します。

 

最後にちょっとハプニングがありましたけど、

その後、無事に帰宅。

 

1年前の札幌旅行では、

普通に食事ができなくなったため、

今回、札幌グルメのリベンジを果たせました。

頑張ったな、俺!w

 

札幌編、これにて終了です。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

それでは、皆さまも酔い旅を。

 

札幌編シリーズは、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ