皆さま、今晩は。

牡蠣&貝マニアな、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

ちなみに母の実家は半農半漁で、

牡蠣の養殖もやっていました。

それで幼い頃、祖母に会いに行った際、

よく牡蠣剥きのお手伝いをしたものです。

 

2024年5月14日(火)〜16日(木)の2泊3日で、
札幌独り旅に行ってきました。
昨年5月9日(火)から1年ぶりで、手術後初。

 

2024年5月15日(水)

札幌独り旅2日目。

 

さっぽろライラックまつりの

ライラックワインガーデンで、

道産ワインを満喫したため酔い酔いに。

 

一旦、ホテルに帰ってちょっと休憩。

と、思ったら、

またもや目覚めたら夜。

慌てて札幌グルメ夜の部へ。

 

貝×シャブリ jiji

 

ブルゴーニュを代表する

白ワイン「シャブリ」と、

北海道産の牡蠣と貝料理を楽愉しめるお店です。

牡蠣&貝マニアにとってはパラダイス。

 

シャブリの空きボトルが店内を飾る。

 

が、唎酒師の私、日本酒を注文w

美味しんぼの山岡はんも言うてましたが、

貝には日本酒やで!

倶知安町の有限会社二世古酒造が醸す、

二世古 特別純米 彗星

 

 

お通しは九品の中から好きな一品を選べます。

 

もちろん生カキ!

厚岸産のまるえもん

 

魅惑の貝メニュー

 

焼き貝5種盛り合わせのハーフ

旨すぎてぺろり。ハーフじゃなくてもよかった。

白貝・磯つぶ・ムール貝・

蛤・ホッキ貝

 

そして、もちろん追加で生牡蠣。

寿都産の寿牡蠣

厚岸産のまるえもん

 

で、ちゃんとシャブリもオーダーしますよ。

本日のシャブリ

ドメーヌ・ド・ピス・ルー シャブリ

 

やっぱり生牡蠣には、

シャブリだよねw

お店のコンセプトをリスペクト。

このペアリングは、2019年のパリ旅行以来です。

 

北海道産の生牡蠣で日本酒もシャブリも

愉しめるなんて、最高過ぎるお店です。

マスターの温かみのある接客のおかげで、

ぼっちでも、すごく心地よい時間を過ごせました。

 

土鍋ご飯も美味しそうだったので、

絶対、また行かねば。

ご馳走さまでした!

 

札幌編、続きます。

それでは、皆さまも酔い旅を。

 

札幌編シリーズは、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ